電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で失敗ばかりする自分が嫌いなのですが、どうやって今後の自分と向き合えばいいのか分からなくなりました。

未経験で転職して1年経ちましたが、自分が思っていた以上に仕事の出来が悪く、周りの人たちに迷惑ばかりかけています。現在は心療内科に通院中であり、残業なしで仕事を終えています。そのため仕事は遅延がどうしても生じてしまうので、本当にはやく帰っていいのか罪悪感があります。
そのため、毎日どうしても焦りながら仕事をしてしまい結局はミスばかりしている自分が嫌いですし、できれば上司からクビと言われてほしいくらいです。今日もミスばかりかけてしまい、自分がいなくなればいいとまで思いました。

自分なりにはミスしないように気をつけていますが、どうもそれらが裏目に出て失敗につながります。明日からの仕事も不安です。
何かいい仕事のミスを防ぐための解決策はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答していただきました皆様、本当にありがとうございます。
    精神的に追いやられている自分にとって本当に励みになりました。

    職業としてはとある商品の開発に携わる仕事をしています。どうしても上司や同僚だけでなく取引先にも迷惑は掛けたくはない焦りも感じています。仕事の出来具合によって今後の自分自身の査定にも響くので、どうしても焦る気持ちを今は消すことが出来ないかもしれないです。

    明日から通常どおり仕事が始まりますが、今の精神状況で発揮できる自分の仕事を周りの目を極力気にせず焦らず一つ一つ計画を立ててこなしていき、本当にこれで大丈夫なのかと一旦落ち着くように心掛けます。
    また近日中に病院にも行きますので、その時に担当の先生にも相談してみます。

      補足日時:2017/09/03 22:59

A 回答 (6件)

「ミスしないように」「ミスしないように」とばかり考えていると、それだけで


頭の中が一杯になり、自分が何をすべきかが頭の外に追いやられてしまい、結局
失敗するという事になります。
まだ起きていない将来の失敗ばかり考えるのではなく、自分にできる事・今現在
目の前に有る物を見て一歩一歩着実に進めて下さい。
    • good
    • 3

そうあまり自分を追い込む方向に思いつめない方が良いでしょう。


怖さや恐れが先行して現実より悪く自分自身や自分の果たしている役割を見積もっている可能性もあるので、現在までの一年間の職務経歴書(転職時に書いたのと同じようなやつです)を書いて冷静に振り返ってみれば良い視点の転換になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

どういうお仕事か、書かれてないので、安易に回答できないですが、まず未経験一年経過ということだけでお答えすると、新卒の新入社員でも、あらたに雇用契約した契約社員の方でも、普通一年で一人前はなかなか想定しないと思います。


短期の業務指定の派遣契約なら別ですが、一人称で業務を動かしたり、SV等の役割を担うには3年は必要と考えます。
なので、今は何もかもマイナス思考にとらえられているようですが、少し整理をされて自分の得意とすること、不得意とすること、必要なスキルは何なのか、自分なりのPDCAを立てて、焦らずことにあたられるようにされるとよいのではないでしょうか
    • good
    • 0

私も未経験の仕事ミスばかり、反省日記書いてるけど、わかるような気もします。

頑張ってください!
    • good
    • 0

どのようなミスをしがちなのか、わかりませんがまずは、落ち着いて。


ゆっくりやって大丈夫なら、確認しながらやりませんか?
メモもつかいながらとか。

初歩的な話ばかりで参考にならないと思いますが、
あなたが無能ならとっくにクビでしょうから、自信をもって、まず自分を褒めてあげましょうよ。
病院行きながら、仕事頑張ってるんだよ、私は偉い‼
実際仕事すら行けない人もいるだろうし。

実際に仕事に向いてない場合もあるから、見直すのも手ですけど、あと2~3ヶ月しても悩んでいたら、仕事変えるのもありですね。
    • good
    • 0

一年目ならば、失敗も織り込み済みだと思います。



ミスをするのは悪いことではありません。

たくさんミスをしたとしても
ミスの分だけ次に生かせればいいのです。

ミスをしたらとてもつらくなる気持は非常に分かりますが、
それでも前を向いて立ち向かっていける方は、
ミスをしてこなかった人よりも格段に成長することができます。

微力ながら、質問者さんの明日を応援させていただきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!