プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは,大変困ってます。多分,分かっている方には,至極当たり前のことなのでしょうが・・・。

Ricoh SP C251というプリンターを新品で購入しました。
これを,WiFiで接続して,コンピュータから印刷できるようにしたいと思っています。

ただ,Ricohのマニュアルの意味が分からず困っています。どなたかよろしくお願いいたします。

1 無線LANを有効にする。

ここは,無事マニュアル通りに通過いたしました。再起動を求められたので,スイッチを入れ直してまた,メニュー操作ができるようになるまで待って,次の

2 IPアドレスの設定  ここでつまづいています。

インターフェースセッテイ → ネットワークセッテイ → IPv4セッテイ → DHCP → ユウコウ
ここまでいきます。IPアドレスを自動で取得させたいので,最後は「ユウコウ」としたのですが,IPアドレスなるものを自動で取得できません。何が悪いのでしょうか?設定の確認は,テスト印刷ですべてのセッテイを印刷したときに「0.0.0.0」だったので分かりました。

また,マニュアルには,メニューの最後を「ユウコウ」ではなく,「ムコウ」としてIPアドレスを手動で入力するといった方法も載せられていますが,このIPアドレスは,どこで調べればいいのかが全く書いてないので分かりません。すでに分かっているものとして作られたマニュアルなのですね。ここで,適当に入れてもだめでした。(当然のことですが)失敗すると,また,再起動を求められてしまいます。
もう,かれこれ3時間も,プリンターの再起動を繰り返して,格闘しています。どなたか,助けてください。よろしくお願いいたします。

あっ,IPアドレスですが,無線ルーターの背面に,SSIDと一緒に「×××.×××.×××.250」と書かれています。これって,何か関係ありますか?「×××」のところは,「192.168.・・・」とか適当に入れれば良いのでしょうか?
どうか,よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無線LANに接続するための「SSID」と「暗号キー」は設定していますか。

質問文にその記述がありませんので確認です。
これが無いとプリンタはどこへ接続して良いのか、そして暗号化された信号を読み取ることができないのです。
当然ながら無線LANへの接続はできずIPアドレスを貰う事はできません。

※ SSID:アクセスポイントの事。そこを使ってネットワークに接続をするのです。
※ 暗号キー:他人が読み取れないように暗号化している信号を読み取れるようにするためのパスワードです。

・・・
手動でIPアドレスを設定する場合は、無線LANルータの取扱説明書を読みましょう。
多くの場合
 「192.168.〇.△」
になります。
 「〇」の部分はルータと同じ値、「△」の部分は他の機器と重複しない値を設定しましょう。
最終的には手動で設定し、プリンタのIPアドレスを固定することになると思います。
その際、すでに割り振られたIPアドレスを指定するのではなく、自動で割り振られる範囲外の値になるようにしましょう。
「192.168.〇.254」など。

※ △の値は2から254の間の数値です。
※ 「192.168」の部分は限られたLAN環境内で使うために用意された特別なIPアドレスに割り振られた値です。
 特に理由がない限りはこの値を使いましょう。
 他にも「172.16」とか「10.0」なんていう特殊な値もありますが一般には使われませんので、そんな値もある…程度に覚えておいても良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリンターにIPアドレスを割り振るということなのですね,なんか思い出しました,ネットワーク内のPCのプロンプトのコマンドラインで,ipconfigを使って,割り振られているサブネットマスクやゲートウェイアドレスを調べて,プリンターに割り振るIPアドレスを推測し,pingでそのIPアドレスがネットワーク内で使われていないことを確認して,プリンターに設定するのだったでしょうか?
なんとかやってみたいと思います。ありがとうございました。

すみません。

回答ではありませんが手順書通りにやって躓いているのなら、製品サポートサービスに電話して指示を請うべきだと思います。通常電話番号等は説明書に記載されているはずです(平日しか対応してないかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

すみません。管理者の方でしょうか?大変,くだらない質問で申し訳ありませんでした。
夜の時間帯に,何とか解決しなければならなかったものですから,焦ってしまいました。
今後このような,質問はひかえます。すみませんでした。