アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セラピー犬って何ですか?
何をしている犬ですか?

A 回答 (6件)

施設(老人ホーム)や、依頼のあった個人のおうちにいったり、チャリティーイベントに出席したりして、


主にガンなどの病気、障がいがある方、ご高齢のかた、認知症、自閉症などのかたなどにとってひととの架け橋、
癒やしの存在になる訓練を受けた犬です。

知人は飼い犬を訓練、講習をうけていました。現在セラピードッグとして
時々活躍しているようです。ちょっとビビリーな普通の犬なのですが、
個人の飼い犬でも講習などしかるべき手続きを踏めばなっている犬もいるということですね。

http://therapydog-a.org/
こちらのセラピードッグの定義。「人への忠誠心と深い愛情で、高齢者を始め、
障がいを持つ方や病気(癌や精神)の治療を必要とする患者さんの身体と精神の機能回復を補助する活動をしています。」

http://animal-t.or.jp/animal-assisted-therapy/aa …
セラピードッグ認定試験制度について(どんな犬種でもセラピードッグになれる、という説明など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/02 15:47

初めまして



セラピー犬は癒す存在です
老人ホームや病院、障害者施設で働いています!
犬による癒しは人間の健康にも良いって聞いたことあります!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/02 15:47

みんなの心を癒すアイドル♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/02 15:47

人の心を癒すことだけをするだけです



いるだけで安心する存在です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/02 15:48

病気とか精神的な痛手を受けた人の不安を減らし気力を高め心と体を癒す働きをする高度な訓練を受けた犬だそうです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/02 15:48

簡単に言えば人に癒しを与えるために訓練された犬のことです。


http://animal-t.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/02 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!