アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTPサーバーへの接続について教えてください。
当方、PCにそれほど詳しいわけではないので、平易に教えてくださると大変助かります。

大学において自分のWindowsPCからssh接続で、みんなで共有している(アカウントをそれぞれ所有している)Linux(CentOS)サーバーへ接続して仕事をしています。このLinuxサーバーは大学のインターネットに接続されています。

このLinuxサーバーから外部のFTPサーバーに接続してデータをダウンロードしたいのですが、タイムアウトになってできません。大学に確認すると、セキュリティーでFTP接続はブロックしているとの事です。もしFTP接続したいのであれば、一度大学のサーバーに接続して、そこを経由してから外部のFTPサーバーに接続しろ、と言われました。

しかし、いくつかのフリーソフトウェアをダウンロード→インストールするときに、パッケージの中にFTPサーバーへの接続が組み込まれているケースがあると思います。このような場合には勝手にインターネット接続されて外部FTPサーバーに接続しようとするので、結果接続できず、インストールが完了しません。

こういった場合に、自分のサーバーアカウント内で何かしらの設定を変更することによってFTP接続できるようにできないものでしょうか。どちら様か詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 大学がサーバーを持っていて、それとは別に我々の部署で別にサーバーを持っています。この部局サーバーは大学インターネット環境に接続されています。
    大学内インターネット環境からブラウザーを使って、外部FTPサーバーへの接続は可能なので、ftpコマンドで外部接続できないよう制限されているようです。(正確にはフリーアプリケーションをダウンロードしてきて、そのmanualに従って、./Installを行っています。そのインストール中のlogは標準出力されないので、本当にftpコマンドを用いているかは確認していません。)大学のFTPプロキシを経由しろということですが、この情報は手に入ります。しかし、手に入れた後に、上のインストールのような自動インストールの場合、ftpコマンドがcodeに従って入力されてしまいます。そういった場合にも大学のFTPプロキシを自動的に経由するように設定できますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/23 19:39

A 回答 (4件)

会社でFTPがブロツクされていたので、どうしたらいいのかと聞いたら、「上司の許可をもらってPCを家に持って帰ってやってくれ」だって。

たまたま、会社と自宅とも同じ路線のバス停が近かったので、なんとかサーバーを家に持って帰れましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

気合ですね。我々のサーバはメモリ512G、64スレッドのPCなので、外に持って出ることは不可能です泣

回答からいえば「できません」

管理側の大学がダメだと言っているのを無理やり通せば
問題がおきたときに個人への責任追及が相当なものになります。
とくに研究機関が外向けに情報を流出したとなると
数百~数千億の損害になるケースもあるでしょう。
そこまでリスクを犯してわけのわからないフリーソフトを利用するメリットはありません。
    • 0

「一度大学のサーバーに接続して」って、お使いのLinuxサーバーとやらは大学のサーバではないのでしょうか?

Linuxサーバー上でftpコマンドで外部に接続できないということですか?
フリーソフトとは、どの端末に何をインストールしようとしていますか?(CentOS上でyumコマンドなりでftpクライアントをインストールしようとしているということ?)

管理者さんが言う意味は「大学のFTPプロキシを経由しろ」ってことなんですかね。
であればそのプロキシサーバの情報(IPアドレスとかポートとかその他使用方法)がわからないことにはどうにもならないですが。
この回答への補足あり
    • 0

>自動インストールの場合、ftpコマンドがcodeに従って入力されてしまいます。

そういった場合にも大学のFTPプロキシを自動的に経由するように設定できますか?

なんとも言えないです。
環境変数を変えればできるかもしれないし、そのインストールスクリプトの中でどのように動いているかによります。
wgetならwgetrcを変えればできそうな気もしますし、もしかしたらInstallスクリプト自体なりconfigファイルなりの中にプロキシサーバを指定する変数があるかもしれないし。
デバッグログを出すなりスクリプト解読なりは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
海外ネットからも情報収集をしてもう少し頑張ってみます。