アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字や絵をかく
の時の『かく』は「書く」ですか?それとも「描く」ですか?

質問者からの補足コメント

  • 「文字や絵をかく」
    という文の時の『かく』
    はどういう字なのかをお願いします><
    説明不足ですみませんm(_ _)m

      補足日時:2017/08/27 23:33

A 回答 (7件)

文字をかく、の方は「書く」、


絵などをかくときは「描く」です。描くは、えがくとも読めます。
私はこういう使い分けをしています。が、
補足を見る限り、「文字や絵をかく」ということなので、このときは「書く」、「描く」と両方あるので、このときはひらがなで良い気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/28 16:23

常識では文字は書く、絵は描くですが、


字をうまく書く人は描いていますよ。
字も絵も表現する手段です。常識にとらわれず、字を絵のように描くとうまい字になります。
「文字や絵をかく」ときは描くでいいと思います。
絵画や書道は芸術です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/29 18:09

あえて「文字や絵をかく」の「かく」の漢字。


こういうときは「かく」とひらがなにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/28 16:23

それって最初から前提がおかしくて


勝利や税金や学問や地方をおさめるときの「おさめる」はどういう漢字と
いっているのと同じです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/28 16:22

どうしても漢字で書きたいのなら、


文字を書いたり、絵を描いたり
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/28 16:22

英語だと


書く→write(文字を書く)
描く→draw(絵を描く、線を引く)、paint(絵を描く、塗る)
こんな感じ。
アート、芸術に関係したものは「描く」(かく、えがく)って覚えておくと良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/27 23:44

文字は書く(かく)絵は描く(えがく)なので間違えない様に!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/27 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています