アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥穂高に、涸沢からザイテングラート経由での往復で登った経験はあるのですが、
剣岳の早月尾根ルート往復と比較して、難易度はどの程度違うものなのでしょうか?
天候は悪くない場合の想定です。
行程的には小屋泊のゆったりした行程を考えています。

技術的にまだ早いのか判断がつかず迷っております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

蟹の横ばい、縦ばい、鎖場注意!


ちなみに私たちツアーに前後して視覚障害者がいましたが(サポート付き)、山頂でも見かけびっくり。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail …
    • good
    • 0

長いよ、特に帰りは、ただ、タテバイ、ヨコバイの渋滞に巻き込まれないのは楽かな


https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail. …

馬場島までのバスが廃止されてるから、タクシー必須、帰りは馬場島荘で呼べる
自家用車なら問題はないです
    • good
    • 0

>奥穂高に、涸沢からザイテングラート経由での往復で登った経験はあるのですが、



このルートってほとんど初心者向けですよ。
剣岳に挑戦する前にまだまだ経験すべきと思います。

一般的に、奥穂高:初心者、槍ヶ岳:中級者、剣岳:上級者というステップかと
思います。
次回は槍ヶ岳に行かれたら如何でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!