プロが教えるわが家の防犯対策術!

内窓を考えてます。
何故なら、冬の結露に悩まされているからです。
分譲マンションの1階に住んでいます。
冬になると、毎朝、バスタオルを持って結露とりです。バスタオル1枚で足りない時もあります。南のリビングは、さほど結露も気になりまぜんが、北の部屋は寒いは結露だは、大変です。20年近く住み続けましたが、やはり内窓を付けようと思います!

ご相談したいことは、
皆様は何処のメーカーで、施工会社など、どうやって決められましたか?

内窓は案外、取り付けは難しいらしく、普通の大工さんではなく、内窓取り付けの技術に長けている職人さんを探した方が良いと思うのですが、各メーカーの推奨施工会社を紹介してもらう方が良いでしょうか?

結露に強いのは、大信工業の内窓プラストだそうです。
次に旭化成のまどまど。

マンションの北側のお部屋には、どの内窓が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

二重ガラス窓の中側は結露するので同じ。

ヒコー機の窓は2重、その中側は曇ったり結露はよく見かけます。飛んでいる間になくなっていきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!
本当、そうでしょうね。
中側の結露!

そうなると、つける意味なくなってしまうかな。

お礼日時:2017/08/21 23:34

結露対策で内窓ですか?


内窓を計画しているなら無視してください。

結露は室内の暖かく湿気を含んだ空気が室外側から冷やされることで、
暖かい空気に含まれた湿気(水蒸気)が凝縮して結露(水)に変わる
ことが原因です。内外温度差と湿気です。
床までの長いカーテンを付けている場合、閉め切ってしまうことで窓
とカーテンの間の空気が停滞して室外から冷気が伝わり、結露しやす
くなります。現状がそうならカーテン開ければ解決できるかもしれません。
換気対策で有効なのは「換気」と「通風」、「室温を下げる」と「除湿」
です。
我が家は気泡緩衝材を貼り付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

真冬でも結露対策でなるべく北の部屋にいない時は、窓を開けているのです。

カーテンの長さは窓に合わせていますので大丈夫だと思います。

気泡緩衝材ですか!
調べてみます!

お礼日時:2017/08/21 17:11

今は多くの家電量販店やホームセンターにリフォームコーナーがありますね。


家のマンション内では、上記に依頼している方もいらっしゃいますよ。
二重窓だけでなく、洗面台やトイレのリフォームをされてる方もいます。
(掲示板にご迷惑おかけします、という内容のお知らせが貼ってありましたので。)
二重窓に関してメーカーなどの詳細はわかりませんが、取り付けたお宅の方に直接聞きましたところ、結露や騒音に関しては取り付け前よりもかなり良くなったとのことでした。

お近くにあれば、参考までに尋ねられても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに、私も家電屋さんに行くたびに、気になって店員さんにお聴きしてみるのですが、なんとなくて、結露の話になると、俄然トーンダウン。

調べてみましたら、やはり内窓取り付けには技術がいるそうで、取り付け方も間違えている業者さんもいるそうなんですよ。

それ聴くと、ますます不安になってしまいました。

お礼日時:2017/08/21 17:08

もう施工業者さんの選択まで気持ちが高ぶっているのに失礼とは思いますが、窓の結露をふいていた方がマシだそうですよ。

私の家も結露が酷いので知りあいの建材屋さんに相談したところ、「断熱ガラスや内窓に結露しなくなるだけで、部屋の水蒸気量は変わらへんのやから、結局、湿気は部屋のどこかに行ってしまう。厄介なのは押入れの中が結露してカビだらけになる事や。」との返答だったので、内窓や断熱ガラスの施工はやめて、面倒ですが、コツコツ拭いています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどー!

私も、そのお話は気になっておりました。

ネットでも調べてみました。
ちゃんと、勉強してみますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!