アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の病気と親について

うちの猫は、目の病気で、病院に連れて行って目薬を処方されましたが、1日4回(朝、昼、晩)ささなければいけず、1人では難しいのですが、親は手伝ってくれないので仕方なく放置しています。
しかし、だんだん悪化し、今では真っ赤に充血し、ほとんど目を開けていません。
他に手伝ってくれる人もいないので困っています。
自力では何とも出来ないんです。
しかし、猫を何処かに預けようにも親にキレられるので出来ません。

うちの親は自己中で、自分が1番正しいと思っている性格です。
病気も放っておけば治ると言っています。
この間親が猫を外で遊ばせている時に外に逃がしてしまい、親は戻ってくると言っていましたが、僕は心配で1日中捜索していたのですが見つからず、3日後に傷だらけで戻ってくると、その日から親は心配性だなと僕の事を馬鹿にしてきました。
それに金遣いが荒く、電気代も払えないのに猫を買ったり、毎週のようにピザやうなぎなど、豪華な食事です。

どうしましょうか。親が死ぬのを待つか殺すかという選択肢しかなく、ストレスが溜まり追い詰められています。

警察や誰かに相談という有りがちな答えは要りません。

長文失礼しました。誰か助けて下さい。

A 回答 (3件)

今 あなたは何歳ですか


早く親元を離れれる年齢になればいいですが
殺すなんてアホらしいですよ
刑務所に入ったら辛い思いをするのはあなたです

猫のことは、近所の人や親戚に手伝ってもらえませんか?
    • good
    • 0

質問者様がおいくつかわかりませんが、


もしまだ未成年でしたら、親が亡くなるのをまつと言っても数十年先ということにもなりそうです。
また、殺してしまうか、ということだと、どうしてもにくいという気持ちがあるのはわかるんですが、
それだと本末転倒になってしまいますよ。
猫はどうなってしまうでしょうか。そうなったら。
外に捨てられてしまうか...悲惨な末路になってしまうかも。

親が亡くなるのを待つよりは、自分が成人、あるいは義務教育を卒業したら
独立するという方がずっと具体的ですし、早くくる未来だと思います。

その状態だと家に出入りするひとは(ご親戚とか親自体も親しいひととか)
いないのでしょうか。その人にお願いするという手もありますがいないなら無理ですし、
そもそもその出入りする人が親と同じタイプなら無理ですよね。

目薬を処方していただいた動物病院の先生に相談するというのがまず思いつきます。
4回ささないと治らないという病気なのはわかるけれど、たとえば朝晩だけでなんとか
治るようなほかの目薬がないかどうか。また、具体的になんという病名なのか。
(それで相談したら別の案が出てくるかも)というのも聞いてほしいところです。
現状をよくお話して、どうしても4回というのが無理で...と、
飲み薬併用とか、免疫アップのサプリなどを同時に飲ませたら2回でもよくなるとか、
なにか方法はないか相談してみてください。

うーん...あとは...外に逃がしてしまったら、そのうち戻ってくると言って
親は探さないわけですよね?
そしたら、質問者様は誰かに相談というありがちな答えはいらないといいますが、
現状を話して協力してくれる誰かは必要だと思います。
もし目を治してあげたいなら。

いまのお住いの近隣で、動物ボランティアをされているひとなどを探して、
目が治るまでもう、ずっと預けておくという方法はどうですか?
親が殺したいほど憎いというのは別問題として猫のことだけに絞るとですが。
そして、ねこがいない...といって(演技力が必要かも)自分は探す、
親はいままでのパターンだと探さない、となりますよね。
目が回復した時点で戻してもらうとか。

もしくは、そういう預けて戻して、というのができないのであれば、
猫にとっては新しい家を見つけてあげるというのも一つの方法かも。
ただし、目がいい状態ではないですから、すぐに決まるものではないかもしれません。

http://tukichan.jp/b_contents/020.html
http://lonelypet.jp/team
http://cat.blogmura.com/cat_volunteer/

ボランティア団体個人一例

そして、質問者様は、義務教育を終わったら、
寮完備などの仕事を見つけて家を出るとか。
ただ、猫も大丈夫ですというところのほうが圧倒的に少ないとは思いますが、
猫を飼っているというと会社が優遇してくれるというところもニュースに
なったりしていましたし、そういうところに入れればよいのですけれども...

そして大卒の資格などもとるように勉強なさるなど。
大変だと思うのですが、身近な肉親に恨みをもちながら
ずっと家にいるというよりは、神経が休まるかもしれません。
    • good
    • 0

猫の薬は 軟膏に 変えてもらうと 一回ですむし


ひとりでも つけやすいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!