アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が早く亡くなり、母と仲良く生きて来ました。
私は結婚しそびれ、唯一の姉が数年前他界しました。
姪や従妹は地方にいます。

母に経済的に支援してもらい、ある資格を取りました。その資格は母も持っていて、私は後を継ぐ形にしたいと思い、更に上の試験の勉強をするために、私は仕事と両立して必死でやっていましたが、ついている先生が母の好みではないという理由で、急に引き離され代わりの先生に急に付ける世界ではない為、あと一息のところで急ブレーキをかけたみたいになってしまい、私は1年近く勉強できなくなり、心身共にズタズタになり、気が狂ったみたいに、母を責めてしまいました。

母は私の為だとたしなめていましたが、しまいには、年よりをいじめるとか、支援していた事を、年よりからこそげとる、とか、あまりにひどい事をいうようになりました。

私は精一杯、これまで母を助け、自分も厳しい中で必死で頑張ってきたつもりでした。
もう資格をいかした将来も台無しだし、今後は、母の介護一色になるのかも知れません。

母は、私が資格の勉強に熱中する事で、寂しくなってしまい、私の未来を邪魔したのでしょうか?
高齢によるワガママでしょうか?

私は、母がどんな人かわからなくなりました。
単に、私の親ばなれが出来ていないということでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

支援してもらっている以上文句を言えた筋合いはありません。


結婚しそびれたと言うぐらいですからそこそこの年齢なのでしょうし。
大人なら資格は自分のお金で取るものですよ。
自立できないことを棚にあげてズタズタとか言われてもね。
でもそうさせたのはお母様なのでしょうし、双方に問題ありですね。
親離れ子離れできてないのは確かでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りですが共にメリットがあるはすでした。
私もそれなりに大変な苦労をして、あと一歩のところまで来ていました。

先生が、確かに私利私欲が強い方で、わざと時間を掛けたり、順調に行くのをちょっと邪魔したりする方で、母がプライドをそこねて、私を取られてしまうと思ったのかも知れません。

私はチャンスは今しかないと思っていたので、とにかく辛抱して必死にやっていました。
何の悪い事をしたというのでしょうか。

間が空き、加齢で堕ちるのは早く、体も悪くしました。母は、私を自分の人生の一部というか、思いのままに操縦可能と思っているようです。

親とはそう思うものですか?
男親なら資格が取れるまで見守ってくれたのではないかと思います。
互いに話しても理解出来ない溝が出来てしまいました。親ばなれ、子離れ、もう遅いのでしょうか。

お礼日時:2017/08/24 03:31

と言うか、介護より有料老人ホームに入ってもらいましょう。


で、度々面会に行く。

親は親で子離れ出来ていないし、子は子で自立出来ていない感じに見えます。
共依存なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共依存…恐らくそうだと思います。
良い方向へ助け合えるはずが、意見が別れたので、お互いパニックになってしまったのかも…本当に、いい歳をして恥ずかしいです。資格は伝統芸能なので余計ややこしくなりました。
どうすれば良いやら…。

お礼日時:2017/08/24 02:39

母のためって、言ってるけど全て自分のためですよね。


介護になった時はしっかりやってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勿論自分の為ですが、母の遺志(まだ生きてますが)でもありました。資格を早く取って自分の側に戻って欲しいと…この件に関してだけは進んで支援してくれていました。介護は勿論ですが、私は生活の為、仕事もしなければなりませんから…。

お礼日時:2017/08/24 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!