アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感情的に別れた彼の心理について。

私30歳、彼35歳、付き合ってちょうど1年で、先日私から別れを切り出しました。

交際前、彼のアプローチに対して「私は次付き合った人と結婚がしたい」と伝えていました。彼もそのつもりで告白しましたと言ってくれて付き合い出しました。

最初は2人の生活に向けて足並みが揃っていましたが、今年に入ってから彼の生活の状況が変わりました。
もともと経営していた飲食店の経営に加えて、6月から、2人の生活のためにと、雇われ店長としてさらに居酒屋をオープンし、本当に多忙な日々へと変わりました。

さらにそこへ、彼が諦めかけていた夢のチャンスが巡ってきたようで、それを再び追いかけ始めたのです。そこからはもう、彼は自分の事でいっぱいいっぱいになりました。

ずっと、見守って応援してきました。忙しい事も理解を示して歩み寄れるよう努力をしてきましたが、会う時間はもちろん、LINEや電話をする機会もほぼなくなっていき、彼のペースに合わせていくのが辛くなる時がありました。

そういう時に、話し合いたいと言ったり、うまくやっていくための提案やお願いをしてきましたが、彼はその度にだんまりになってしまい、会うのを後回しにするのはもちろん、そういう話になった途端電話を切ったり、LINEを無視されたりしました。
何日か経ってから私が折れる事で再び仲直りしてきましたが、根本的な解決になっていないため、同じような喧嘩が絶えなくなってしまいました。

先日も、向こうが提案してくれていたはずの8月末の旅行の日程が保留になった事で、雰囲気が少し悪くなってしまいました。そこで電話がしたいと言っても、また連絡すると流されてしまい、、。

会う事もできず、電話もできず、まともにコミュニケーションも取れないこの日々が続く事に限界を感じ、

「歩み寄る余裕がない今のあなたに伝わるかわからないけれど、、
今年に入って夢のチャンスがまた巡ってきたのは嬉しく思っている。自分のためにもう一踏ん張りしたい事も理解しているよ。
ただ、時間は限られているのだから大切なものは整理して歩んで欲しい。
もともと2人の生活のために始めてくれた居酒屋。あなたがオーナーで始めた事なのかと思っていたけれど、オーナーは別にいたんだね。しかも雇用条件も悪いと聞いた。
それなら、夢に向かうと決めて状況が変わった今、この状況は何だろう?元も子もないんじゃないかな?
誠意が伝わらない今の状況では、見守り続ける事は難しいです。
このままお別れさせて下さい。
今まで、ありがとう。」


とLINEで伝えました。

返事がなかったので、2日後に
「この間は一方的にごめんなさい。別れるにしても続けるにしても、一度顔を合わせて話しませんか?」

と送ってみたところ、
「いや、別れよ。誠意って何?ごめんいろいろこのペースキツイわ」


と、かなり怒った様子で返事が来ました。

何を言っても届かないんだな、と思い、
「きちんとお付き合いした人だから、こんな失礼な終わり方しちゃいけないと思ったけれど。顔も見たくない程気を悪くさせてしまってごめんなさい。」

と最後に伝えました。返事はありません。


いっぱいいっぱいでこちらの気持ちや状態を気にかける余裕がなかった彼ですが、優しかった人なので、こんな終わり方は本当に悲しいです。


話し合いさえできれば、修復できた事だと思うのに、、


彼はどうしてこんなに閉ざしてしまうのでしょうか?
こんなにキツイ言い方で終わらせようとするのでしょうか?
冷静になった時に後悔したり、会おうと言ってくれたりする可能性はあると思いますか?

このまま諦めて前に進むしかないのでしょうか?


とても落ち込んでしまっています。
前向きになれるアドバイスを頂けたらと思います。

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

あたしも同じような別れ方したので、お気持ちお察しいたします。



あたしの場合は、半年後によりを戻して結婚しました。

主人とは三年付き合い、一度別れた感じです。

あたしたちは、三年付き合いした時も結婚の約束してました。仲も良かったです。

だからこそ、ケンカ別れでしかお別れできなかったんです…。。
半年後によりを戻して、それから結婚するまでに三年かかりました。
あたしたちの場合は、20代だったので、状況は違うとは思います…。。。
ただ、彼の気持ちは(主人と似たような気持ちかもと思い…)わかる気がしたので。
ご参考になればと思い、話させてもらいます。

きっと彼は、あなたが大好きで、本当は別れたくない。好きだけど、あなたの幸せを考えたら…自分の夢が実現して、経済的に安定するまで…時間がどのくらいかかるかわからない…。

