電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校などで、生徒から提出されたテストの答案に「○(まる)」や「×(ばつ)」をつける行為について、「書く(かく)」と「描く(かく)」では、どちらの漢字を使うのが適切だと思いますか?

案A.「まるを書く」「ばつを書く」
案B.「まるを描く」「ばつを描く」

「描く」は「えがく(=絵)」で、「書く」は「文字を書く」という使い分けが一般的であることは承知していますが、上記の答案採点の場合で、どちらか一方で表記する必要がある場合、どちらが適切なのでしょうか?

個人的な意見で結構ですから、出来る限り多くの人の考えをお聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私はあくまでも「つける」としますが。

印ですから。

文字と判断されるのであれば「書く」でしょうし、図形ならば「描く」でしょう。答案用紙に○や×を並べるのは採点・評価という行為ですから、文字や図形と同じ判断は私には出来ないです。

どうしても「書く」か「描く」から選ぶのであれば、「書く」とします。「書き込む」とは言えても「描き込む」だと意味が違ってくるので。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見ですね。大変参考になりました。有難うございます。

案A.「まるを書く」「ばつを書く」ですね。

描くに関して個人的には心情を表現する場合に使うと思います。
答案に心情を持ち込むのはよくないので(笑)こちらを。
    • 0
この回答へのお礼

「描く」だと心情表現の要素を含む…というご意見、参考になりました。有難うございます。

こんにちは。

記号ではなく図柄どということを特に表す説明や文脈がありません。
したがって、書面の中(文章に限らず)における記号を表すと認められます。
三角や二重丸もあれば同様です。
言いかえれば、正しい(よい)、間違っている(悪い)、やや間違っている(あまりよくない)、とてもよい、という言葉を略して、○、×、△、◎という「文字」(のようなもの)を用いているということです。
ですので、通常は「書く」が適当であると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

「言葉を略した記号」だから「書く」…なるほどそれも一理ありますね。有難うございます。

答案があっているか否か、文章で説明する代わりに周知の記号で、記する行為と解釈すれば『書く』が正しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

「文章の代わりの記号」だから「書く」…なるほどですね。すばやいアドバイス感謝します。