アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

私は現在25歳のフリーターです。
来年度就活する予定なのですが、その就活のためにExcelVBAを勉強中です。

そこで質問があります。
ExcelVBAを使ったお仕事に就きたいと考えているのですが、
ExcelVBAを独学である程度使える人を募集する会社などはあるのでしょうか?

先ほど自分で探してみた結果、ExcelVBAの経験者のみや、他の言語も併せて使える人(JavaだったりAccsessVBAだったり)と募集要項にありました。

プログラマになりたいわけではないのですが(できればExcelVBAを使いばりばりマクロなどを書いていきたいです)、主にExcelを使った仕事に就きたいと考えた場合、ExcelVBAだけをある程度使えるというのはやはり就活の武器としては弱いのでしょうか?

ご回答いただけるとありがたいです

A 回答 (6件)

経営者、人を使う側の立場を考えてみればみれば少しくらい想像つくのでは。



>ExcelVBAを独学である程度使える人を募集
新卒、つまり未経験者を採用する際は「まず育ててやっか」と考えますが、
中途採用の場合は多くってか殆ど全部が「即戦力を求めてるから」です。

独学、つまり実践経験がない。ある程度、ってことはそれ以上はダメ。
そんな人、即戦力にはなりません。

>だけをある程度使えるというのはやはり就活の武器としては弱いのでしょうか?
そりゃいろんな事知ってて、
「この方法のままだとダメだけと別の方法だと打開できそうだ」などと
より多い解決策に結びつく能力持ってる人の方が、そりゃ重宝されますわね。
    • good
    • 0

ExcelVBAでは駄目。


所詮Excel です。
やるならAccess 。Accessでのデーターベース構築、その延長線上でMicrosoft SQL Server そして次がオラクル。
http://www.oracle.com/jp/index.html
ここまで来れば十分求人があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにExcelだけでなくAccess、やデータベース構築、SQLとやっていきたいのですが、そのすべてをやると時間だけが過ぎてしまいそうですので、まずはExcelVBA含むExcel全般、次いでWordとPowerPointの基礎を勉強して就活に臨もうと思います。

やはり私ももうこんな歳ですので、実務経験があったほうがいいと思いますし、何より、実務で得ることのほうが独学よりも多いと思いますので、ExcelVBAをきっかけに正社員、次いで契約社員や派遣社員になり実務を積むことを優先したいと思います。

そうすれば、実務の中で何が自分に必要か分かってくるような気もしますので。

お礼日時:2017/08/27 23:53

就活ですよね


>プログラマになりたいわけではないのですが
の職場で
>ExcelVBAの経験者のみや、他の言語も併せて使える人(JavaだったりAccsessVBAだったり)と募集要項
ってありました。
一般事務(或いは営業職など)の場合、エクセルVBAが使えれば強いです。
但し、就活で面談する人事担当者や職場上司がエクセルVBAをどれほど理解しているか
面接で、パソコンが使えますか と質問されたら
はい、ワード、エクセル、パワーポイント全て大丈夫です。エクセルのVBAを使ったVBAでも大丈夫です。
アクセスでデータベースの構築も独学ですが多少は出来ます。
と答えましょう。
>できればExcelVBAを使いばりばりマクロなどを書いていきたいです
と云う回答は止めましょう。
その様な職場はありません。
そもそもは、その会社の仕事を覚えるのが先です。
仕事をもっとスムーズに進めるために、エクセルのVBAを活かす場面が登場します。
仕事を知らずして、エクセルのVBAを先に活かすことはまずないでしょう。
独学で勉強した後にMOSの資格をきちんと取っていれば採用時に有利でしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



#2さんの
>ExcelVBAでは駄目。
>所詮Excel です。
それは、ある意味では現実で、また別な面から言えば認識不足です。
Excel VBAにもプロの世界があるということです。

プロジェクトA(moug) のある方は、VBAで
「1ヶ月かけて作る場合には、最低でも200万円
1日でできるものであっても、最低でも30万円。」
と、おっしゃっていました。(2005/02/12)
その人が書いた本は、私のVBAの教科書として使っていました。

