電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜ご飯をいつも10時たはたはくらいに食べて1時くらいに寝るという習慣なんですがこれって睡眠の質が悪くなる以外に身長を伸びにくくしていますか?

A 回答 (5件)

その習慣は発育成長に悪いけれど(7時までに夕食、10時には就寝)身長の伸びに関しては11歳半までの食事、生活習慣で決まります。



この期間(幼児から11歳半迄)の食事や生活習慣で両親が低身長でも高校時に急速に背が伸びる例を多からず知っています。

男性の平均身長が170センチあるか無いかの時代、N君の両親は149センチ。
親が低身長を気にして息子の発育に気を付けたので大学生時、176センチまで伸びました。

もう一人、Y県から来たS君は高校1年時、低身長故、一番前の席でしたが、3年生時あれよあれよという間に187センチ。

やはり彼の祖母が両親にやかましく言って食事のバランス、早寝早起き、朝も太陽光を浴びる、毎日の運動、読書、などをきちんとしつけた故だとか。

低身長、体力の無さは幼時から小学校5年生くらいまでの生活に掛かっています。

遺伝での高身長、低身長の気はあるとしても、ちょっとした生活習慣で変わってきます。

一番安息、身体の成長に良い1時に就寝ではどうにもなりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、

お礼日時:2020/07/10 15:06

20時くらいにはご飯を済ませ22時には寝ましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/10 15:05

「たはたは」って方言ですか?聞いたことないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/10 15:05

>睡眠の質が悪くなる以外に身長を伸びにくくしていますか?


睡眠の質が悪い=身長を伸びるに影響している
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/10 15:06

寝る子は育つと言うことわざがあるくらいだから、学生時代なら重力に逆らわず早めにご飯を済まし、10時、11時ぐらいまでには寝たほうが身長は多少は伸びる気がするよ。

僕は、夜中までゲームしてたので身体は165程しかありません。でも、彼女はいたよ!青春謳歌!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/10 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!