アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インバーターから電源を取り、ラジォを付けると(ラジオ付属のコード)、ブーンとノイズが出ます、
フィライトコアを購入して、ラジオ電源コードにつけてみました(2個)が、改善しません、何か対策があれば教えて下さい、できれば簡単な方法があれば幸いです(素人です)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ブーン」という時の、発生源を取り除く。



他者も仰っているように、ノイズ源となる、インバーターは使用しない。

ラジオ用のACアダプターを検索すれば、判ると思いますが、
『スイッチング電源』タイプでは、ノイズが出ます。

シールドって簡単には、できない。

ノイズ源から、2メートルぐらい離す。
それでも、ノイズは拾います。

『素人』は、ラジオ用のACアダプターが、大きいとか、重いとか、
難癖付けているけど、・・・・・対策がいかに難しいかを・・・・・
知らないから、・・・・・。

<<<元を絶たなくては、難しい。>>>


参考資料:


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●「ラジオ用のACアダプター」で、ネット検索すると、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マルツ電波
https://www.marutsu.co.jp/pc/static/large_order/ …

スイッチングACアダプタ
スイッチング周波数とその高調波が混入する周波数関係の機器で注意が必要。
例えば、AMラジオなどの電源には適さない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●「ラジオのノイズ   ACアダプター」で、ネット検索すると、


=====================================
ラジオ周辺のノイズ対策
http://aomorikuma.web.fc2.com/radio/level03/

「ラジオを聴くことに専念したい場合は、周りにノイズを発生させる家電製品
 を置かないことが一番である。」



=====================================

ラジオの受信に関する質問です。家庭ACを電源に
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

=====================================

「ACアダプターの電波Noiseによる障害はどうしたらよいですか?

http://www.unifive.com/content/ac%E3%82%A2%E3%83 …
%83%BC%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2noise%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E9%9A
%9C%E5%AE%B3%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%82
%88%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

www.unifive.com/.../acアダプターの電波noiseによる障害はどうしたらよいですか?

======================================

AMラジオのノイズの原因は?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1189546.html

======================================

IT屋さんのCafe&Bar in 阪神
2014年03月17日
ラジオ の ACアダプター (コンセント)使用時の ノイズ と ハム音(ブーン)
http://itcafebar.blog.jp/archives/4727846.html

======================================

ラジオにノイズが入る!その原因と対策

2016/05/08 2016/05/08

http://how-why-what.com/post-2552-2552

=======================================

電磁ノイズが発生するしくみ | 村田製作所 - Murata
http://www.murata.com/ja-jp/products/emc/emifil/ …

========================================
    • good
    • 1

No1さんが言われたように、家庭のAC100Vで問題無いなら、


ご使用のインバーターが悪いのでしょう。
擬似サイン波のインバーターは殆どの場合そうなります。
簡単な方法でこのノイズを取り除く事はほぼ不可能です。
サイン波インバーターを使用してください。

https://www.amazon.co.jp/dp/B006DU39NG

家庭のAC100Vでもノイズが出るなら、
ラジオを買い換えるか、電池で駆動してください。
    • good
    • 0

インバーター出力ではなく、家屋内AC電源に接続すればノイズが消える、というのであれば、


インバータ出力の質が悪いことが原因と言えるでしょう。
より効果のあるラインフィルターを入れてきちんとアースを取るか、
力率改善回路を入れれば、ノイズは改善されると思います。

「(素人です)」ならば、電気的解決よりも、
インバーター利用をやめるか、質の良いインバーターに買い替えるか、
の方が現実的かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!