電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラスト描いていて思うことがあります。

ほかの方が書く女の子は可愛く色っぽいのに
私が書く女の子は あまり色っぽく見えません。

何故だろうか?

・コントラポストを意識する
・頭・腰・太ももまでのラインをS字になるよう意識して書くと良い

と前にこちらでアドバイスを貰い それを意識して書いています。



自分の絵は劣って見えるものなんでしょうか?

「イラスト描いていて思うことがあります。 」の質問画像

A 回答 (9件)

かわいいとおもいます。


色っぽく描くには、もう少し、むっちりさせたほうがいいと思います。
細いと、色っぽく見えないと思うんですけど。
    • good
    • 0

>プロを目指すなら あなたの言うように もっと観察してやっていかなければなりませんね。


>だけど あくまで私は『趣味として』イラストを楽しみたいし 書きたいものを書いていきたいです。

趣味としてのレベルであればもう十分に上手いですよ。
趣味であればデッサンの基礎をやってなくても収入に影響はありませんので、プロ並みに練習して上手くなる必要はありません。
しかし今以上の画力ってなるともうプロの領域なので、プロみたいに上手くなりたいっていう意欲が薄ければ当然上手くなる事は難しいでしょう。
それにコミケやコミティアなどで、趣味なのにプロ以上に上手い人はゴロゴロいるので、趣味だからとプロの上達法を取り入れる事に遠慮する必要はありません。
デッサン経験不足やパースの基礎はラクガキを趣味にしてる人がよくぶち当たる壁なので、原因と対処法が分かりやすく、そこを解決すれば十分に伸びしろがあって早く上達すると思いますけどね。
ラキガキ絵でも上手い人は【例外なく】デッサンの基礎を積んでて上手いですよ。
そこそこの都市であれば無料か場所代くらいの料金でクロッキー会とかやってると思うので、参加してみるのもいいかもしれません。
本物の人体は、イメージ上の人体と違いが多すぎてきっと発見が多いと思います。
    • good
    • 0

>服を着てるのに体の線が出すぎなのはおかしくないですか?



ですから体のラインの出てる腕の部分という前置きでした。
しかし服の輪郭線に関しても、なんとなくだらっと引いた長い線って感じで、精度が低いと思います。
服の輪郭線の精度が低いというのは色々なシワや素材の違いが出るはずなのに、まるでタイツのようなラインなのがおかしいという事です。
シワの出来き方がおかしく布の素材や硬さが謎で、リアリティがありません。
忍者の衣装に関しても資料を観察しながらではなく、何となく想像で描いたのではないでしょうか?
帯の結び目?が謎な所とかも『何も見ないで何となくテキトーにそれっぽくイメージで描いちゃう人なのかな?』っていう印象を受けます。
イラストの衣装はアレンジなので実物が存在しない事情は分かりますが、その分余計に本格的な忍者衣装のシワの出来き方を観察して特徴を反映させた方が良いと思います。
描き慣れてる感はありますが思い込みのイメージと手癖で描いてる感があり、人体や服装など実物の観察不足が画力のボトルネックになってるタイプだと思います。
プロだって、知らないものはちゃんと資料を見て描くものですよ。
『絵の下手な人ほど、何も見ないで描く。何故で何も見ないで絵を描こうするの?』ってどこかの超絶画力の絵師がぼやいてましたw
絵の上手い人が何も見なくても上手く描けるのは、何も見なくても描けるほど何度も本物を観察して特徴を掴んでるからです。

あと絵がどうしても平面的に見えてしまうのは、実物見て描くという三次元空間に存在する立体物を紙という平面に変換するデッサンの経験が足りないからかもしれません。(紙という二次元上だけで完結するラクガキの時間に対して)
絵を描く上でのカメラのアイレベルや広角や望遠レンズの違いなど、あまり意識していないのではないでしょうか?

ちなみにこのサイトは絵のプロになりたいレベルなのでかなり辛口でハードルが高いですが、参考になるかと思います。
http://animesijyuku.blogspot.jp/2015/05/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
確かに服のシワやデッサンに関しては練習不足だと思います。
プロを目指すなら あなたの言うように もっと観察してやっていかなければなりませんね。
だけど あくまで私は『趣味として』イラストを楽しみたいし 書きたいものを書いていきたいです。
それを踏まえつつ 少しずつアドバイスを取り入れ 書いていきたいです。

お礼日時:2017/08/25 04:19

いくら漫画絵といえど、人体のパースという概念が無いから全く立体感が無く、例えるならエジプトの壁画状態になってる所と、あと人体をデッサン人形みたいな感じに単純化して認識している思い込みから脱却出来ていないのが大きな原因だと思います。



