アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚準備について。


今月、1年半付き合った彼氏にプロポーズされました。
お互いの両親には挨拶は終わっております。
お互い29歳で、彼の実家は隣県にあり、来月に顔合わせを私の地元(彼氏もここに住んでいます)でやることまで決まっております。

顔合わせ後、籍を入れて、引越し、式場探しと進めていく予定なので、顔合わせまでに不動産を何件か見学しに行きます。

淡々と進んでいるように見えるのですが、実は全部私が決めたり、考えています。

顔合わせの会場や料理の種類をネットで見たり、不動産探しもアプリで調べ、不動産と連絡を取ったりしています。
昨日彼に、「不動産色々調べてくれてる?」と聞いたら、「え、調べてない」と言われました

「は?」とキレ気味に言うと、「いや…全部やってくれてるから任せてた…」と。

不動産は、駐車場2台借りなければいけないのと、お互いの勤務先が離れているので、中間地点の限られた土地で探さなくてはいけないから、早めに色々調べなきゃね、とプロポーズされた後に言ったはずなのに、今後のこと、全然考えてない彼に愕然とし、一方的に怒ってしまいました。
「なんで2人のことなのに自分は関係ないみたいな顔してるの!?本当に結婚する気あるの!?あなたのお父さんも、同時進行で進めた方がいいよって言ってたよね!?」と…。
すると彼は「ごめん、全部人任せにしてた、じゃあ自分も探すよ」と言ってくれましたが、「じゃぁ」ってなんだよと思いました…


男の人はあんまりこういうことは考えないのでしょうか…?
また、どう彼を上手く動かせばいいのか分かりません。
どうか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

はは


早速イラついてるんですね
男の人ってそんなもんです
今後 ず~っと似たようなことでイライラしますよ きっと。

基本男の人は何にもしません。(家では楽をしたいんですね)
期待しない方がいい 
こうやったら動く、みたいなコツなど無いです

いっそのこと 私がやるから文句言うな 金だけ出せ、みたいに自分で主導する方が上手くいきます

強い母ちゃんに ヘラヘラ優しい夫

世の中の夫婦は結構これでうまく回ってます。

ご不満なら まだ籍は入ってないのですから別れて次の人を探しましょう。
    • good
    • 0

うーん…多分質問者さんも相談しなれてないのかな、と思いました。

夫婦になるのですからなんでも話し合ってみましょうよ。「○○したいけどどうしよっか」など。

旦那さまに舵をとってもらいたかったら旦那さまに丸投げする。「○○したいんだけどどうしたらいいのかわからない!どうしよう!△△くんなんとかして!」

ご自身が舵をとるのでしたら旦那さまに指示を出す。「○○しなきゃいけないからこうしたいのよね。△△くんはこれとこれをいついつまでにやっといてもらっていい?」

得意分野は得意な方に任せる感じでうまく二人三脚をしていく感じですかね~。最初はたくさん転んでもしょうがないと思いますよ。

彼を動かすと考えずにどうしたら二人で一緒に動けるか彼氏さんにも考えてもらいましょうよ。たくさんたくさん話し合ってください。一人で突っ走っちゃうと「なんで一人でやってるんだろう」と悩むことになるので。二人で一緒に転ぶほうが一人で先走って一人で転ぶより楽しいですよ、きっと。
    • good
    • 0

一度、全部、彼に任せては如何でしょうか?



質問主は一切、手も口も出さない。

彼の本気度が分かりますよ
    • good
    • 0

多分彼氏さんは結婚前なので喧嘩したくないのであなた任せというかたちをとったのではないでしょうか


よく話し合ってください。
もし納得いかないなら早めに…
頑張ってください
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

引っ越しや結婚式の準備で忙しくなりますね。一生懸命頑張っているあなたに対して彼の行動が伴っていないので困惑しますよね。彼はあなたが行動してくれているから安心しているのだと思います。もう家族のように考えているのですね。あなたが積極的にならず甘え上手になって下さい。お願いしてしてくれたらオーバーなくらい褒めるのです。周りの人にも彼のした事を褒めて下さい。それが彼のやる気に繋がります。もし失敗しても彼を責めず応援してあげましょう。メチャクチャ素敵なご夫婦になれますよう応援しています。
    • good
    • 0

不動産と書いていますが、新婚でいきなり新居購入ですか?


