アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日は沢山寝たいのに、平日と同じ時間に目が覚めてしまいます。

睡眠時間は7〜8時間くらいです。どうすれば目が覚めずに眠れるの?11時に寝て、7時に起きるって感じです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございました!

      補足日時:2022/06/28 11:57

A 回答 (6件)

> 休日は沢山寝たいのに、平日と同じ時間に目が覚めてしまいます。


本来、それは望ましい事です。

↓のサイトにも書いてありますが
 https://www.shopjapan.co.jp/good-sleep-labo/arti …
休日明けに「頭がボーっとしている」「なんだか休みたい」と思ってしまう方がおりますが、これは休日に寝貯めしようとして、平日とは異なる時刻に起きることで睡眠リズムが崩れているからだそうです。
なので、毎日、ほぼ同じ時間に目を覚ましている現状をまずは肯定してください。

そして、もしも休日は寝ていたい理由が疲労回復や寝不足解消であるならば、普通に目が覚めた後に、いつも道理に食事をとり、そして軽い運動(ウオーキング)してみると良いです。
私はコロナ禍で自粛していたら休日の生活パターンが「家の中でボーっとしている」「気づいたら転寝していた」に戻ってしまいましたが、それ以前の約20年間は色々な理由から外出していました。その時と今を比べると、外出していた頃の方が日々の精神状態は良いし、気力が残っていましたよ。
    • good
    • 1

睡眠をまとめてとることは睡眠リズムを崩すことによる体内時計の


乱れに繋がります。
体内時計が乱れると平日などに、寝つきが悪くなったり、
睡眠の質が低下したりする原因となるため、寝だめはおすすめできません。
    • good
    • 0

7〜8時間寝れば十分ですよ、どうしてもそれ以上寝たければ、裏ルートからの入手となりますが、最強睡眠薬のベゲタミンA(通称赤玉)を200錠〜300錠を一気に飲めば、高確率で永久に寝られますよ。

    • good
    • 1

二度寝すればいいのでは。

    • good
    • 0

休日だからと長時間眠るのは感心しません。


長時間眠っても疲れは取れない。
 
平日も、休日も同じように規則正しい生活をした方が、結果として体調はよくなります。
    • good
    • 1

体がそれ以上睡眠を欲していないのだから仕方がない。


せっかくの休日、いろいろお楽しみはあるはず。
プラス思考で生きましょう(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!