アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしてこれってナルコレプシー?
こんばんは、ちょっと不安なことがあります。ナルコレプシーかもしれません。僕はたまに昼間にとっても睡魔に襲われます。たまにその場で寝てる時もあります。きづいたら眠ってたんです。しかも僕は二年前から寝るとき異常なほど金縛りが起こったりしました。今日も夏休みの宿題してたら、急に眠くなってその場で寝ていて親に起こされるまで寝ていたそーです。寝不足ではありません。こんな事が起きてるので早めに寝ているんですが、症状は収まらず、辛いです。もともとストレスが貯まりすぎな人なのでストレスが原因でしょうか?それか睡眠障害?

A 回答 (2件)

こんにちは。

睡眠障害はいくつもあるそうですが、学生さんのようなので学校をお休みできるときに、「睡眠ポリグラフ」という検査を受けたほうが、色々原因がわかると思います。
お住まいはわかりませんが、近年は「睡眠専門外来」の病院も増えているそうなので、検査のできる施設であるかどうか調べて、受診してみてはいかがでしょうか?
先日、TVで東京都の虎ノ門にある睡眠外来の先生が、紹介されていました。

私は、社会人まで似たような症状に苦しみ、この検査を知りました。

「睡眠ポリグラフ検査」は病院に夜入院して、足先から手先、頭までコードだらけ&呼吸や寝返りなど調べるベルトなどつけて、かなり普通に寝れないような状態になりますが、検査技師さんがつきっきりでモニタリングして、数値を出します。
費用は、「2万円程度」だったと思います。
ナルコレプシーの場合は、日中の眠気も調べるため夜ほどのコードまみれではありませんが、寝ないで起きていて検査室で数十分ほど横になって睡眠の波形を数回にわたって、調べます。

なので、2日休みを取って検査をする流れになります。

問診で、検査までしなくとも医師の方で違う睡眠障害であることもわかるそうです。
でも心配ならば、それが確実を言えると思います。

私が、検査した時の画像が、ガラケー時代で残ってなく紹介できないのですが、これで私は「原因」がわかりました。
検査をして、悪いことはないと思います。
    • 0

すでにネットなどで調べているかもしれませんがナルコレプシーには以下のような特徴があります。

・昼間に耐え切れないほどの睡魔に襲われる
・短時間の昼寝をするとすっきりするが、時間が経つとまた眠くなる
・10代の発症率が高い
・症状の1つとして睡眠麻痺、いわゆる「金縛り」になることがある

参考:【昼間なのに強い眠気が…】ナルコレプシーとは?
https://www.ibiki.biz/%E3%80%90%E6%98%BC%E9%96%9 …

文章を見た限り、いくつかの特徴に当てはまっているため、ナルコレプシーの可能性があるかと思われますので、
専門の病院の受診をおすすめします。
    • 0