購入ってなるとね、そりゃ一人で決めるものでもないし、よくわからないうちに購入しちゃダメでしょうって思いますけど、賃貸で住む場所探しですよね。

住む場所に関しては、本当に中間地点がいいのか、どちらかの地元がいいのか。
住むところに適した場所なのか。
土地勘のないところ、いきなり住んでしまうのか。
いずれ子どもをつくるつもりがあるなら、教育水準やそこの住民の民度を見た方がいいですよ。
そういうのを今はある程度ネットで調べられますけど、実際に出向いて調べるのが大事でしょう。

あなたは自覚ないかもしれませんが、仕切りたい人のようです。
そういうあなただから、彼はあなたがしたいようにするだろうと思っているのですよ。
おそらく彼が調べたところを、あなたは良しとしないでしょうからね。
非難しているわけじゃないのです。
女って、そういうところあります。
(ご飯何食べたい?って聞きながら、それ作れないしとしゃぁしゃぁと言います)

彼の言動を頼りないと思うかもしれないけど、いいと思うけどなあ。

二人で決めたいのですっていうのでしょうけど、そのたたき台をまずあなたが作ったらいいのです。
式場も不動産もね。
二人別々に探して、付き合わせてどちらかにしようと考えるより、あなたがいくつか候補を挙げて、それから一緒に行く。
あなたの希望の中から彼に選んでもらう形にし、最終的に彼に「ここにしよう」と言わせるのです。
一人の主観だけで決めると失敗することもあるので、二人の主観が大事です。
この段階でどちらかの親を巻き込まない方がいいですよ。
片方にとって不本意な方に流れかねない上に、聞かざるを得ないようになりかねないですから。

意見を聞くなら、不動産屋さんとか式場ならいくつか扱っている式場相談所に行ってみる。
自分では探せなかったところとか、場所や会場の実情など教えてもらえます。

自分の経験ですが、結婚式場も賃貸物件も自分が考えていたところ全く違うところを選んでいます。
当時はまだネットで調べまくる時代でもなかったのですが、今はリアルな口コミを探せるでしょう。
もっとも、あんまりそういうのを見すぎるの決められなくなってしまいますけどね。

反省を込めて書きますが、他人を責めるのはやめましょう。
人には向き不向きがあるのです。
根本的に興味がない人に、調べてよっていっても無理なのです。
当たり前のように調べ始めてしまえる人間が調べた方が早いのですよ。
で、彼に選ばせるのです。
二人で決めたということになります。
    • good
    • 1

既婚30代男です。



うちも結婚する前の食事会場所と新居探しは嫁さんにやって貰ってましたね。
食事会にしても新居にしても「女性の拘り」ってあるんですよね。
こちらで探しても「そこは駄目」とか「条件が合わない」「私はイヤ」「間取りセンスない」とかなんとか
言って結局全部却下( ̄▽ ̄;)

なので「俺は文句を言わないし金は出すからキミの好きに決めていいよ」
と言って全部お任せにしました\( 'ω')/

実際、顔合わせの食事会で使ったお店のセンスも料理も抜群に良かったし
うちの母も俺に「あなたが選んだの?」と聞いてきたので
「いや、彼女が選んだんだよ。気遣いのできるいい彼女だ」と言ったら喜んでいたし
彼女の格もあがったし良い事尽くめでしたね実際(*´ω`*)

ひとつだけ後悔があるとすれば新居の壁紙がピンクな事ぐらいでしょうか?(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!