人生のプチ美学を教えてください!!

5/26に敷金返還義務が120年ぶりに民法改正なりました。そこで丁度、今それに直面しています。ワンルーム2年もおらずなので、汚れは全くなく3万円のクリーニングとはひどいです。
この世の流れから無効に主張できませんか。戦った方、知恵をお貸しください❗

A 回答 (5件)

仮に敷金を6万円押さえていたとしたら1年で3万(半分)は妥当ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。皆さん素直なんですね。全額回収できました。

お礼日時:2017/08/27 07:51

1年以上生活していて、汚れが全くないわけないでしょう。


汚れているのに慣れてしまって、ゆでがえる状態じゃないんですか。
お部屋の広さにもよりますが、3万円のクリーニング費用はぜんぜんひどくありません。
むしろ普通の価格だと思います。

契約書にクリーニング費用を負担することが明記してあるかどうか確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。皆さん素直なんですね。全額回収できました。

お礼日時:2017/08/27 07:51

一番大事な点が書かれていません。



賃貸借契約書に、退去時のクリーニング費用についてなんて書かれていますか??

それを教えてください。


>この世の流れから無効に主張できませんか。戦った方、知恵をお貸しください❗

まずは賃貸借契約書の記載内容が出発点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。記載はされてましたが、上手いこと全額回収できました。

お礼日時:2017/08/27 08:03

改正実行は確か3年後です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。それは知っています。それでも時勢は先行して動くものです。
全額回収できました。

お礼日時:2017/08/27 07:54

3万円だと悪意のある金額じゃないので、そんなもんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

額のお聞きしてるわけではありません。

お礼日時:2017/08/21 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!