dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近増えてきたネジ式の吸盤、あるいはフックを上から下におろして吸盤を付けるタイプのもの、吸着力が強力というイメージがありますが、すぐにつかなくなるように思います。普通の吸盤のほうがマシでは?と思うくらいです。
今困っているのは、キッチンのタイルの壁に、ネット式のラックを使用しているのですが、そのネットをひっかけるフックがその吸盤です。もう、嫌になるくらい落ちてます。それ用のもので、二つのネジ式の吸盤フックと、小さい下に補助的に使う吸盤二つついて、700円余りもしたんですが。熱湯につけたら良くなるとかいてあったので、やってみたんですが、はじめいいような気もしたんですが、やっぱり今日落ちてました。やり方が悪いのでしょうか。なにか、良いアドバイスお持ちの方、お願いします!

A 回答 (3件)

伊藤家の裏ワザ集と言うHPのその四!に


吸盤の復活のさせる裏ワザがありました。

その1:割り箸の両端に輪ゴムを巻き吸盤にかかる様に吸盤とトレーの間に挟みます。トレーの重さで吸盤が押され3Kgまで耐えられるみたいです。
その2:吸盤が単体ではずし、少し熱めのお湯の中に3,4分入れれば復活します。
その3:吸盤の接着部分に、ハンドクリームを薄く塗りつけると、吸盤が復活します。

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html

また他のHPに
はがれやすくなった吸盤にハンドクリームを塗るとすごくくっつきやすくなります。
古くなった吸盤はフチの部分がデコボコしてそこから空気が入り込んでしまうのでくっついていることができなくなってしまいます。
このすき間をハンドクリームが埋めてくれるので空気が入らず、新品のような吸着力になりますよ!

と書いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンドクリームですか。とりあえず、壁掃除、熱湯、付け方など、できること全部やってみます。それでもだめならハンドクリームやってみます。でも、ここまでしないといけないの・・・700円もしたのに。という気持ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 21:13

我が家も100円均一のワイヤーネットとフック式吸盤でキッチン道具を吊るしていますが落ちませんよ。


まずフック式吸盤の耐過重オーバーしてませんか?
当家は耐過重500グラムフックを左中右3個で計1.5kgで使ってます。
あと吸盤つける側のタイルに油がついていたり、タイル目が荒かったりすると落ちますのでよく清掃後セットしてください。
タイル目が粗い場合は100円均一で透明のガムテープ(?)(幅の広いセロテープ)が売ってますのでこれをタイルに張ってからその上に吸盤を付けてください。(セロテープは1枚でやってください。重ねると継ぎ目から空気が入ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下でも書いたのですが、壁掃除してみます。それにしても、100均ので落ちないなんて・・・。度々落ちてるんで、さすがに重量オーバーするほどのものは乗せていません。というか、乗せられません。壁掃除したら落ちなくなるといいんですがー。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 21:10

・吸盤の形を整えること


・吸盤の接着面と壁との間を密着させること

熱湯につけることで,吸着させた形が整いやすくなったのですが,壁との隙間ができていたのだろうと思います。
壁はきれいに磨いてください。
熱湯をかけて柔らかいうちに,少し濡らしたまま吸着させて押しつけます。吸盤が透明なら見られますが,吸盤の中心から外側に向かうよう指を走らせ,隙間から水や気泡を残らず追い出します。
あとは自然に冷えるのを待って,少し引っ張ります。フックを上から下におろすタイプはここでおろします。

水がかかったり,温度の差が激しいところでは,落ちやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御返答ありがとうございました。吸盤は濡らしたままなんですか?てっきりよく乾かさないといけないと思っていました。やってみます。あと、実は、壁の方はあえてきれいにしなかったんですね。一年くらいしか使ってない壁ですが、キッチンですし、うーん、磨いてトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!