プロが教えるわが家の防犯対策術!

・・・出勤途中に財布を拾った。
クレジットカードが入ってます。
帰りに使って良いですか?
前科つきますか?正社員はクビになりますか?
教えてください。
悪に堕ちそうです。
休日出勤です。

A 回答 (12件中1~10件)

もちろん前科つきますし正社員はクビになります。

他人の金盗んだのですから当然です。あと、普通にバレますよ。警察に届けましょう。
わざわざそんな大きなリスク負う必要もないでしょう。
    • good
    • 0

詐欺罪だね。

前科一犯。
    • good
    • 0

拾得物横領!パクられるよ!


やめとけ!
    • good
    • 0

まずは、拾得物横領ですね。



>クレジットカードが入ってます。帰りに使って良いですか?

防犯カメラがあるので、多分捕まります。もちろ刑法罪ですから示談では解決しません。前科がついて会社は解雇でしょうね。
    • good
    • 0

警察に届けてください。


落とし主が見つかればお礼がもらえます。
もしくはクレジットカード会社に届ければ薄謝がもらえます。

堂々とお礼をもらう事を選択すべきです。
    • good
    • 0

使うとどうなるのかねぇ。


使ってみないとわからないよね。
いい事ではないのわかってやるの?
どうだろう?
みつかるかな、みつからないかな。
届けたらお礼言われるけどね。
使ったら面倒かもよ。
届けた方がいいね。
    • good
    • 1

警察に届けるやろ。



財布の中のお金はどーあれ
カードや免許証、定期堂々手続きすんの相手の方めんどくさいやん。

困ってるで。
    • good
    • 0

カード会社をなめてはいけません、常に監視していますいつもと違う使い方をすればすぐに購入先に連絡するかマークしていれば捕まえにきます。

私も秋葉原でいつもと違う店で買い物したときお店に連絡が来ました、本人が電話に出てわけを説明したら納得してくれました。
    • good
    • 0

>帰りに使って良いですか?


使うか使わないかはあなたの良心次第だから好きにしなよ。
教科書通りの回答ならば、犯罪だからやめなさいって話。

>前科つきますか?
起訴されたらね。
まあされるわな。

>正社員はクビになりますか?
仮にクビまで行かなくても、懲戒処分だろうね。
クビも覚悟だよ。
ていうか、逆にクビにならない方が辛くない?
同僚とかにずっと白い目で見られ続けるんだよ。

正味な話として、現金だったらバレないかもしれないけど、クレジットカードはバレるよ。
防犯カメラあるし、使った店も特定できちゃうんだからさ。
悪い奴らはクレジットカードを拾っても、それをそのまま使うなんてバカなマネはしないんよ。
別の方法で現金化するんよ。
    • good
    • 1

>帰りに使って良いですか?


 いいえ、使う権利が無いのでダメです。

>前科つきますか?
 落とした人が紛失届を出していたら既に【使用不可のカード】になって使えない、
 暗証番号が解らず決済出来ない、
 などで「未遂」に終わると思いますが、起訴されて犯罪履歴は残ると思います。

>正社員はクビになりますか?
 犯罪を犯した従業員は、解雇になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!