チョコミントアイス

私の婆さん、人には感謝くちにして、家の人にはありがとうも、ごめんなさいもいわない。
あげくの果てに私の母さんと父親の悪口と文句ばかり。聞きたくない。 毎日喧嘩。。他人様にも迷惑かける。

そして、お金がないから、
みんなに金よこせという。
御着せがましいし、周りをなんだと
思っているのだ。。
私、孫なのに、介護して面倒見てきてるのに、悪口いわれ、こんな年寄りばかりだから、殺したい気持ちわかる。
でも、殺人者になるから、みんな
我慢してるだけ。確かに尽くしても感謝されなかったり、何者扱いされたり、色んな事があると思う。 でも、、
 どんなに大変でも、 ありがとう。
この一言で救われるし、やって良かったなぁと おもえるのではないでしょうか‥?

A 回答 (4件)

老人介護は本当に重労働みたいですね。

しかも対象者が素直じゃない。。

心中察しますよ。。

何気ない一言が励みになり、何気ない一言が人を傷付ける。。。

少し気晴らしに遊んでくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。お分かり頂けて、嬉しいです

介護者のお気持ちがよく伝わってきます。

その上ご親族の方の、今までとは違う姿であれは受け止めてしまいますよね。でもそれが病気の症状です。言い換えれば風邪をひいて熱をだし辛い思いをする、骨折して患部が腫れ痛いおもいをする、それらの時、「つらいよー」「いたいよー」と口に出してしまう事と同じ事だと思います。私も介護の毎日です。そうやって考えていかないとやりきれない時ってありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 
‥貴方様もお辛いですね。
お互いにストレス溜めず、むりしないで、自分を大切にしましょうね。

具体的に解決する方法として、施設を利用されては如何でしょうか?

かなり介護負担が減るかと思います。
介護保険の申請はされていますか?
要支援か要介護の認定は受けていますか?まだであれば、申請すると良いです。
介護が必要な程の高齢者であれば、なんらかの認定が受けられるのではないかと思います。
要支援、または要介護がついたならば、ケアマネージャーを探します。福祉サービスの利用に関しては、ケアマネージャーさんが相談に乗ってくれて、手続きも助けてくれます。
介護保険??ケアマネージャー??って感じで、わからないのであれば、市役所の高齢者支援課などに言って、聞いてみましょう。手続き用紙もくれますし、手続き方法も教えてくれます。
居住地の担当の「地域包括支援センター」の連絡先も聞いておくと良いでしょう。
地域包括センターでも、介護保険の申請は出来ますし、ケアマネージャーの探し方がわからなければ、探すのを手伝ってくれます。
施設は老人ホームだけでなく、昼間だけ利用のデイサービスなど、いくつか種類があります。たまに泊まりに行くショートステイもあります。
うまく利用して、介護者の負担を減らす事が出来ればよいと思います。
おばあ様は、すでに高齢者。今から、性格を変える事は難しいと思いますよ。
介護者様が、うまく息抜きして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます! デイサービスには通わせています。ですが、それでも毎日問題ばかり起きます。。 貴方様の言う通り、相談するのがいいですね。 私もストレスで胸やのどのいたみで、病院に通うはめになりそうなので、ストレス溜めずがんばります。

老害ですね。

親しい人にこそ感謝の言葉は、大事だと思います。
介護されている老人は、性格に攻撃性が出てきてしまいがちです。
それも認知症の症状の一つなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。