天ぷら油について教えてください。

天ぷら油を繰り返し使う場合、何度繰り返せるのでしょうか?一度目を使い、その状態で何日保存出来るのでしょうか?定期的に火を入れて使用する場合、何日おきくらいで揚げ物を料理し、また何度ほど使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご家庭で使われるのか業務用で使われるのかで多少違うのかもしれませんが・・・


基本的には「何度でも使える」のだそうです。

参考URLとあわせて以下のサイトもどうぞ。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …
    • good
    • 0

我が家もフライ物大好きでよく作ります。


私は定期的に捨てています。捨てるタイミングは好みの問題です。
「鳥の唐揚げ」はちょっと使った油の方がおいしい気がするし、「ドーナッツ」は新しい油のほうが変なにおいがつかなくていいし・・・。

調理が終わったら、(熱いので危ないですが、気を付けて)すぐに濾してください。
下記のページに医師のコメントがあります。

参考URL:http://www.geocities.com/HotSprings/4347/abura.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスくれた皆さん、どうもありがとうございました

お礼日時:2001/07/14 12:54

こんばんわ。



てんぷらを揚げて、後日コロッケを、それから唐揚げも大量に作って、どれもおいしく食べております。何日空けたか、気にしてませんでした、私。
天ぷら油は、捨てた事ないといっても良いかも。2回ほど廃油をどうにかする薬剤の体験で捨てたことありますが…

ご家庭で使用するも業務用も同様に考えて良いみたいですが、新品の油で揚げるよりコクが出ておいしいと食べ比べた結果としてたTV番組がありました。
使う度に、油を足してゆきますが一緒に胡麻油を2割ほど加えるんです。胡麻油には天ぷら油の酸化を防ぐ働きがあるとか。香りも良くなりますし。
その油は、炒めのものにも使います。
何日たったからダメって聞いた事ありませんが、使う度に減っていくので、継ぎ足しつつ使っててけば良いのではないでしょうか。(う○ぎ屋のタレ状態!)
おかげさまで、うちの家族には体調を崩した者はおりません。安全を実証済み(!)っす、なんてね。

おいしい揚げ物、心置きなく作ってください。でも、ピッて飛んだ油、痛いよねェ。
失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揚げ物初心者です。 疑問が沢山あります。 1、油は普通のサラダ油でいいのですか? 2、鍋の半分くら

揚げ物初心者です。
疑問が沢山あります。

1、油は普通のサラダ油でいいのですか?
2、鍋の半分くらいまで油をどばっと入れる感じでいいんですか?他に何か入れるものありますか?
3、ころもの順は、小麦粉、溶き卵、小麦粉、溶き卵、パン粉の順であってますか?これは、コロッケ、唐揚げ、フライ、天ぷらなど全てにおいて共通ですか?
4、どれくらい油はねますか?

教えてください

Aベストアンサー

1.油は普通サラダ油を使います。
てんぷらの場合、ゴマ油などをミックスして風味を出す場合もあります。とんかつなどはラード(豚の油)を使って揚げる店舗などもありますが、自宅では取り扱いが難しい(ラードは常温では白いかたまりになっています)です。

2.鍋の半分、と言っても鍋の深さが5cmなのか10cmなのかで変わってきます。本来は「揚げるものがしっかり油につかり、下に同じぐらいの油の層が残るぐらい」が適正です。
 たとえば大きめの唐揚げを揚げるなら厚みが3cmぐらいはあるでしょう。となると6cm以上の油の深さが必要になるのでフライパンでは難しい、ということになります。

揚げ物調理の基本は「油の熱を使って中まで火を通す」ことです。お湯だと100℃までしか温度が上がりませんし、炒め物だとフライパンの熱は高くなるものの、熱がかかるのはフライパンの底だけになり均一に炒めるには混ぜながら調理する必要があります。
 揚げ物は160℃から200℃ぐらいになる油にたっぷりと漬けることで、均一に火を通すことができるのです。

ですから、まず揚げるものがしっかりと油につかることが必要です。また揚げるものを油にいれると油の温度が下がります。下に油の層がたっぷりあるほうが温度が下がりにくくカリッと揚げることができるようになります。

温度調整が自動でできるコンロや、油温計をつかう、または慣れているなら少ない油でもうまく調理できますが、初心者は少なくとも材料の厚みの2倍はあったほうが上手にできると思います。

