プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

A 回答 (7件)

昨年から登場した新型の323系は、1~8号車の号車表示を側面の表示幕に表示しています。


で、この号車表示は内回りの時も外回りの時も変わらないので、1号車が先頭の時は内回り、8号車が先頭の時は外回りだと分かります。ちなみに大阪環状線は、主要駅(大阪、天王寺、新今宮)が8号車の位置に主たる改札口がある関係で、8号車が良く混むため、8号車は1号車より座席数が少なくなっています。(非対称なのです。)

他の編成の場合は、ぱっと見ではわかりづらいのですが、女性専用車両は必ず4号車なので、女性専用車両が先頭から4両目に付いていれば内回り、5両目に付いていれば外回りだと分かります。
    • good
    • 1

こんばんは。


他社ではありますが、電車運転士をしております。

⚪ホームの番線表示看板に、「環状内回り」、「環状外回り」と書いてあります。
大体、改札からホームに上がり、直ぐのトコロに書いてあるモノです。
コンコースからホームに上がりましたら、ズジョウニ気を向けてください。
そのもので書いてあるので、見れば間違えるモノではありません。

⚪環状線ですので、「大阪環状線」と電車の行先表示に書かれている電車なら、乗り間違えて反対方向の電車だったとしても、目的駅に辿り着けないという最悪の事態は避けられます。
⚠ただ、大阪環状線は大和路快速(関西線)や、関空・紀州路快速(阪和線)など、天王寺からそれぞれ他路線に入る列車があるので、行き先表示に注意が必要です。
    • good
    • 0

ホームに有ります!

    • good
    • 0

…絶対はないけどな。



 男声アナウンスが外回り、女声アナウンスが内回り。
    • good
    • 0

主要駅を何個か覚えおくと


電光掲示板見てどちらへ進むかわかります
新今宮、西九条、弁天町
京橋、鶴橋
この5つの駅と位置さえしっていれば
内回り外回りって概念なくても
大丈夫ですよ
    • good
    • 2

大阪駅で,奥にさらに何本もホームが並んでいる側が外回り。

    • good
    • 1

有りません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありません?

お礼日時:2017/08/27 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!