電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレトレーの破壊が止まりません。
トイレシーツを引っ張り破く、トレーを振り回し壊すなど、何かいいトイレトレー、方法はありませんか。
ラブラドールは、一歳の男の子です。

A 回答 (3件)

生活エリア内にトイレがある事がおかしい。



一歳なのでしょう?
サークルかケージか判りませんが、その狭い範囲にベッドとトイレを置いて、トイレをさせる、そこで寝させる・・・・犬が嫌がりませんか?

犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないのですよ・・・・習性です。
それを常時生活している場所にトイレを置く・・・・犬に対して残酷なやり方です。

寝床周辺でトイレをすると外敵に居場所を知られ狙われるので、幼犬でヨチヨチ歩きが出来出すと、寝床から遠~く離れた場所まで移動してトイレをするようになります・・・これが習性です(わたしだけが思っているのかなぁ、このような回答をあまり見ないので・・・大嘘かも知れません)。

>トイレシーツを引っ張り破く、トレーを振り回し壊すなど、何かいいトイレトレー、方法はありませんか。
遅いですよ・・・・とんでもなく遅い!今までが想です。

多くの回答で、トイレトレーニングは焦らず、気長に根気よくやりましょう。
「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをしましょう。
成功したら「ご褒美をやって褒めまくる」、失敗したら無言で片付けをする・・・・これっておかしいよね・・・・と、私は思っている。

私は、受け入れて翌日からトイレトレーニングを開始した。
リビングに大きな1畳ほどのサークルを準備して、この中に三方を囲った状態の留守番用の非常用トイレを置く・・・・このトイレは教えない(勝手に使わせる)。

朝サークルからリビングに出してフリーにする。
朝食を与える・・・その後トイレの兆候を見つけるため監視をする。
兆候を見つけたら・・・・トイレに誘導してトイレコマンドとハンドサインでトイレを教える。
朝食後、帰宅時間帯、寝る前にトイレに誘導してトイレコマンドとハンドサインでトイレを教えた。
3・4日後に朝の食事後の監視ミスをした。
リビングに犬が居ない?・・・・カーテンの裏からテーブルの下など探すが居ない?
この時に、勝手に移動してトイレをしていました。
その時のトイレの場所が、リビングが生活エリアなので、ここから遠~く離れた場所が犬のトイレに適しています(習性に沿っているから犬が嫌がらない)。
リビングから台所を抜けて洗面所に設置のトイレをしていました。
これからトイレで悩むような事はありませんでした。
行動範囲を広げると失敗するとか・・・関係ないですよ。

トイレは生理現象です・・・・「ご褒美をやって褒めまくる」そこまで必要か?

犬の習性を無視したトレーニングだから、犬が嫌がるので「ご褒美をやって褒めまくる」犬の習性を放棄させるため洗脳トレーニングを長期間かけてトレーニングしているのです。
まぁ、それでも成功すれば良いのですが・・・・多くの飼い主さんは途中で挫折すると思います。
愛玩犬と違い、多くの動物は寝床周辺ではトイレをしませんよ。
ケージとかサークル内で犬が嫌がる枕元でトイレをさせるトレーニングを強引に教えて、そこで寝させる・・・・普通に考えても、個人的におかしいね、と思ってしまう。
ちなみに、我が家の犬は生後4ヶ月前に完全フリー(留守番もフリー)で室内飼育していました・・・同じ犬種ですよ(別にフリーを勧めている訳ではありません)。

飼い主が犬をトイレまで誘導して、目の前でコマンドでトイレをさせる。
トイレスタイルが把握できます・・・シートから外れるようだと、中央に寄せる。
トイレの後に確実に褒める事が出来る(普通に褒めてください)。
トイレの後即片付けが出来ます(清潔で、食糞とかウンコまみれとかベッドにウンコをするとか、トイレシートで寝るとか、シートを噛みまくるなど・・・無いですよ)。

トイレトレーニングが早く完了しても、別に不具合はないです。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。

この時(↓)は、フリー環境です。
「ラブラドールトイレについて」の回答画像3
    • good
    • 2

はじめまして(^^)


うちには7ヶ月のバーニーズマウンテンドックの子犬がいます。
家に来たばかりの時はトレーで遊んでしまったりしました!

もしかしたら遊びたかったりしているのかもしれません。
マローボーンや噛みごたえのあるおもちゃで噛んでいい物を渡したほうがいいと思います。
トレーを噛んでいたりシーツで遊んでいたらダメ!と言ってやめたら誉めて他のおもちゃで遊んだりしていたら誉めてあげるとワンちゃんもおもちゃなら噛んでもいいんだと思うようになります。

噛んではいけない時にはダメ!やめたら誉めるを繰返ししていくといいと思います!


うちの子はもうトレーで遊ばなくなり自分のおもちゃで遊ぶようになりました。

ラブラドールの男の子可愛いですよね!1歳だと体力がすごくあると思うので散歩を長めに行くのとボールで遊んだりと体力を使う遊びをするといたずらをするのが減るかもしれません。
    • good
    • 0

欲求不満なのかラブドールに見えてしまいました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!