ただ、Excel VBAの世界は、初級から中級までの人がほとんどで、それ以上の世界は知らない人が多いのが現実です。下手をすると、回答者としてベテラン風でも、VBAの基礎的な文法すら全部を知らない人もいます。

その方は、数年で、Excel VBAの頂点まで極めた伝説の人です。私には、その方がなぜExcel VBAなどをしているのか、それが不思議なくらいです。所詮Excelではなくて、しょせん、アマチュアには知るよしもない世界です。

例えば、
http://excel-ubara.com/
この人は、コードを見る限りは、確実にアマチュアですが、それで仕事として成り立っているのなら、大したものです。別の才覚があるのだろうと思います。

>ExcelVBAを独学である程度使える人を募集する会社などはあるのでしょうか?
例えば、一般会社の公募で入る時に、VBAエキスパートの資格を持っているというならいいかもしれません。
http://vbae.odyssey-com.co.jp/about/

私は、自分がダメだったから、若い人たちにも、安易にダメだとかつまらないことを言いたくはありません。ただ、自分が安易にVBAの看板に立てるのは、自分の身を滅ぼすだけだと思います。言い換えると、VBAは、一部の方が思うほどにはそんなに安っぽいものではありません。それは、雇い入れるほうは、業務内で作れるだけ作らせておいて、用済みになれば、捨てられるのが目にみえています。本当に、冷たいものです。

自分の技術としてVBAの看板を出すということは、Excel, Word, PowerPoint, Access の4種類のVBAは使いこなせることが必要だと思います。もちろん、Access を使えることと、Jet やAdodb は使えることになります。(#3さん既出)

会社は、1円たりとも、開発などで支払う気持ちなどはないのです。

>ExcelVBAの経験者のみや、他の言語も併せて使える人(JavaだったりAccsessVBAだったり)
なかでも、ExcelとJavaの組み合わせの場が、2003以前にはありました。ExcelのVBAのプロの世界に、Javaが絡んでいました。今は、XMLの技術力だけでなく、C#やVB.Net の技術が必要になってきます。それに加えて、ここ最近のことだと思いますが、VSTO(Visual Studio Tools for Office)が、無料開放になりましたね。それがどんな意味を持つのか、そういうことを考えると、到底、VBAを急ごしらえで覚えても、それでもって会社に専門技術を持った者として入るレベルには達しないと思います。

最初に挙げた方は、「しょせんExcelでしょ?本当にきちんとした開発ができるの?」と言われるほど悔しいことはありません、とおっしゃっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を含めた詳細な回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
たくさんの回答をいただいて考えたのですが、今はとにかくExcelVBAを含めたExcelの使い方を覚えて、来年就活して、ダメだったら、契約社員や派遣で働こうと思っています。契約社員だったら実務未経験のExcelVBAを使える人募集中というのが結構ありましたし、契約社員でもExcelVBAを使えた業務が出来るなら、実務を積めるのでそれだけでありがたいです。

できればもうこんな年ですので、正社員になりたいのですが、やはり25歳で何の実務経験もないとなるとかなり厳しいと思いますので、まずはExcelを使える仕事に就くことを目標にします。


WindFallerさんの言う通り、VBAの基礎が固り時間に余裕があったらVBAスペシャリストなどの資格取得を目指してみようと思います。

お礼日時:2017/08/27 23:47

#4の補足です。


うっかり忘れていたことを書いておきます。

私の同年代は、もう求職であることはマレですが、資格など必要ないと思っている私などは、劣勢に置かれることが多いです。履歴書に資格欄に何もなければ、そのまま、書類審査だけで破棄されてしまいます。

それと、資格にも表と裏というか、二種類あります。

TOEIC <-> 英検・IELTS ->工業英検
MOS <-> 日商PC
VBAスペシャリスト <->( 該当するものは知りません) 昔は、VB6 の試験がありました。

