10秒目をつむったら…

みなさんの意見をお聞かせください。
私は、父親から離れたいです。でも、家庭を支えてくれるのには有難くおもってます。
性格がコロコロ変わるからです。
外出でご飯を食べる時に、お前らの金払ってんだから、俺に敬意を払えたまえ、君たち。といいます。
冗談に聞こえると思いますが、冗談ではなく。
本当に言います。母が可哀想です。母は、怒鳴られるのが怖くて、ありがとうございます。と深々と頭を下げます。父親は、満足気。
私は、ありがとうだけいいます。母にしなくてもいいんだよと言うと。母は、いいの。あの人のおかげで今があるのだから。と言います。
母は、美人でとても性格がよく優しいです。
父親は、クレーター肌でハゲでガリです。ナルシで昔アイドルになりたかったといいってました。馬鹿みたい。しかも、時間を戻したら、アイドルになるとか言ってます。冗談ではありません。
冗談かと聞いたら。怒鳴られ、悪いかと怒られました。
お前みたいなやつよりいい女がいたのにお前えらんじまつまったとかいいます。母に
母の祖母がいるのに母に、オメーがしっかりしないからこうなった!と怒鳴ります。祖母は、下を向いたまま、悲しそうにしてました。
わたしが父親にやめなよ、おばあちゃんがいるんだよと言うとメッチャ大声でうるっせーと叫びました。
酔いグセが悪く母にビールをぶちまかしたり。私に挑発してきます。前に、テストの点数がいいとき、お前調子乗るなよバーカと言われました。私は、面倒なので無視です。最近、母も、かわしが上手くなって、無視です。
母も私も、精神的にだめなので無視です。
一緒にいると自分の話ばかりします。
最近
なので、父親が帰る時間には、母と私は、部屋にいます。父親が毎回家から出る時間は、あわないようにしてます。
私は、高1でどうすればいい悩んでます。
母を置いてくのも可哀想です。
早く縁をきりたいです。
やはり、一人暮らしでしょうか?
あと、私の夢は、県外に出て、母と私の二人暮らしをしたいです。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (8件)

親父の事をとやかくいうのは別として、母親が貴女を連れて離婚、離婚までいかなくても別居する気持ちがあるか?ですね。

話を切り出してもすんなりいきませんね、この父親の性格ではね。母親はそこら辺をよくご存じですね。例えすんなりいったとしても慰謝料、貴女の養育費までは請求するのは無理と考えてますね。さりとて二人で生活していく不安の方が先立つんでしょうね。母は「いいのあの人のおかげで今があるんですから」今はこれがベターですね我慢してればいいんですから。貴女が社会人になったら自立して母を引き取れるように頑張るしか今はそれしかないのでは。母親に貴女を連れて出て行ける強い気持ちがあるなら別ですけど。
    • good
    • 0

話を聞く限りでは本当にひどい父親だなと思いますが、しかしそれはあくまで貴方の主観を通した話であって、同情はできても適切なアドバイスはなかなか難しいですね。


お母様もそんな旦那さんに辟易しているのかもしれませんし、あるいは貴方の知らないところで本当は愛しているのかもしれません。
少なくとも暴力を振るうとか生活費や学費を出してくれないというような事が無いのなら、無視していれば実害はないんですよね?
他の人が云うように一生懸命勉強して『自立』という選択ができるように努力してそれから話し合ったらいいんじゃないでしょうか。
それでも精神的なDVだと感じるとか、もう耐えられないというのであれば、地区町村の福祉課やDV相談窓口に行くことをおすすめします。
SNSやこういうところで貴方の同情者を増やすだけではより一層お父さんへの憎悪が膨らむだけだと思いますが、そういう窓口で第三者の冷静なアドバイスを聞けば、もしかすると違う考え方も出てくるかもしれません。
    • good
    • 0

