アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくまで仮定の話ですが、加計孝太郎理事長が工事費を水増しして補助金を申請していた場合。
未だ補助金は受け取っていないわけですが、土地の無償供与を今治市からすでに受けている。
この場合、補助金の申請と土地の供与をセットとして解釈し、現時点で詐欺既遂罪、あるいは補助金適正化法違反に問われる可能性はあるでしょうか。
「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表 黒川敦彦氏が、こうした点も踏まえて告発に向け弁護士と検討しているそうです。
(42分前後)
それとも、現時点ではあくまで詐欺未遂罪だけでしか告発できませんか。

質問者からの補足コメント

  • #1さんに対しての補足質問。
    念のための確認です。

    補助金適正化法違反の場合、未遂罪は無かったと思いますが、土地の供与がすでになされているので、それと一体と解釈して違反に問われる可能性がある、ということですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/28 18:32

A 回答 (9件)

エロ文部次官やムッツリスケベーのプロ市民のように【貧困調査】なんて【上から目線の後ろ暗い言い訳】なんかしニャイナー  相手を褒め殺

して堂々と【僕と遊びませんか!】と言ってから【身体検査】遣ってるニャー・・・( ^ω^)・・・
「[ 加計孝太郎氏 ] 現時点で詐欺既遂罪」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さすが、ご自分でやってみたいことだけあってお詳しいですね。^^;

お礼日時:2017/09/02 20:40

買春文部次官の貧困調査を政局で擁護するなんて奴は、ワンやニャンのみたいに場所や相手をかまわず後ろから臭いをかいで、いきなり【貧困調

査】ばかりやる好き者じゃわニャー!!・・・・( ^ω^)・・・
「[ 加計孝太郎氏 ] 現時点で詐欺既遂罪」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よほど羨ましいんでしょうなあ。

わかるわかる、うん、わかるよ。^^

お礼日時:2017/09/01 23:38

>あくまで可能性についてお尋ねしています



直接反論できない相手を出汁にして【可能性】と言う逃げ道を作るような卑怯な方法で社会的に地位のある教育者を犯罪者扱いし、誹謗中傷するプロ市民は恥を知らニャーいかんミヤー!!

もう少し行儀よくに知的に煽れニャイのかニャー!! 恥ずかしいワンやニャンにも劣る人間やニャー
「[ 加計孝太郎氏 ] 現時点で詐欺既遂罪」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>直接反論できない相手を出汁にして【可能性】と言う逃げ道を作るような卑怯な方法で社会的に地位のある教育者を犯罪者扱いし、誹謗中傷するプロ市民は恥を知らニャーいかんミヤー!!

まあ、一理はありますが、相手は強者ですから。
総理大臣の親友であらせられる。
わたし如きが何か言っても痛くも痒くもないでしょう。
何も疚しいことをしていなければ・・・ですがね。

しかし、その割には前川氏のことはボロカスに非難しておられました。
しかも、「可能性」どころか断定なさってたはず。
自己矛盾という言葉は、あなたの辞書には無いようですな。
まさに、
>恥ずかしいワンやニャンにも劣る人間

とは、ご自分のこと。
自覚があるだけに、こうした表現がすんなり出てくるようでご立派なことです。

お礼日時:2017/09/01 00:26

構成要件[編集]


1.一般社会通念上、相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為をすること(欺罔行為又は詐欺行為)
2.相手方が錯誤に陥ること(錯誤)
3.錯誤に陥った相手方が、その意思に基づいて財物ないし財産上の利益の処分をすること(処分行為)
4.財物の占有又は財産上の利益が行為者ないし第三者に移転すること(占有移転、利益の移転)
5.上記1〜4の間に因果関係が認められ、また、行為者に行為時においてその故意及び不法領得の意思があったと認められること

素人には難しいかも知れにゃいが立件は難しいニャー
言いがかりは勉強してからにせなーいかんニャー

人を罪に問うという事は軽々に云うものじゃないニャー 素人はすぐ法律と言うがよく考えニャーいかん
「[ 加計孝太郎氏 ] 現時点で詐欺既遂罪」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あくまで可能性についてお尋ねしています。
法的に成立し得るものなのか?というのが要点ですので、取り違えされませんように。

お礼日時:2017/08/30 21:44

あんた まとめて質問せいや


   何回も 何回も 目障りなんや
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親御さんの躾があまりよろしくなかったようですな。
人間何事も辛抱が肝心ですぞ。

お礼日時:2017/08/29 15:54

虚偽告訴等罪(きょぎこくそとうざい)とは、刑法が定める犯罪類型の一つで、刑事実務上および刑法学上の用語。

誣告罪とも呼ばれる。 他人に刑罰や懲戒を受けさせる目的で、虚偽の告訴をする行為を内容とする。 告訴だけでなく虚偽の告発や、処罰を求めての申告も含む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『虚偽の告訴をする行為』ではなく、『事実の告訴をする行為』であれば問題はない、ということですね。
事実であるという確信が持てた場合にしか告訴は行なわれませんからご心配なく。

お礼日時:2017/08/29 15:53

現時点では問われません。


これで良いですか?

それに黒川が逮捕されれば、この件がど~のこ~のもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>現時点では問われません。

「現時点」がどういった状況を指しておられるのか不明ですが、『補助金の申請と土地の供与をセットとして解釈し、現時点で詐欺既遂罪、あるいは補助金適正化法違反に問われる可能性』は全く無い、ということでよろしいでしょうか。
問われる可能性が、法的にゼロだという意味なのか、あるいは個人的な解釈なのかも教えていただければ有難いです。

>それに黒川が逮捕されれば、この件がど~のこ~のもありません。

それは何の関係もないでしょう。
あくまで現状に対する判断についてお尋ねしているだけですので。

お礼日時:2017/08/29 15:41

原告の栗川氏の金融詐欺の方が早そうです。



しかも奥さんが愛媛金儀で、情報漏洩の噂もあるのでどうするんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早いか遅いかはどちらでも構いません。
質問文をよくお読みいただけばお分かりになるかと思いますが、質問は『補助金の申請と土地の供与をセットとして解釈し、現時点で詐欺既遂罪、あるいは補助金適正化法違反に問われる可能性はあるでしょうか?』
です。
つまり、可能性があるか無いか?
ということ。
自説を展開していただくのは構いませんが、最低限質問にはお答えいただけると有難いですね。

お礼日時:2017/08/28 19:46

水増し請求が事実だとしたら、補助金適正化法違反か(悪質と判断されたら)詐欺未遂罪に問われる可能性はあると思います。

ただしあくまでそれが事実だとしたら。
 というか、現時点では告発者の出した情報の信ぴょう性が大いに疑われていますね。あの民進党の玉木議員が疑っているくらいですからよっぽど怪しいんでしょう。
 むしろご本人のほうが出資法違反で…なんて情報が飛び交っています。告発されるのはどっちが先かって話になりそう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

可能性はあるということですね。

> むしろご本人のほうが出資法違反で…なんて情報が飛び交っています。告発されるのはどっちが先かって話になりそう。

なるほど。
なかなか入り組んでますね。

お礼日時:2017/08/28 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!