この人頭いいなと思ったエピソード

高校生女です

お金についての悩みです

学生の本業は勉強だ、とバイトはどれだけ説得しても絶対禁止で
お小遣いは父に月三千貰っています

友達と遊んだり、ちょっとした物を買うだけならこれで全然足りていたのですが
高校に上がるとおしゃれな友達がたくさん増え、私も興味を持つようになりました

周りの子にどこで洋服を買うのかなどよく聞くのですが
トップスやボトムス単体だけでも平均2000-4000くらいの物をよく聞きます

さすがに手が届かないので頑張ってセールをしているお店を見つけて1000円前後の物を買うようにしています

化粧品等もプチプラで手頃なものを一年前からコツコツ揃えていますし
最近では小学生の頃からつけているようなヨレヨレのサイズの全くあっていない下着等がとても気になりこの間一セット購入しました

文房具など必要最低限のものも自分で購入します

友達と遊ぶに加えてこれらを月三千でなんとかやりくりするのは本当に厳しいです

普通は服なんて親に買って貰いますよね?

うちの母親がいわゆる毒親で
いろいろあり一年前からお互いに口をきいていません

小学生の頃から安い古着屋で好きでも可愛くもない服を大量に購入されては
なんでこんなに服があるのに着ないの?!とよく怒られていた時もありました
着回せるやつなんて本当に稀にしかありません

これで好きな服をかってね、とクリスマスに祖母に結構な額を貰った時も
いつもの古着屋でほとんど使われて悲しくなりました
抗議しても逆ギレされますし...

量は要らないから可愛くて気に入ったものがどの季節にも数着程度あればいいんです

うちの家庭はかなり裕福なわけではないですが平均よりは少し上くらいの家庭です

...が、私立の学校に加え塾にも通わせてもらっています
お小遣いをもっと増やしてほしいなんて言えません

父にはたまに今月もう使ったの?とびっくりされることがあります
服はともかく下着なんて言いにくいですし
服のことを訴えても
上をそんなに目指してもどんどんほしくなってきりがないから我慢してと言われます

別にブランド物やモデルが着るような服が欲しいわけではないのですが
あまり理解は示されません...

ですが友達と遊ぶときに足りないことがあると快くお金をくれます

今、年上の彼氏がいます
今度はじめてデートをする約束をしたのですが
さすがに頑張って可愛い姿を見てもらいたいです

鞄や靴などにまだ手が出せなくて
中学生のときから使っていてよれているようなのしかありません
デートまではまだ時間がありますが焦っています
当日のお金に加えてそれらを揃えるとなるとしんどいです

親にばれないでできるようなバイトも探しましたが
書類手続き、銀行口座に加えて
制服のところは持ち帰りで洗わなければならないのでまず無理です....

ここまで読んでくださってありがとうございました
デートのことを抜きにしてもこれで月三千は本当にきついです
すごいわがままなこといっている気もしますが
どうしたらいいでしょうか...

A 回答 (7件)

まずはお父様に事情をきちんと説明してみて下さい。


言葉でうまくいかないのであれば文章で書くと効果的です。
高校生で3000円は厳しいでしょう、周りの友達の状況なども説明するとともに
私立や塾に通わせてくれている感謝なども盛り込みましょう。

もう1つの方法としては自力で稼ぐことです。
バイトはできないとしてもポイントサイトで稼ぐくらいはできます。
http://gunsikin.com/
こちらにも書いてありましたが、月に数千円~数万円くらいなら稼げます。
銀行の口座に関しては親の同意なしで開設できるものがあるはずです。
ジャパンネット銀行、ソニー銀行、イオン銀行だと思いましたが、これらも
ポイントサイト内から開設できたと思いますので見てみるといいでしょう。
    • good
    • 0

高校生で父親と買い物は少し恥ずかしいかも知れませんが、母親は毒ということなので外しますね。


服はまず置いといて、文房具などは学校で使うものとして絶対必要なので、一緒に買いに行くと良いと思います。
また、安いものを努力して探しておられるようなので、お小遣い帳など付けて使い道や値段を示したり、靴なども交渉した方がよいと思います。
靴はどうしても3000円ではキツいと思いますし……。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

文房具も自身の金で買っているなら、小遣いアップを交渉するしかないでしょう。


文房具なりも自身の金で買っているってことを前提にして。
服や鞄もすべて自身の金なら、それを交渉材料にするしかないでしょう。
バイトが禁止だから、もう少しだけ小遣いのアップ材料に
確かに、上を見たら切りがありませんけども、何年も使っている鞄や靴があるからとかを出すしかないでしょう。


メルカリとかもする方法もありますけども、あなたは自身が未成年であることを忘れてはいけません。
未成年は、基本的に何かするときには、保護者の同意が必要となります。
未成年って、メルカリとかは、保護者の同意が必要となります。保護者の同意が必要って建前がありますので。未成年が保護者の同意を得たとかで勝手に契約している輩がいますけどね。
あなたが、婚姻しているなら、すでに成人していると見なされますので。
    • good
    • 0

あらら、メルカリはフリーマーケットアプリですよ◎


お洋服、可愛くて安いものもたくさんあると思います(^^)
    • good
    • 0

私は高校生の時、月500円でしたけどね。



3,000円も貰えるなんて羨ましいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
洋服代も友達付き合いのためのお金も生活必需品代も500円ですませてたのならすごいですね

お礼日時:2017/08/24 18:52

古着で要らないものなどをメルカリで売り、その収入でお洋服を探したりするのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ネット通販ですか
いままで手が出せないでいたんですけどこれを期にやってみます

お礼日時:2017/08/24 18:50

お小遣い帳と成績表、あとお金の不足分を紙にまとめて、概算要求を提出。


本当に不足だと思えば出してもらえないことはありません。

ただ周囲の人の例を持ち出してしまうと、質問者さまよりお小遣いの少ない子の例を出されて論破完了ですので、お気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
丁寧で助かりました

お礼日時:2017/08/24 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報