お母さん思いの良い子だねー。

父親抜き暮らしが良いと思われます。お母さんと相談をして良い方向へ向かって下さい。言葉の暴力はメンタルに酷く影響を及ぼすので早期決戦で考えた方が良いですね。然るべき所へ相談も視野に入れて頑張って❗
    • good
    • 1

親のいいところは見習えばいいし、悪いところは反面教師にすればいい。


社交辞令ではなく、素でぶつかれるのが親子関係のありがたいところです。

まあ、お父さんの言ってることもまるっきりわからない話でもないでしょう。
社会に出て働くということは、楽なことではありません。
また、子供を作るのは金の無駄だという意見もちらほらと聞きます。
その意見が正しいかどうかは置いといて、生まれてこれて、普通にご飯が食べれる環境は当たり前じゃない。
おそらく、高校生の方ならそのあたりのことはお分かりかと思います。
ただ、いちいち口に出すのがうっとうしいのですよね。あと、言葉のセレクトがひどい。目に余りますね。

だけど、娘が父親にやめなよと言うのは生意気ですね。
あなたがお父さんの言い方に腹が立つように、娘の立場としての言い方がありますよ。
後、夫婦の問題は子供でもアンタッチャブルですよ。子供には分からない関係性があったりしますからね。
人間、口が悪くても、それがその人の人格をそのままストレートに表してるというケースは少ないです。
言葉の裏側にある人の本質をみれる女性になって欲しいなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お質問のお答えありがとうございます
正直、あなたが思ってるほど父親は、頭しっかりしていません。頑張ってるのは、とても分かりますが、ストレスを家族で発散しています。私にも、母にも、犬にも、イヌの例では、けります。犬を。
失礼ですが、やはり文では、分かりませんね。
私が母と喋ってると父親がすごくイライラして何言ってんのか分かんないくらい怒鳴ります。
私は、幼稚園から高校まで、いい所見付けて好きになろうと思いましたが、いい所より怒鳴るばかりです。
あなたが言う怒鳴るは、私に対してじゃなくて周りに対してで母も頭がおかしから無視しなさいと言って来るようになりました。
あなたは、これを見ても年頃の思春期の女が父親に対して反抗期なっている?は?ふざけないでください。
小さい頃から、嫌いでした。
母が打たれるたびに、もっと嫌いになりました。
父親だから、分かってる?いや?未熟のまま大の大人になった人が父親になれるか?ないから。それに母は、正直、父親を人間として見てないから、

お礼日時:2017/08/25 06:14

夫婦の問題は夫婦で解決するしかありませんよ。


質問者さんが父親から離れたいなら、そうするべきだと思います。
経済的に確実に自立出来るよう・・・しっかりと勉強して社会に出てください。
質問者さんが一生懸命がんばっていたら、お母さんも前向きに家を出て行けるかもしれません。
もしかしたら質問者さんが自立するまで、離婚せずに耐えているのかもしれないし。
就職が決まったら呼ぶのも手だと思いますよ。
もう父親は自立するまでの踏み台とし、がんばって夢を叶えてください。
きっと叶うと思います。
    • good
    • 0

貴方は貴方のやりたいように、すればイイと思います。



ただ、それは「本当にやりたい事」がある時の事。
「お父さんと離れたいから」という理由では辛くなるかも。

お母様は、もしかしたら着々とお父様と離れる心づもりをしてるかも…?ヒト年取った女性は「爪を隠しているだけ」の状態が多いものです。

もしかしたら、貴方の夢に向かって自立した…等のタイミングで、お母様も自由に羽ばたくかも。
勝手な想像でスイマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お質問のお答えありがとうございます
母親は、弱いです。だから、たぶん私が引き離さないと無理ですね。

お礼日時:2017/08/25 06:16

母のお母さんはどうするんですか?



離婚されて、三人で暮らしては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/25 06:16

お母さんがどうしたいかにもよりますが、あなたが今できることは、一生懸命勉強することです。


いい大学に入っていいお給料をもらえる会社に就職できれば、お父さんから離れることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、頑張ります。

お礼日時:2017/08/25 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!