電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも8時間くらい寝ても、頭が起きてないような感じで
ボーっとしてますし、休みの日なんか15時間くらい寝てるのですが、
凄い眠いのです。
とにかく寝たら起きれません。

どんなけ寝ても眠いのです。
普通の7,8時間寝ても、午前中なんか凄い眠いです。

どうすれば効率よくスッキリ寝て起きれますか?

A 回答 (3件)

逆に睡眠時間を少しずつ減らしてみるなんていうのはどうでしょう?

7時間半睡眠を2週間、7時間を2週間、6時間半を2週間....と。(2週間は早いのかもしれませんが)
自分に合う睡眠時間って人それぞれのようですが、減らすことで濃い睡眠が得られるようになります。
私は今だいたい5時間から5時間半(前はもっと寝ていたのですが忙しくて減らさざるをえないので)ですが、体は慣れてしまい、今6時間以上寝ると、普段は見ないのですが夢を見るし、昼間も頭がすっきりせずボーっとなります。休みの日も休みだからといって長く寝ると一日ダラダラーンと眠気と戦うことになり、せっかくの休みが台無しになることも。
昔よく言われた「8時間睡眠をとりましょう」は根拠は無く、アメリカで長生きした人を対象に調査したところ、7時間以下の睡眠が長生きした人に最も多いそうです。

睡眠を減らす事だけを書いてしまいましたが、主人は以前いびきがひどく、さらに睡眠中に呼吸が止まる、いわゆる無呼吸症候群というやつで、やはり昼間どれだけ寝ても眠そうでした。(今は完治)
その疑い(すごいいびきで、それがたまに止まるとか)はありませんか?
    • 0

回答になってないかもしれませんけど

寝すぎで眠たいってことじゃないです?
    • 0

一度、総合病院などにある睡眠外来、睡眠障害センターなどを受診されてはいかがでしょうか。

睡眠時無呼吸症候群、熟眠障害、特発性過眠症、ナルコレプシーなどの代表的な睡眠障害について医師に相談してみると良いかもしれません。
    • 0