アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
周囲に相談できる人がいないので、相談させていただきます。

私は女子学生です。
私には同じ学校に通う二歳下の弟がいます。

私の弟は勉強が苦手で、毎日父は「(弟の)勉強には付き合いたくないけど、俺が付きっ切りでないとお前は、出来損ないな点数を必ず取るから仕方なく付き合ってやってる。おまえは仕事帰りの父さんに付き合ってもらってるんだ。感謝しろ」
と言い、必ず弟の勉強に強制的に付き合っています (弟はそれを非常に嫌がっています)。
大人しく勉学を教えているだけならまだ良いのですが、父は弟が問題を間違えると暴言を吐き出します。
「おまえはこんな問題すら解けないのか?!とっくにこんなもん、周りの奴らは出来てるぞ!!馬鹿かお前は!学校行ってる資格ない!学校辞めろ!学費の無駄だ!俺が折角苦労して稼いだ金をお前はドブに捨てている!こんな子供に育つように俺は教育した覚えはない!俺はこんなに頑張ってるのにお前がダラけているからダメなんだ!!出て行け!帰って来るな!」
と机を何回も叩き教材をぶん投げ、ベランダへ号泣する弟を追い出し、扉を乱暴に閉めます。(毎回こんな感じです)
時には手をあげる事もあります。(ビンタ・叩く・奇声をあげて椅子で殴ろうとする・弟の髪の毛をひっぱる等)

一度父に、
「お父さんのやってる事暴力じゃない?」
とそれとなく言ったら
「親は子供を管理する義務があるんだから、自由に躾けてもいいんだ。だから殴って蹴ってもお前等に訴えられる権利はない」
と言われました。

私にはあまり干渉してこないので有難いです。(当人によれば、お前は何をしても言う事を聞かないから、仕方なく見捨ててると…)

私は毎日毎日父の怒号と弟の悲鳴を聞くのは本当に不快で、弟もとても辛そうなので、弟の勉強に付き合う事、怒鳴り散らすことを止めてもらいたいのですが、父に反抗することは御法度です。
母はずっと黙って見ているだけで、注意もなにもしません。父が仕事でいない日に、怒号について母に相談すれば「ああ言う人だから」と言って笑うだけです。
更に、私も弟もまだ未成年なので自力で稼いで家出することもできません。

毎日毎日どうしようも出来ずにとても不快な思いをしています…。

そこで皆さんに質問です。
1.父のしている弟に対する"躾け"は"虐待"に該当するのでしょうか?
2.また、私はこれから、どのように弟に怒鳴り散らす父に対応し、生活をすればいいのでしょうか?

どなたかこの2点にご回答をよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

もしかしたらそのうちお姉さんも性的に虐待されるかもしれませんよ。

そうなる前に児童相談所に保護を求めてください。

また、告訴は未成年ではできませんが、逮捕は警察がしてくれます。
生活はお母さんがきっとなんとかしてくれます。

次にそう言う事があったら迷わず警察を110番で呼んでください。
警察が来た時に自体が収束していても履歴が残ります。
この履歴を積み重ねて警察に気にかけてもらう事が大事です。
また、どこを殴られたかなどを被害届で出してもいいです。
保険証を持ち出せるなら診断書を書いてもらえば確実に刑務所へ送れます。

あと、文章を読んでいて気になったんですけど、弟さんが虐待されているのに「辛そうだしうるさいから」とはいかがなものでしょうか。
お姉さんの心は痛みませんか?

このままだと一般的な常識からどんどん離れてしまいそうで心配なので、児童相談所へ行き、まずは相談してみてください。
    • 1

> 1.父のしている弟に対する"躾け"は"虐待"に該当するのでしょうか?

個人的には虐待だと思いますし、なによりモラハラでしょうね。

> 2.また、私はこれから、どのように弟に怒鳴り散らす父に対応し、生活をすればいいのでしょうか?

一度、以下のリンクに目を通しておいてください。何かの役に立つかも知れません。

■ 自己愛性パーソナリティ障害の人への接し方
https://kokoromasic.com/snuggley

■ 自己愛性人格障害ってどんな病気?4つの特徴と対処法
https://radius4m.com/npd/

本当に自殺を具体的に考えるくらいに辛くなったら、親戚、行政、心療内科、等を頼ってみてください。
    • 1

このままでは、最悪の親子で殺人事件とかに、なる可能性もあります。

児童相談所に相談して保護してもらい、親子関係の修復に協力してもらって下さい。
    • 1

替わりに勉強を観てあげて下さい。

親父もそれなら文句を言わないはずです。
    • 1

完全な虐待です。

ニュースでよく聞きません?これは単なる躾だ。そんなつもりじゃなかった。って、おかしくない?血の繋がった弟にだよ?叩くならまだね、一回や二回くらいは、人間だから間違いはあるけど…、でもさ蹴ったり、物で攻撃するのはいけない。もし頭に当たったらどうする?目に入ったらどうする?それって結局医療費かかってさ、また繰り返し怒られるよね?
それにさ、聞いてるとかなり弟さんのことを罵る言葉しか言ってないよね?それじゃ、弟さんは成長しないし、ましてや、見て見ぬ振りするあなたや母親を次に恨むと思うよ。子供だからなにもできないのはわかる。でもさ、本当に大丈夫なの?いまは、弟さんがいるけどさ、仮にいなかったら…って考えた?まっさきにあなたに向かうはずだよ。もうヒステリー通り越してただの暴走中毒になってるよ君のお父さん。アルコールも飲んでないのに。
奥さん求めないってことは、奥さんとおとうさんの仲はあまりよくないのですか?

とりあえず、母親か親族の方で信頼の置ける人に相談してください。早めに。
そして、話を進める中でもし警察に相談しても良いとなるなら証拠品のため写真などを用意して。あざとかあるならね。ボイスレコーダーとかも。大袈裟だと言うかもだけど、本当になにが起こるかなんてわからないんだし…子供なら周りの人を頼るしかない。もし、あなたや弟さんに本気で殴りかかったら、急いで友達のうちに逃げなさい。
    • 1