本当に大切で、幸せになってほしい相手に…、自分の都合で待ってほしいとは言えないと思いますよ。

本当は、お付き合いした感謝の気持ちを言ってお別れしたいのが理想だとは思います。
でも、彼は夢の実現のために必死なわけだし。彼も不安なんだと思います…。
気持ちを言えないだけで、本当に愛していて、あなたの幸せを願っている気持ちはあると思いますよ…。

もしかしたら、ちょっと時間たてば落ち着いて話せる日がくるかもしれないし…♪

今は、ゆっくり時間が過ぎていくのを感じてください。
きっと、時間がたつと 良い方向の道が見えてくる日がくると思います!!!
あなたが幸せをみつけられる日を、心よりお祈りいたします。m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
彼側の気持ちをご丁寧に考えて答えて下さり、ありがとうございます(;_;)
確かにその通りかもしれません、、
そして、「だからこそ、ケンカ別れでしかお別れできなかった」という点もハッとさせられました。

何も考えを話してくれない彼に合わせ疲れて苦しい状況が続いていたので、今回一石を投じた事は後悔していません。
お互い1人になって、それでも必要だと思えるのか、冷静に考える時間にしたいと思います!

お礼日時:2017/08/27 01:43

一時連絡取らない様にしたらどうでしょうか?今は、どんな言葉も彼に届かないだろうから、そっとして置いた方がお互いの為の様な気がします

♪今は、あたらず、さわらずですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
確かに今は動くほど良くない方向に行く気がしますね!

お礼日時:2017/09/02 22:59

大丈夫ですか?(2回目の投稿です。

)

回答を読んで、思わず涙しちゃいました…。
何も気持ちを話してくれないのって、ツラいですよね…。。。
あたしもそうなので、わかりますよ…。よりを戻して夫婦になったいまでも、旦那はケンカするとダンマリで何も言わず、あたしは今でもそれに悩まされてます…。

あなたは、本当によく頑張ったと思います!!!
自分から別れをきりだす辛さ…あたしもやったことなので。よくわかりますよ…(;_;)

今は、とにかくゆっくりお過ごしください。
しばらく距離おいて過ごしてみること…、あなたにも、彼にも必要だったと思いますよ。
きっと、時間たてば良い方向に向かいますよ♪いっぱい頑張ったぶんだけ、幸せがあるはずです!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寄り添うコメントありがとうございます(>_<)
お互いいっぱいいっぱいになってると思うので、関係性を見つめ直すためにも必要な時間だったと思って過ごしてみます(´∀`)

お礼日時:2017/09/02 23:00

>彼はどうしてこんなに閉ざしてしまうのでしょうか?


彼は、あなたは自分を理解していないと思っているんじゃないでしょうか。
あなたから誠意を感じていなくて、それはあなたはあなただけが譲歩しているように感じているけど、彼も自分ばかりが譲歩していると思っているんじゃないでしょうか。

なのに、自分が正しいというような言い方に感じてるんじゃないかな。

気になったのは、質問文ではですけど、彼がどうしたいと言っているという文がないんです。
彼はあなたに何を求めていたんでしょうか。
彼は仕事ばかりになっている状況について、どう感じていたんでしょうか。

もしかして、あなたと結婚するために仕事を増やし、時間が取れなくなったけど、あなたには時間を作ってと言われて、自分が何のために頑張っているのか、理解してくれないと思っているのかも。
夢の件もそれが達成できれば、もっと二人のためになると思っていたのかも。
だけど、あなたは他人事で、今時間を作ることを求めてくる・・・

真実はわからないですけど、彼には彼の正義があって、あなたは理解してくれない、と感じているように思います。

>こんなにキツイ言い方で終わらせようとするのでしょうか?
 上記のように考えれば、あなたに対する不満が大きいのではないでしょうか。
 あなたは自分を理解してくれない、と思っているのかも。

>冷静になった時に後悔したり、会おうと言ってくれたりする可能性はあると思いますか?
 彼から自主的にそう、思うのは、成長しなければ無理だと思います。
 あなたの基本的な考えが理解できていないように感じますから。

あなたが彼を理解しようとしてみてはどうでしょうか。
あなたのことを理解したいってメッセージを送ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに彼も、どうしてわかってくれないんだと思っているかもしれませんね。確かにLINEで一方的に伝えたのは私も誠意がなかったと反省しています。

理解したいと思って努力はしたのですが…
彼が私に何を求めていたのか、この付き合いについてどうしたいと思っていたのか、いつも肝心な所で連絡を切られたり、だんまりでわからなかったので苦しかったんです(;_;)
ただ、「ごめん」と伝えてくるだけ。
それでも彼は別れを選択しない事が答えなんだと思い、私も歩み寄ろうと頑張ってみたのですが、どこに向かっているかわからない、漠然とした不安が拭いきれませんでした。

