アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合併浄化槽の新築物件に夫婦2人で住んで、2年半になろうとしています。容量は7人槽・2,840m2になります。中部地方の地区で、業者は市役所の財団法人です。
 年4回の保守点検(3000円、薬代別)を受けており、このたび点検業者から要清掃(汲み取り)との指示を受けました。費用はすべて汲み取るので、21000円かかると聞きました。この金額が妥当な金額なのでしょうか?。

A 回答 (3件)

地域格差などありますけど、まあ妥当な金額の範囲でしょうね。

2~3万というのか標準的な金額です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2004/09/06 21:20

当方は民間業者が浄化槽の維持管理を行なっており、年一度汲み取ります。



通常の浄化槽(7人槽)で二ヶ月に一度の点検を含み年間料金が31,290円です。

当方の場合ですと、合併浄化槽の契約だと倍以上の金額になると聞きましたので、私の個人的見解では妥当な金額かと思われます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。最初、別の業者が年1回の汲み取りで1万数千円と説明を聞いたのですが、2年分として倍額すれば、同じ金額になるのですが考え方が間違っているのかな・・・。

お礼日時:2004/09/06 21:14

 地域ちがいますが、5人槽です。

(4人家族)
年4回の点検9000円+年1回の清掃16000円=21000円ほどが1年間の出費です。
 初めての清掃ですか?7人槽だと大きいのでうちより高くてもしょうがないかもしれません。

 浄化槽から下水道になったところは浄化槽の管理費がかからなくなったけど、水道代が倍になったと言ってました。(上水道代->上下水道代になるので)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。地域によって違いいますけど参考にさせていただきます。それと、水道代は最近びっくりするくらいかかります。2ヶ月でついに1万円を越してしまいました。これは、浄化槽が問題ではないのですが・・・。

お礼日時:2004/09/06 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!