この人頭いいなと思ったエピソード

ショップや企業が独自ドメインのサイトを持っているっていうのは、それなりに資金を掛けている感があるので意味があると思うのですが。

個人のサイト(例え個人的なビジネスをしていたとしても)で独自ドメインがあると、そんなにいいでしょうか。
下手するとただの見栄っ張りとか流行りに乗せられてるだけとか逆に怪しいとかいう感じはしませんか。笑

なぜ猫も杓子もドメインの取得を勧めるんでしょう?
よかったら、何がそんなにいいのか、説明して下さい。

A 回答 (3件)

独自ドメインを取得していると、サーバを乗り換えてもドメインは、そのまま引き継ぎ利用出来ますので、サーバを変更して、URL変更を通知する手間がありませんし、移行期間とかでしばらく2つのサーバを契約する必用はありません。



ドメイン使用料をクレジットカードで決済していると、自動継続されるレジストラーも一部存在したりしますので、更新忘れがありません。
ただ、レジストラーの倒産の場合はどのようになるか不明ですが、ドメインは、契約者のものだから、サイトが即閉鎖されない限り、他社のレジストラーに乗り換える方法もありますので。
そもそも、日本のレジストラーの大半がGMOグループにより買収されて、GMOグループなんですよね・・・ だから、グループ内で吸収合併をさせたり、倒産させるとしても、そのための準備をして倒産させるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

お詳しい情報をありがとうございました。
とりあえず契約更新し続けている限り、ドメイン自体がなくなることはないんですね!それが気になっていたので 笑

単にドメインを持っているとかっこいいとかではなくて、ちゃんと実用的な理由があったんですね(当たり前だったかもしれませんが)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 08:02

>>でもドメインってよく、1年契約とかで年ごとに使用料を支払いますよね。

その支払先が廃業したりしてしまったら、ドメイン自体はどうなるんでしょう。

ドメイン使用料をクレジット払いにしておけば、自動継続になるので安心です。
支払先企業が廃業した場合は、そのドメインをどこかのドメイン管理会社がひきとって継続すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご親切ありがとうございます!

ドメイン自体は決してなくならないんですね。

全ての疑問が解けて、すっきりしました。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2017/08/26 09:03

独自ドメインがあると、自宅サーバからA社のレンタルサーバへの乗り換え、A社からB社に乗り換える場合でも、自分のメールアドレスや自分のWebサイトのURLを変更する必要がありません。


ドメインサーバの指し示すIPアドレスを変えればいいだけなんですね。
便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます、ご回答ありがとうございます。

あー、本当ですね!
でもドメインってよく、1年契約とかで年ごとに使用料を支払いますよね。その支払先が廃業したりしてしまったら、ドメイン自体はどうなるんでしょう。

とりあえず、サクっとしたわかりやすい説明をありがとうございました!

お礼日時:2017/08/26 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!