プロが教えるわが家の防犯対策術!

眠ると寝るの違いを教えてください!

A 回答 (4件)

眠る=sleep


寝る=go to bed

眠ってる人に話しかけても返事はありません。寝てる人に話しかけたら、返事がある可能性はあります。その人は寝ていても、まだ眠ってなかったからです。

「あいつと寝たい」と言えば、それはただ単に添い寝をしたいという意味ではなく、性行為を欲していることを表します。ただし、子供が母親と一緒に寝たいと言えば、それはもちろん添い寝ですね。

「寝る」は眠ることも含む広い意味を持つ言葉です。「寝てるのに起こしたらダメ」っていうのは、「眠っているのを邪魔して覚醒させてはいけない」という意味です。

睡眠が不足してる時に、「寝足りないなぁ」とか言ったりします。「眠り足りない」とは言いません。おもしろいですね。
    • good
    • 0

眠るは睡眠状態を表して


寝るは身体を横たえることを言う

寝たまま本を読むとは言うが
眠ったまま本を読むとは言わない
    • good
    • 1

眠る→睡眠状態になる。


寝る→睡眠も入るけど、単に横になることも寝るという。さらに言えばsexすることも寝るという。
    • good
    • 2

眠るは睡眠状態、寝るは横になってる状態。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!