アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルサイファ車についての質問です。

車は16年式で今、30万キロ走っています。
今月8月の車検は通りました。
メーターが30万キロしか表示されず
タイミングよく車検時に30万キロ近くになりました。
横にメータを取り付けるか?との話も出ましたが
このまま2年乗るほうがいいのか新しい車に変更したほうがいいのか?
車に詳しい方の回答をお願いいたします。

車検費用は13万円程でした。
大きな部品を交換する事もありませんでした。
タイミングベルトは、もう2年OKだそうです。
今まで大きなトラブルもなく好きな車なので乗り続けたいのですが
高速道路を毎日通勤で使っています。
少し気になります。
ウイルをそこまで走る前例がない為、なんとも言えないとの事でした。
1年に3万キロ走ります。

車に詳しい方のご意見お待ちしています。

A 回答 (2件)

なるほどこーゆーことね↓



https://ameblo.jp/pakupaku4221/entry-11454475439 …

っていうかなんだその無意味な仕様w
んな中途半端なトコで止めるなよw
フツウにオール9まではカウントしてくれw

…と思った(笑)

さて、参照ブログ内の記載内容を鵜呑みにするならば「オドメーターがカンストした状態では車検に通らない」とのこと。
まぁ車検というシステムの趣旨を鑑みればそうなんだろうが、だからこそ尚の事オドメーターの仕様がクソ過ぎる気がしてならぬw

対処法としては「オドメーターの交換」が基本みたいね。
質問者様の仰っている

>横にメータを取り付けるか?との話も出ましたが

コレ↑がどういう内容なのかイマイチ良く分からんがw
まぁとにかくカンストしたオドメーターの替わりの距離計はいずれにしても必須なんだろう。


んでまぁ、今後どうすれば?ですが。

ぶっちゃけ質問者様がしたいようにすればいいんでないの?と思うよ。
その車が気に入っていて、今まで大きなトラブルも無いんでしょ?…ま、今度どんなタイミングで大きなトラブルが発生するかは「神のみぞ知る」ってなモンだがw
そこんトコのリスクを回避したいなら車換えればいい訳だし。
…とは言え、新車で入手した車が速攻で大きなトラブルに見舞われる可能性ってのだってゼロじゃーないがw

俺ならどうするか?という観点ならば「エンジン、駆動系、制動系の調子に気を付けつつ続投」だな。
何か異常の予兆を感じたら都度対応すればいい。
…と思って今乗ってるウチの車は25万キロ超w
いや~これなら30万キロ超も楽勝だなーと思ってたんだがw
そのオドメーターの30万キロ制限って全部のメーカーがそうなんかな?だとすると今の内から対応考えとかんとな~という貴重な気付きが得られたよありがとう(笑)
今度ディーラーに部品頼みに行ったらついでに確認しとこうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。30万キロ前ストップのURLありがとうございました。
笑えました。同じ事をディラーさんが言っていました。
NEWなヴィッツは、デジタル表示で、思う存分表示されるので安心してくださいとの事でした。デジタルの場合は、表示できる桁数のようです。

他の車のメーターは、車種により40万もあれば色々なようです。
沢山表示される車だといいですね!

今、特別購入したい車も無いので
気を付けながら乗ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 23:07

もっと乗りたいと言うことでしたら、メーターのオドメーターを交換なさって下さい。


それだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。2人のご意見いただきホッとしました。
車の調子がいいのでもう2年乗ろうと思います。
ディラーさんが安心して乗ってください。でも変と思ったらすぐに車を見せに来てくださいと言ってくれれば
何も不安材料なしだったのです。(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/23 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!