プロが教えるわが家の防犯対策術!

【質問】相手が求めている質問になぜちゃんと答えられないのでしょうか?

ここでよく質問させていただくのですが、回答者様が質問内容をよく理解していないです。
例1、言葉の前提がない曖昧な書き込み、質問外の具体事例に回答 など

なぜなんでしょうか?


※後、「理解できる質問を貴方がしてないのでは?」「バカだから」という例1の回答には誠に勝手ながら返答しかねますのでご了承をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 【質問】相手が求めている質問になぜちゃんと答えられないのでしょうか?

    というのが質問です。

      補足日時:2017/08/23 12:38
  • 回答ありがとうございます

    相手が求めている質問になぜちゃんと答えられないのか?というのが内容であり、思考の原理を問うています。

    この質問に理解ができないと思った回答者様が複数いらっしゃいますので、補足したしだいです。
    もし、理解ができないのであれば回答は結構です。
    どうかご了承ください。

      補足日時:2017/08/23 13:15

A 回答 (10件)

回答するね。


まず可能性として考えられるのは、回答する側に問題がある場合であれば、
①質問の趣旨を理解出来ない。
②質問に答えられるスキルや知識がない。
③語彙力がない。表現力不足のため、あなたに納得してもらえない。
④真面目に答える気がない。
⑤デリケートな質問で、遠回しな回答しか出来ない。
ーなどかと思いますよ。
あと、他の回答にもあるように、公序良俗に反する質問なんかの場合だと、回答すると削除されるとかもあるとか。
これでいい?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

求めている質問に回答ありがとうございます。
大変助かります。
質問の下に「返答しかねます」と書いたにも関わらず理解できない書き込みが多かったです。
まとも回答でほんとに嬉しいです!
ありがとうございまた!

お礼日時:2017/08/23 13:21

色んなコメントがくるけどええのだけチョイスしたらわ。

    • good
    • 0

>相手が求めている質問になぜちゃんと答えられないのでしょうか?


相手に質問内容が正しく伝わっていないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

※に書いてある事を読みましたか?

お礼日時:2017/08/23 13:05

Q:質問に答えれない原理を聞いています。



A:他人が理解できる質問になっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと理解された方がいますよ。
後、理解してないのになぜ回答するのですか?

お礼日時:2017/08/23 13:23

前までの質問の内容を知らない事には答えられないですよね( ̄∇ ̄)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストーリー性や例えがいるということですよね?

そのような定義付けをしてしまうと、質問がややこしい方向にいくので書きませんでした

お礼日時:2017/08/23 12:59

このサイトの利用規定に反しない限り、どのような回答でもOKです。



その回答があなたの意に沿うかどうかは関係ありません。

極端に言えば、あなたの気持ちなど知ったこっちゃないのです。

真面目に回答する人もいるでしょうし、ふざけた回答をする人もいるでしょう。

ある意味、何でもありなのです。

質問する側からすれば、そのような回答の中から取捨選択するだけです。

「なぜちゃんと答えられないのか」を考えてみても不毛なだけですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

この質問をしてみて不毛な事を理解しました。

お礼日時:2017/08/23 12:57

ちなみにこの質問



問1】下記の内容を参考に考え書き抜きなさい 。 A君はバイト先のおじさんが嫌いです。A君はおじさんを
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9896680.html

A君って言ってるのに突然新人が出てくるし、A君の情報は書かれてないし全くわかりません。
これで理解させようとしている方が無理です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答しかねます。

質問外の回答はお控えください。

お礼日時:2017/08/23 12:50

「相手が求めている質問」ってなんですか?


「回答者様が質問内容をよく理解していない」ではなく、他人が理解できる質問になっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えれない原理を聞いています。
僕の具体例がなくとも答えれる内容です。

お礼日時:2017/08/23 12:52

主様がされる質問内容を何も知らないので何とも言えないですね(^^;


この質問を見る人はあなたのした質問内容を知らないと答えきれないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことはないはずです。

なぜ質問に答えられないのか?ということだけなら思考の原理を考えれば答えられるはずです。
むしろ、回答者様の回答が質問から読み取れる理解できてない人の例に当てはまります

お礼日時:2017/08/23 13:02

念のため、該当質問のURLを教えて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!