プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今専門学校に通っています。
もともと大学志望で、そのつもりで高校も選び、勉強も頑張っていました。なのに、自分でもよく分からないのですが、高校2年生の冬ぐらいから学校に行くことが嫌になり、憂鬱な日々が続いていました。それから3年になり、その1年間は学校に行ったり行かなかったりの繰り返しでした。結局、最後に補習で単位を貰って卒業できたのですが、私自身、今通っている専門学校を見学に行ったのも12月ぐらい、3月の初めに合格通知をもらうような感じでした。高校を毎日通えていなかったのに今通えているかというと、通えていません。休み休み行っている感じです。学校の人間関係も高校のときより複雑な感じで、私は軽度の発達障がいもあるので、人間関係に人一倍苦労しています。辞めたいと考えることも結構あります。なんで専門学校にしたかというと、私自身が高校時代3年の時など苦しい思いがあったので、そんな私の思いもも専門学校だったら楽しそうだから、拭い取ってくれるんじゃないかなんて、思ってしまったからです。確かに、やりたいと思った系統の勉強ではあります。でも最近は、本当に専門学校で良かったのかな?とも考えてしまいます。一人暮らしもやっていて、去年まで友達や一応親みたいな人に(親ではない)相談なども出来ていたので、あまり辛さを感じることもありませんでした。でも今は一人なので、自分で解決するしかありません。それが辛いです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

2年制の専門学校に通われていると思います。

専門学校を卒業すれば専門士という資格がもらえ
そうすれば四年生大学へ3年次編入が可能になるので
無駄にならないと思います。

大学に1年次から再入学すると大変になってしまうので、専門学校を卒業後、
まだ、学生として勉強したいという気持ちがあれば大学に3年次編入試験を受けて
編入するのが良いと思います。
    • 0