プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AQUOSのブルーレイ内蔵テレビの
ブルーレイの録画と再生が出来なくなってしまい、
新しくAQUOSのレコーダーを買いました。

レコーダーのスイッチを入れないと
地デジが映らないのですがそういうものなのでしょうか?

レコーダーのスイッチを入れておかないと
予約した番組の録画はされないのでしょうか?

初歩的な質問ですみません

A 回答 (2件)

それは、レコーダーとテレビの接続の問題ですね、現在は、TV のアンテナをレコーダーに繋ぎ、レコーダーとテレビは HDMI のケーブルで接続されていると思います。

正しい接続方法ですが、これですとテレビにアンテナが繋がっていないため、レコーダーの電源を入れないと何も表示されません。

また、レコーダー経由でアンテナをテレビに接続している場合は、テレビとレコーダーで別々の番組を視聴することができますが、内部で分配されているためレコーダー側の電源が入っていないと接続が切れてしまうかも知れません。
→ レコーダーの取扱説明書を精読されることをお薦めします。特に、テレビとの接続の項です。

これを解決するために、直接テレビにアンテナを接続する必要があります。試しに AQUOS レコーダーの取扱説明書を読んでみたところ、内部で何らかの回路を通っているような書き方がされていましたので、アンテナはレコーダーを通さず分配器で直接テレビに繋いだ方が良いみたいです。他社のレコーダーも同じような構成だと思います。

<取扱説明書からの引用>
・本機を経由してテレビへアンテナ接続をしている場合、エコモード中はテレビの映りが悪くなることがあります。この場合、アンテナ分配器を使って本機とテレビの両方にアンテナを接続することをおすすめします。

また、AQUOS のレコーダーを使っている場合、ファミリンクを有効にしていると、電源が連動になるようです。これは、テレビ側の電源を切ると、連動してレコーダーの電源が OFF になるようです。逆は成立しないと思いますが。

"レコーダーのスイッチを入れておかないと予約した番組の録画はされないのでしょうか?"
→ 同じく AQUOS レコーダーからの FAQ です。電源 OFF の状態でも予約した録画は実行されるようなので、大丈夫ですね。

Q:録画予約を設定した後、電源を切っても良いですか?
A:電源を切っても録画予約は実行されます。電源を切る場合は、リモコンまたは本体の電源ボタンを操作してください。
※ 電源プラグをコンセントから抜くと、予約録画が実行されませんのでご注意ください。
    • 0

レコーダー、テレビへのアンテナ線の接続方法が間違っているのでは?

こちらでは見えないので説明書の接続図を確認してみてください。
    • 0