プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に保護施設から約3〜5歳の
避妊していないメスのペキニーズを引き取りました。

前までは室内でもトイレが出来ていたみたいなのですが、
我が家に来て毎日散歩に連れていくうちに
外でしかトイレが出来なくなりました。

散歩の時に排泄しそうになったらシートを下に引いて
コマンドをし、シートの上に出来たら褒める。
を毎回繰り返していますが全く覚える気配がありません。
なので葛湯を飲ませて家でおしっこするまで
散歩に行かない作戦も始めました。

夜、仕事に帰って来てから飲ませてます。
飲んだ後は大体30分以内にすると書いてあるのですが、
うちの子は毎回3時間以降に我慢が切れます。

とりあえずゲージの中でさせようと
飲ませた後はゲージの中に入れ扉を閉めて
待ってみますが、シートに出来たり
出来なかったり。
シートの上でいつも寝ているので
シートの認識が全くありません。

いつも行っていた散歩もほぼ行かないので
うんちもこのまま家でするまで我慢
させてもいいのでしょうか?
やはりこのような生活はストレスですかね?

質問ばかりですみませんが
何かアドバイスがあれば
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ペキニーズ2頭飼っています。



シートに出来たとき、ただ褒めるだけではなく大袈裟なくらい褒めてますか?

うちは、散歩=排泄と結びつけていないのでシートでしますが、室内でも出来ていたとのことなので
室内でトイレしてもいいってことを教えてあげて下さい。

絶対に、散歩=排泄と結びつけてはいけません。

シートでしたら、思いっきりバカみたいに褒めてあげましょう。
ペキは他の犬とは違い、犬らしくないところがあります。性格からテンションが上がりにくい子もいますので、褒めるときはがっつり褒めたほうが良いです。

それから、お散歩に行かないときは室内で遊んであげて下さい。遊ぶのは好きですか?
遊びが刺激になり、便意を催すこともあるので
タイミングを見てシートに誘導しましょう。

我が家では毎日お散歩は行っていません。
特に夏場は一切外には出さないです。
ペキは短頭種で暑さにとても弱いため、夏場は朝晩でも気温が高いです。

室内で遊ばせるときは、廊下を思い切り走り回ってます。
ボールを投げたり、タオルを振り回したり。

ケージの広さはどれくらいでしょうか?

ベッドとトイレが隣同士にしか置けないようなケージなら狭いので、4面又は8面サークルがオススメです。

それから、ストレスが心配ならノーズワークをやってみましょう。
嗅覚を使ったゲームなのですが、我が家のペキはノーズワークが大好きです。

食べることが好きなら、是非やってみてください。
ノーズワークについてはネットで調べたほうが分かりやすいので、検索してみてくださいね。
    • good
    • 0

>やはりこのような生活はストレスですかね?



・相当なストレスに過ぎません❗

☆葛湯作戦も、即刻止めて下さい、あくまでも
排泄は自然に任せましょう!

お散歩での、排泄が慣れてくれば、室内での排泄
が減少するのは当然の事です‥…

・今は、ケージ飼いですか?ワンちゃんはとても
キレイ好きで、基本、寝る所には排泄をしたがりません、ケージが狭いか、寝るスペース、トイレのスペースのバランスが良くないと考えられます
ケージではなく、広めのサークルに変更するか
もしくは、フリーにするかです❗
・トイレのシートは大きめのシートを設置して
そこに、尿を付けて、トイレトレーは無しでシートを直に、用がしやすくなります、フリーの場合です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!