相性が合わないって事なのかなぁ(;_;)
いずれにしても、時間が必要ですね…

お礼日時:2017/08/27 01:55

このままお別れさせてください。

今までありがとう。と送ったのになぜ二日後にまた話しませんかと送ったのでしょう。
あなたは彼に引き留めてほしかったのではないですか。
男からしたら自分から別れをいっておいて後からあれこれ面倒なんだよと言うことなのでしょう。
結婚は向き合うのではなく同じ方向を向いて生きて行くことだと聞いたことがあります。
二人の生活のために始めたのなら彼だけではなくあなたも一緒に関わることを選んだほうが良かったのではないですか。
しかし、お互い意志疎通が出来てない状態ではこの先復縁したところでうまくいきませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
新しく始めたお店、私も手伝いたいと何度も言ったのですが、オーナーの目を気にして手伝わせてもらえませんでした…家事の手助け等もそう。
寂しいものですね。

お礼日時:2017/08/27 01:36

優しい人でも、思いやりが無くなってしまったら、よろしくないと思う。


一緒にいる時間が無いのなら、せめて一緒に暮らして同じ家にいるくらいは、できたんじゃないでしょうか?
また、忙しい時期に旅行が遅れるのは当たり前の事だと思うのですが、それで雰囲気が悪くなるのであれば、その状況を回復させるのには、すごい労力と時間が必要になると思います。
辛いとは思いますが、私なら迷わず先に進みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
一緒に住んだりしたいという提案もした事があったんですが、だんまりで…。付き合いをどう考えているかを聞いてもだんまり。
それでも、別れるという選択肢は向こうにはなかったようなので本当に不思議です(>_<)
付き合いを続けているからには、相手を思いやり、フォローする気持ちは大事ですね。
ステキな恋愛に向けて前に進まなくちゃですね(>_<)

お礼日時:2017/08/27 01:33

結婚どころじゃない忙しさの中、お付き合いが煩わしくなったのだと思いますが、今は誰とも付き合わないんじゃないかな。

落ち着いたらあ、悪かったなぁ、とかにはなるはずだが2年後。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに、もしかしたら別れを切り出してくるのを待っていた可能性もありますね(>_<)

お礼日時:2017/08/27 01:27

残念ながら、まるでコミュニケーションが取れていないですね。



>彼はどうしてこんなに閉ざしてしまうのでしょうか?
閉ざしてはいませんでしたよ。

>優しかった人なので
今も優しいですよ。

>あなたがオーナーで始めた事なのかと思っていたけれど、
>オーナーは別にいたんだね。しかも雇用条件も悪いと聞いた。
もし彼が怒るとすれば、このメッセージかな。おそらく激怒レベルです。

本当に支えて欲しいのは今、この今なので、
それができないということは、残念ながらあなたには無理ってことです。

応援するというのは、中途半端じゃダメってことなんですよ。
もうお別れしたんだから仕方ないです。
彼に娯楽を求めてはいけなかったんでしょうね。
癒して支えてあげれば、あなたは働かずに済んだのに。
彼はきっと支えて褒めて癒したら、勝手に伸びるタイプ。

でも仕方ないよ。あなたの理想と違っていたんだもんね。
すぐ次に進まないと!悲しみは婚活と一緒にもっていきましょ。
時間が無いよ。切り替えましょう。
別れると言ったところで、彼は変われないです。
タイミングが合っていなかったんだね。仕方ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
確かに、考え方や相性が合わないのかもしれないですね(>_<)
いずれにしろ、悲しんで止まっている時間はもったいないですね!

お礼日時:2017/08/27 01:25

今は夢に向かって周りが見えていませんから、何を言ってもダメでしょうね。


あなたが待てる人であれば待っていてあげて下さい。「あなたのことは待っていますから、落ち着いたら連絡下さい。」とかのLINEでいいと思います。「もういいよ」とか「待たなくていいよ」と返信来てもそのままでいいと思います。
我に返ってあなたのことを思い出した時に連絡くると思います。
あなたが待てない人ならば今の彼はすぐにあなたに振り返ることはしないでしょうから、次の出会いを探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
だんまりで彼がどうしたいのかもわからないまま苦しい日々を過ごしていたので、今回別れを告げた事は後悔していません。
まず、気持ちをフラットな状態に戻してから、彼を待つのか他の人を探すのか考えたいと思います(>_<)

お礼日時:2017/08/27 01:23

余裕がなくなると 優しさも無くなる男 結婚しても将来辛くない?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
最初の頃とのあまりの変化に悲しくなります(;_;)
このままでは難しいと思っていたので、今回一石を投じた事は後悔していません。

お礼日時:2017/08/27 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A