牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自分の将来の不安感。長文になることをご了承ください。

現在大学二年生の女です。上記に書いてあるように、将来(就職やこれからの進路等)に不安があります。私の高校は、ほとんどが四年制大学に進学、少数派で専門学校、消防士などの公務員が主な進路先で、私も当たり前のように四年制大学に進学すると考えていて、今に至りました。高校の時は、将来なにするの?と友達と会話していると、希望に満ち溢れた感じで話していましたが、今は違います。今は、もはや四年制大学に進学しなくても良かったんではないかと思います。例えば、短大に進学して卒業後、海外に留学も良かったんじゃないかなと。私は言語系を専攻としていて、短期間ですがアメリカに留学しました。あのときの事が未だに忘れられません。悔しい思いもしたけど、毎日が楽しかったです。授業をしてくれた先生もすごく良くて、私達の知識をうまくのばしてくれて自分の英語が、少しずつでも成長している事が実感できました。もちろん短期間でしたから、その国のいいところしかまだ見れてないはずですし、長くいれば悪いところも見えてくると思います。それでもずっとここで勉強していたいと思いました。でも現実的には無理な話ですよね。日本の大学を辞めるわけにはいかないと思います。かと言って将来何をやりたいか具体的には決まっていません。今のところCAなどに憧れていますが。当たり前のように、四年制大学に進学して四年で卒業して、就職すると言う一般的な流れにのれば安泰なのかも分かりませんが、果たしてそれでいいのだろうか。そもそも私は何にそんなにくよくよしているのだろうか。と毎日毎日考えるばかりです。『あなたは女だから若いうちに働いておいた方がいい、大学は絶対四年で卒業するべき』と言われたこともあって、下手に行動できないて思ってしまう自分もいます。みなさんは、私のように行き詰まるというか色々自分の将来のことについて、不安を覚えたことはありますか。またこのようになったときは、どう対処しましたか。時間が解決してくれる訳ないですもんね。駄文になってしまい、申し訳ないですが皆様のアドバイスを沢山お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ひとりの人間が経験出来ることなどしれていて、どの道に進んだとしても不安はついて回るものです。

海外留学も短期間だったみたいですが、経験として一応完結したので、よい思い出となっているだけかもしれません
よ。残りの学生生活で何かに出会えるかもしれませんし、それがよい経験になることだってあり得ます。
あまり焦らず、ここが人生の本番だと思わないほうがよいのではないですか?
大学を卒業して就職するだけが全てではなく、なにかを学ぶこともできます。
自分の生き方を見つけることはいいことですが、答えをすぐ出さないことが結果的によかったと思えるかもしれません。
色々な考え方があると思いますが、人生は長いのですから、今が全てと決めつけないほうがいいと思います。
これからものすごく興味がわくことに出会えるかもしれませんし、新たに自分の適性に気付くかもしれません。
自分の可能性を信じて伸び伸び生きてくださいね。
    • 1

悩みを読ませてもらった感想としては

四年で卒業し、就職すると言う一般的な流れにのれば安泰だけどそのありきたりなレールに乗るのも不安だ。
短期留学の経験から海外で勉強をする少し違ったレールもかっこいい、素敵だけど今からそのレールに乗り換えるにはかなりハードルが高い。
ざっくり2本のレールに悩みながらももっといろんなレール(人生)があるんだろうし、
どの道が自分にあってるか?夢の実現や素敵な人生になりうる道か?そんな感じで悩んでいるのかな・・・

「自分の将来のことについて、不安を覚えたことはありますか」と質問されてますが
ほとんどの就職活動中の学生、もっといえば定職ついてから、結婚してからも、定年後何をやるか?と
ずっと続く悩みで、ほとんどの人が抱えている悩みです。あなただけでない!ご安心を

社会人になって就職してから退職して留学する人もいますし、会社にわがまま言って休職して留学する人(かなりできる会社員)もいる。
社内制度をうまく使って海外で勉強する人もいます。
この道に進んでしまったら「もうひとつの何か」を100%あきらめないといけない
という事はありませんよ。ただどちらの道が近道か?ということはありますが・・
遠回りに見える事が結果、近道だったという事も人生には多々ありますし

人生にはいろんな道や選択はあり悩みますが
そのもやもやとした悩みを減らすには
「自分は何を一番大切にしているか」をとことん内観することです。

留学したいのはなぜ?なぜ?なぜ?とでてきた答えは最終的には「幸せになりたいから」
という答えになります。そのひとつ前の答えがあなたの大切にすべきキーワードです。
例えば
なぜ留学したいか?
異国の文化や言葉を学びたい。それはなぜ?
自分の器や価値観がひろがるから。それはなぜそうなりたい?
自分が学んだ事を子供たちに伝えたい。なぜ?
こんな感じで自分に自問自答して「幸せだから」というひとつ前に
出した答えが無意識レベルでのあなたの人生理念です

この人生理念をつかんでいればどんな道にすすんでもそれを叶える方法が
ある事に気づきます。だから進んでしまった道、選んだ道の事での悩みは少なくなります。

参考になれば・・・
    • 0