dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

物件探しをしているのですが、安ければ助かるしと思い、一つ ザ☆昭和な感じで(築60年位かな?)、東京で4万5千円 6畳間+3畳の風呂なし1Kの物件がありました。
近くに銭湯もあるし、前の方が綺麗にお掃除して状態良く安いし、いいか!
と思ったのですが、南海トラフ地震とか、騒がれてる中、二階建ての一階なので、
①つぶされたら、おだぶつかもとか、
②風呂なしは不便か?
心配な店 です、
マンションとかのが、安全ですか?
マンションあるいは、木造なら、共に築何年 位までのものが、耐震でしょうか?
また、賃貸するのに、人により異なるが、快適に暮らすための、ボーダーラインを教えて下さい!
お願いいたします

A 回答 (6件)

気持ちは分かる。

でも、快適に暮らすためのボーダーラインなんてそれこそ人それぞれだよ(笑)

フロナシに限定して言えば、フロに入らなくても構わない生活の人であれば、家賃(生活費)の抑制には役立つ。
月に何回銭湯へ行くか、回数券の回数とか、そういうのを計算してみればいいと思う。
もちろん、銭湯へ行くのは手間だけど、掃除しない・掃除用具や洗剤が不要というメリットもある。

つぶされたお陀仏という話については、木造の方が軽いので倒壊した際に生き残る可能性はある。
コンクリート住宅はつぶされたらまずムリ。
また、耐震面である程度安心できる物件は築年数が浅かったり、耐震補強済みの物件。
家賃は高くなる。
地震を気にするのであれば、その地域の断層の有無を考えたり、安い木造平屋や長屋(連棟式)の住宅を探した方がいい。
    • 0

銭湯へは月何回行く予定ですか?

入浴料460円ですよ。
回数券(10枚)は、4,300円。
家賃と足したら5万近くなりますが、風呂のない不便さと見合う安さなのでしょうか?

むか~し、風呂なしの部屋に住んでいました。
冬が辛かったですねえ。
髪だけ流しで給湯器からのお湯で洗うなんてこともありました。
そりゃ、あった方が便利ですよ。

>賃貸するのに、人により異なるが、快適に暮らすための、ボーダーラインを教えて下さい!

大家さんとの間に仲介の管理会社があった方がなにかと便利です。
退去時の金銭トラブルもビジネスライクに早く解決できる出来るでしょう。(対大家さんでもめたので)
物件としては、日当たりや湿気、できれば断熱性能がいいと快適かと。
防音性能もこちらの気兼ねもいらないのでほしいです。

私は庭付きの借家派なので、庭も重視します。

耐震性は賃貸に求めません。
きりがないので。
心配なら寝る部分だけシェルター化するしかないかと。
    • 0
この回答へのお礼

了解です
深い回答 ありがとうございます

1.マンションでも潰れますから、気にしない方がいいですよ

2.不便です
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。マンションもNGとても参考になりました

木造建築の実物での耐震試験です。

(左、耐震補強あり。右、耐震補強なし。)

http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movi …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても比較しやすく、わかりやすかったです!参考になりました。
ありがとうございます

風呂、便所は付いてたほうが便利ですね。

ついでに部屋内に洗濯機も置けるほうがいいです。コインランドリーで盗難されたという事件もありますから。

築年数に関しては、耐震基準が81年に見直されたので、82年以降に建てられたものの方が地震に対して強いと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考に なりました。よくかんがえてみます。

天災は どこに住んでいても同じだと思います。

風呂は 毎日じゃなくても
銭湯料金が かかるし
付いている方がいい便利だと思います。
    • 0