アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身長女です。既婚の兄弟はいます。

母親が実家で一人暮らしになりました。
戻ってきて欲しいと言われましたが、何だか介護とセットになりそうですし、現在交際中なので躊躇しています。
しかし数年間は入籍できないので、色々迷ってきてしまいました。
この人でいいのか、数年間母親を一人にするのか、同居したら夫が私の家に同居することになるのか。

戻るなら逃げ場を作ってから(どこかに部屋を借りる)でしょうか。

A 回答 (2件)

私の父が現在80代ですが、独居です。


私たち子供は全員近いところに家庭を持っていますが、やはり、父が寂しいと思ったり不安を感じることはあるようです。
その姿を見るたびに、長兄夫婦が実家に入ってくれないかな、とか、私の夫が「お義父さんの介護が必要になったら引き取ってもいいよ」と言ってくれたんですが、だったら早めの方がいいのでは?などと迷ったりもしたんですが、年配の知人女性に相談したら、こう言われました。

「あなたたち子供の誰かが同居すれば、お父さんの寂しさは紛れるかもしれないけど、その分、別の問題が必ず起こると思うよ」と。

確かにその可能性は大です。
父は潔癖症なんですが、長兄の奥さんは何をするにも雑。
私も潔癖症ですが、私の夫は雑だし、父とは生活時間帯がかなり違う。
それに、夫の実家と私の実家は近いので、私の実家の方に入ったら、夫の両親が怒るでしょうし、そういったごたごたの中で、父に対する不満が溜まらないとは言い切れません。

最初の離婚をした後に、県外で一人暮らしをしていたんですが、父が事故に遭って生死の境を彷徨い、父の仕事を引き継ぐために故郷に戻りました。
当初は実家に住んでいたんですが、とっても息苦しかったです。
父の病院での世話・精神的に弱い母をなだめる日々でもありましたから、私のそれまでの生活スタイルも崩壊しましたし。
だから、父の様態が安定した時を見計らって、実家から歩いて行ける距離のところにアパートを借りました。
父が生還したら、それから数年後に母が要介護。
その時には今の夫と再婚していて、夫が私たちの家の中のことをやってくれたし、私の悩みも聞いてくれたので、介護も母の死後のいろんな手続きもどうにかこなすことができました。

お母さんは気の毒ですが、今の時点でお母さんの言いなりになると、お母さんの依存心が肥大するかもしれませんよ。
私の母も、私が再婚したいと言っただけで、「死ぬ・刺す・殺す」とまで言いました。
努めて冷静に説得して再婚したら、そこでようやく夫のことを認めてくれたんです。
母としては、夫の人となりをちゃんと認めてくれた面もあると思いますが、諦めざるを得なかった…いつまでも私に「死ぬ」などと言えば、もっと夫側に離れていっちゃいますからね。
娘としては母のこういう煩悶も見ているだけで辛かったですが、母の言いなりになる人生も苦しかったし、母を恨んだかもしれません。

あなたの人生を優先したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目に見えるようです… ありがとうございます。
私も一時期実家にいましたが、我慢できず出てしまいました。潔癖、時間帯、自分のやり方を曲げないなど、色々ありました。
一番の悩みは依存心が強いことですが、今日考えていたのですがおそらく結婚したら私は別居は認められそうです。その分弟夫婦に火の粉が飛びそうです。
私は地方在住ですが、男の子が介護をする、ただし独身の娘がいれば娘が介護をするという事例が多いです。
息苦しい実家はとにかく離れ、もっと早く入籍できる人を探した方がいいかと思いました。

お礼日時:2017/08/21 23:08

お母様は何か独居するのに不安要素があるのですか?


一人で生活できないので誰かと暮らす必要があるのであれば、
ご兄弟と今後の介護の話、彼氏とは今後のお付き合いの話をよくしてから同居を検討してみては。

ただ単に今まで一人で暮らしていなかったから寂しい…程度なら、
頻繁に連絡し合うとか、近くに住む子がいるのであればマメに顔を出すとか、
兄弟全員で寂しくないように気を使ってあげる程度でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟夫婦は家に寄り付きません。
姉夫婦は県外です。
ただ、私が思っているよりは両親は私をアテにしていない、むしろ私の方が心配してイライラし過ぎなのかとも思います。
やはり近くに住んで様子見、いよいよ危なくなってきたら兄弟と相談かなと思います。
彼氏は長男、マンション持ちで同居は難しいです。
私がこの人と結婚するなら、完全にパートナーだと思います。

お礼日時:2017/08/21 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!