>・頭・腰・太ももまでのラインをS字になるよう意識して書くと良い

そういう小手先よりも、本物の人体の練習をした方が手っ取り早いですよ。
漫画絵は描き慣れて経験がある感じだけど、本物の人体を観察して描いた経験はあまり無いように見えます。
本物の人体をよく観察した上でのデフォルメではなく『空想上の人体』って雰囲気があるので。
人体をデッサン人形のような円柱で捉えるってのは初心者には有効ですが、いつまでもその方法に囚われてると、いくら描いても画力は頭打ちになりますよ。

例えばこの絵だと人体のラインが出てるのが腕ですが、ほぼ凹凸が無く円柱のように捉えていて、『ここが太い、ここが細い』程度の認識の精度だなという事が見てとれます。
手足は円柱という思い込みをキャンセルして、本物の人体の輪郭線をもっと高精度に観察すれば、もっと骨と筋肉によって複雑に隆起してるってのが分かりますよ。
質問者さんの絵の輪郭線は凹凸がひかえめで大人し過ぎで、棒のようです。
色気のある漫画絵は、人体の複雑な曲線をちゃんと意識して落とし込んでます。
一度裸婦デッサンすると、想像と全然違うってのが分かりますよ。
重力でも形状が変化しますし。

質問者さんの絵にどれだけ凹凸が無いか、人体は複雑な曲線があるという事を確認するには、有名どころだとミュシャの輪郭線を拡大して観察してみるといいかもしれません。
人間の手足は円柱じゃないって事がよく分かります。
色気のある絵の人の人体の輪郭を拡大してよく見ると、思ってる以上にダイナミックですよ。
そして人体にもパースがあるので、3D空間上に存在し存在感があります。
「イラスト描いていて思うことがあります。 」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…実際の人体をよく観察して描けという事かな。確かに色っぽいイラストは太もも一つにしろ いろいろな曲線混じってますね。だけど、服を着てるのに体の線が出すぎなのはおかしくないですか?
いつもそこで戸惑い、当たりでは曲線を意識してもペン入れで消してしまいます

お礼日時:2017/08/24 20:31

線が硬質でキチッとしすぎるのかもしれません。

濃淡のある優しい線の表現が加わると良いと思います。ポーズも次の動作に移るような形を選ぶと違うと思います。DesighnDollと云うポーズソフトがあります。フリーの場合でも可成り種々利用可能です。仲々便利です。使ってご覧になると良いですよ。参考になるかどうか一寸チェックしたものを載せます。
「イラスト描いていて思うことがあります。 」の回答画像5
    • good
    • 10
この回答へのお礼

髪はサラサ0、4 顔のパーツはコピックペン0,05
輪郭や体はコピックペン使っています。
画像編集の仕方が良くないのかも知れませんね。
そのアプリ探してみま

お礼日時:2017/08/23 15:18

このイラストは


漫画の一コマですか?

立って汗をかいているだけでは色っぽくならないでしょう
あなたにはこういうポーズでこういう服装の子が色っぽいのですか?

状況設定とポーズを考えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じれったい表情のつもりです。
好きな人が女の子に呼び出され 壁に寄りかかりながら こっそり聞いてるみたいな。

お礼日時:2017/08/23 15:16

少女漫画なら充分可愛いけどエロ漫画ならウエスト細すぎだし、色っぽいキャラがしない表情描いてますよね?エロキャラにこんな人の視線を超意識した照れ照れポーズやいやだわ、早く終わらないかしら、みたいな顔は合わないんですよ。

美女コンテストに出て6位!?私が?!く…みたいにしか見えないかも〜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少女漫画向きとはよく言われます。
青年漫画には程遠いですね(;・∀・)
童顔でボンキュッボン狙いです

お礼日時:2017/08/23 15:32

>ほかの方が書く女の子は可愛く色っぽいのに


>私が書く女の子は あまり色っぽく見えません。
他の人が描いた絵の、どういった所が可愛い又は色っぽいと感じたかを
リストに抜き出していって、それが自分の絵にどれだけ該当しているか
比較してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこがどうかは今は曖昧です。全体的に色っぽいと言いましょうか。やってみます

お礼日時:2017/08/23 15:32

ウエスト細すぎる。


もっとふくよかに、
ムチムチに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっとふくよかに?
ボンキュッボンで描いたけどダメだったかな?

お礼日時:2017/08/23 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!