アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスティック材で商品を作ろうと思うんですけど、
硬さがよくわかりません。
試作品は「原料を廃プラ」で作って、動作等は問題なし、、、でしたが、

ホンチャンで、「原料をPP」で作ったら、強度が足りません。

「硬さ」さえあれば、大丈夫なんですが、材料が何を使ったらいいかわかりません。

誰か教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速ありがとございます。
    製品には、ネジ部分がありますので、引き抜きになります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/22 09:54
  • 私の書き方が不足してました。
    水道の配管に差し込むプラグに使用します。
    全体を水にひたすことはないのですが、水に触れます。
    そうでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/22 10:49

A 回答 (6件)

膨張・収縮、ネジ仕込から


配管用であれば他方の材質と同等か、PVC でしょう。
他材料の内径にはめ込み密着を期待なら ABS でしょう。(樹脂のゴム成分が及ぼす水質の変化量が微量での条件)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素人では分からず眠れない所でした。
今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2017/08/22 11:52

感覚的な問題になりますが、PPもPVCもPEも硬さは十分ではありませんね。

ABSやPCなら大丈夫だと思いますが。エンプラ(エンジニアリング・プラスチック)から探してみることです。
    • good
    • 0

プラグだったら吸湿して膨らんでも大丈夫でしょう。

水ということだけであれば超高密度ポリエチレンもありかも。あとは価格比較でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
吸湿しても大丈夫といううことで、社内で提案してみます。
今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2017/08/22 11:54

補足:MCナイロンも名前の通りナイロン系ですので吸湿による寸法変化には注意して下さい。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>引き抜きになります。



硬さだけならMCナイロンでしょうかね。
    • good
    • 0

製作方法は?削りだしorインジェクション?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!