3.小麦粉、溶き卵、パン粉の順で良いです。
 まず、小麦粉はしっかりまんべんなくつけましょう。卵はここに絡みます。また卵は大匙1杯ぐらいの水で薄めておくと使いやすい状態になります。パン粉は平たい皿(できればバット)の上で、少し押し付けながらつけるとよくなじみます。
 一番重要なのは、小麦粉からパン粉までつけ終わったらすぐに揚げることです。放置すると材料から水分がでてきてパン粉がしっとりとしてしまいます。

 コロッケは同じ要領です。
 唐揚げは小麦粉や卵はほとんど使わず、片栗粉をまぶしてあげるだけです。下味をつけてから片栗粉をつける人、下味と片栗粉をミックスしてまぶすだけで揚げる人など様々です。
 てんぷらは小麦粉を水で溶かしたものをつかいます。てんぷらはフリッターの兄弟料理です。
 衣の作り方や揚げ方はネットで見たほうがいいでしょう。注意点が多いです。

4.どのような揚げ物をするにも水分は天敵です。
 衣をつけるのは水分を閉じ込めるためでもあります。結果としてうま味も閉じ込められておいしい揚げ物が食べられるわけです。

 水分をよく拭いてから小麦粉などをまぶすこと、海鮮類は水分が多く、イカなどは拭いても内部からの水分が出てきてしまいます。
 ですので、海鮮類の揚げ物は初心者はやめたほうがいいでしょう。

1.油は普通サラダ油を使います。
てんぷらの場合、ゴマ油などをミックスして風味を出す場合もあります。とんかつなどはラード(豚の油)を使って揚げる店舗などもありますが、自宅では取り扱いが難しい(ラードは常温では白いかたまりになっています)です。

2.鍋の半分、と言っても鍋の深さが5cmなのか10cmなのかで変わってきます。本来は「揚げるものがしっかり油につかり、下に同じぐらいの油の層が残るぐらい」が適正です。
 たとえば大きめの唐揚げを揚げるなら厚みが3cmぐらいはあるでしょう。とな...続きを読む

Qいかの天ぷらで油のはねない方法おしえて

天ぷらあげる最中
他の食材ははねないのに
イかだけすごいはねるんです。
なんとかしたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

天ぷらですと
邪道な気がしますが
リング状に切って揚げれば
全くはねません。
温度で身が縮んで反り返ることがないからです。
#1,2の方のおっしゃる作業をしてからです。

Q揚げ物油の廃油時期の目安を教えて下さい。

 てんぷら油等の捨て時期は

どの様に判断するのですか・・?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 NHKのためしてガッテン【続・知って得する! 油の真実(1999年2月10日放送)】に由ると
 >家庭で普通に使う状況では、酸化した状態にはなりません。過酸化脂質は揚げ物の温度(120度以上)では分解してしまいます。

要は、継ぎ足して使って大丈夫とも事でした。

【知って得する 油の真実】で検索していただければ、同じような質問及び回答が出てます。

参考URL:http://pragmatism.blog2.fc2.com/blog-entry-154.html

Q鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰した後に弱火にしたままにすると何度になる、または何度の状態が続くのでしょ

鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰した後に弱火にしたままにすると何度になる、または何度の状態が続くのでしょうか?

Aベストアンサー

100度

物理的には エネルギー放射が起きるが
それが 補えるエネルギーの 炎であれば100度

科学的に言うと 90度前後
水面積にも よるが 蒸発量が多ければ 多いほど
冷却される その点で 水面の面積にも 影響を受ける

そして、 弱火で火は500度程度あるはずです
そのため 風や 室温など 全てが揃えば100度を保てます

一般家庭と 想定するの90度前後ですね!

Q鶏レバーの揚げ物

鶏レバーを揚げようと思い、
まず、一口大に切って冷水につけて血抜きし、
おろしたニンニク、ショウガを入れたお醤油に漬け込んで下味をつけて、
キッチンペーパーでよく水気を拭いて、片栗粉をまぶして揚げたのですが・・

油の中で大爆発を起こし、大変なことになってしまいました。
油が天井まで噴き上がり、イカの天ぷらの比ではなかったです。。

いったい何がどうなったのか、いまだに思い出すのも恐ろしいのですが、
何か手順に間違いがあるでしょうか。
どうやったら安全に揚げられますか?

Aベストアンサー

ネットで調べると豚レバーの唐揚げも
鶏レバーの唐揚げのレシピもあるので
必ず爆発するというものではないようです。
ただ下記ページのように爆発すると
大変なことになります。
http://blog.so-net.ne.jp/love123/2006-04-21-1

原因としては、レバーはもともと水分が多い
からみたいです。
私の持っている料理の本では170度で
気長に揚げると書いてあります。

爆発したのは油の温度が高くなっていたから
ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報