->MCSA?
#2さんのOracle もその一つに入ると思います。

他にも、ITパスポートなどが登竜門としてありますね。
ちなみに、パソコンスクールの講師の方の事情を聞いて驚いたのですが、彼らというのは、MOS を全部取っているし、新しいものが出るたびに取り直しているそうです。

私のPCの師匠が、会社を定年退職してから、ITパスポートの前身の初級システムアドミニストレータ試験を皮切りにして、新たな仕事を得て、今も都内のどこかで講演をしています。

それに、例えば、TOEIC 900点越えとか、それだけで、人事側の目に止まります。工業英検や日商ビジネス英語検定などは、知っている人は知っていますが、それは何かもしらない人も大勢なのです。また、日商PCのデータ活用2級があれば、すぐに仕事を頼めますが、いかんせん、認知度は低いです。
    • good
    • 0

返事ありがとうございます。


#4で挙げた人は、30歳でVBAの世界でデビュー?だったかな。
でも、この人は、VBAが好きだったのだろうと思います。
やはり最終的には、数学の出来・不出来が影響しているような気がしてなりません。

プロレベルのVBAの世界に入り込めた人は、正直なところ羨ましいです。
本人の努力もありますが、ラッキーな部分もあるからです。
時代の波に乗ることは大事なことかもしれません。

25歳ぐらいだったら、どこでも潜り込めると思います。
まだ、若い方だから言えるのは、資格の三種の神器を心がけてください。
PC系、語学系、ビジネス系 (例:MOS, TOEIC, 簿記)

>契約社員だったら実務未経験のExcelVBAを使える人募集中というのが結構ありましたし、
逆に、契約社員だから、実務経験なしでも、Excel VBAの使える人を求められるのかと思います。契約社員だから、Excel VBAを作らせて、それが終われば「さようなら」になるのかもしれません。

私が最初にマクロを教わったのは、Excelではありませんが、元派遣で働いていた人からですが、その人は、マクロなんてそんなに必要ないのでした。とにかく、入力が速いし、タフだからです。入力のコツも、その人から教わりました。

その人からみると、マクロのコードを考えるよりも、すぐに打ち込んだ方が完成が速いと教わりました。それでも、私は、入力スピードは、英文1800 和文 670[変換あり] (各10分)の証明書を貰っています。私は、教えてはいませんが、一応、PCのインストラクターです。

マクロひとつで、数人分の仕事をしてくれたり、朝からお昼まで掛かるような面倒な計算さえ、10分の自動実行で印刷まで出来てしまうわけです。マクロなしでは仕事ができない状態になっていました。

その後、私は、単発で働いたりした場合、マクロを作っても、昼ごはんをおごってやればよい、とか考える人や、コーヒー一杯で済むだろうとか、どこからか他人のマクロを持ってきて、会社に合うように作り変えてくれとかいうのですが、お金のことを言ったら、怒り始めました。一番、ひどい話が、記録マクロで1万行を越えてしまったものを、直してくれと持ち込まれた時です。どうか、私のようにはならないでください、としか言えません。

プライベートでマクロやVBAを楽しみながら、表ではOffice のExcel, Word を使えますということで、MOSの資格を履歴に書いておくぐらいで、本来は十分だと思います。

それと、やるやらないは別として、VBAに関係するものは、前回のVSTOを始め、一通り用意しておいても損はないと思います。ですが、VBAが、このまま続くのか、私は疑心暗鬼です。

それと、今の私の参考サイト
http://www.ka-net.org/index.html

Excel情報に明るいおすすめサイト5選
Mougを始め、有名なところです。
http://excel-master.net/miscellaneous-knowledge/ …

書籍では、mougの大村あつしさんのVBAの本ををお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WindFallerさんの回答非常に参考になりました。
実は今、大村あつしさんの書籍でExcelVBAを勉強しています。
非常に分かりやすいので、かなり重宝してます。

私も、WindFallerさんのようにマクロなしでは仕事ができない状態・・・に持っていける人材を目指します。
まずは、ExcelVBA、そしてWordなどのOffice製品の基礎を固めたいと思います。

親切に3回もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!