チョコミントアイス

以前、こちらで大変お世話になり大変参考になりました
ありがとうございました

以前の質問では、尿の匂いを解決するように導いて下さる方が多く、そのように頑張りました。
今も毎日尿の掃除をしていますが、おもちゃに興味を示す子(遊ぶわけではないのですが)がちらほら増えて、おもちゃに興味を示す子は尿スプレーをほとんどしなくなりました。
たまたまうちの保護猫がそうなだけかもしれませんが、尿スプレーする子が少し減った事で少し気も楽になりました。

質問ですが、長文です
申し訳ありませんが宜しくお願いします

私の家は、完全室内飼いで家の中フリーで15匹程の猫を飼っています
人馴れしている元々の飼い猫と、人馴れしていない家庭内野良猫で構成されています

うちは猫がたくさん増える前からずっと置き餌でした
好きな時に食べてほしいからでした
今も同じく、朝と夕にごはんを足し、2日に一度は入れ替えをしています
おやつは随時、ウエットフードは朝と夕方に少しづつあげています
家庭内野良猫たちには、ウエットフードやおやつは猫が隠れているあたりに持って行って置きます
警戒してる子はウエットフードは食べてないけど、これはしょうがないかなと思ってます

数ヶ月前に若い保護成猫がたくさん増えたのですが、元々の飼い猫は全員8歳を超えました

元々の飼い猫が病院に行くことも何度も出てきたので、
猫達の健康状態に応じて個別に療養食フードに変えたいしサプリメントも混ぜたいと思っています
現在は療養食を食べさせたい場合は、全部の置き餌を変えたり、混ぜたりしています
しかしこれでは量がたくさんいる上に、置き餌がちゃんと食べれてるかわかりません
個別にあげたいです

しかし15匹ぐらいいる上に、ほとんどが家庭内野良猫です
個別にあげる事を考えた時に「無理」だと思ってしまいます
でもシニア猫達の健康状態がとても心配で、どうにかしたいです

10匹超の方、家庭内野良猫がおうちに居る方、どういう食事方法をされてますか?
各自猫達の食事の管理はどうされてますか?

長くなりましたが宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 多頭飼いの方は、ドライフードはバイキング形式の置き餌、ウエットフードやおやつは個別ということで良いでしょうか

    カメラ買おうと思います

      補足日時:2017/09/05 15:07
  • 皆様ありがとうございましたm(__)m
    丁寧で親切なご回答ばかりで、とても嬉しく参考になりました
    皆様にベストアンサーを差し上げられず申し訳ありません
    質問して良かったです
    ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2017/09/08 05:20

A 回答 (7件)

先だって回答したものです。

多頭(ボランティアさん)のかたに再度伺うと、
健康状態が普通と違うと思う猫に関しては、ドライも療法食などになるので
個別にできるだけ与えるようにしているそうです。
(1匹だけそのときに目の前であげるなど)
あとは留守のときはどうしてもしょうがないときもあるようですが、
在宅時にはできるかぎり、目の前でドライもあげるようにしているとのこと。

ただ、なれてない猫で療法食、についてはケージとか、あと前に引用したような脱走防止柵などで
部屋を仕切って、そこにいてもらうしかないみたいではあります。

(ただ、余命幾ばくもない以外の猫は、とにかくはある程度の年齢でも、
できるかぎりならして貰い手を探そうという努力はしているようです。近隣の大きな公園などに
捨てられたりする猫も多いようなので、結局そういうのを保護するスペースも必要で、
いまいるもので打ち止め、ということがなかなかできないみたいです。

なんとか大人猫でも今なれて無くても、もらうひとが出てくるときのために...とのことでした。
常にヘトヘトなのでできることには限りがあるようですけれども。(夜中にしか
食べられないような弱い地域猫の餌やりや、捨てる人防止のための見回り、
猫のためのパート、持病の治療の通院などでいっぱいいっぱいなので...)

たとえば、腎臓病、心臓病などになったなどでシビアに療法食となる場合は、
別部屋にしているか、あるいはケージにして食事はそこでたべさせ、
部屋に出す時間を決めて運動させていたりするみたいです。
(病気の状態により、あまり動かない場合はケージで...となったり)

他の方の回答のなかでの補足を...
トイレの砂は、流せるとなっているものでも、メーカーのページを前に見たことがありますが、
1匹のものを流すくらいの想定なようなので、あまり流さぬ方がいいみたいですね。
いまページを探したけれど見つからず。ただ、結構びっくりするほど少量の想定だったのは覚えています。
一日1回か多くて2回、1匹分の量、くらいの想定でした。

特に多頭の場合。便については、尿よりさらにつまり度が高くなるので、要注意かもしれません。
トイレが壊れると修理代がすごく高いですしね...たとえもしゴミが有料の地域だとしても、
捨てたほうが無難みたいですよ。
何袋にもなってしまうというのは大変ですが、できたらやはりゴミとして出したほうが
ベストかも。

臭わない袋というのは、一番最初は犬の散歩時などに、もちあるく必要があるとき、
当然臭ったら大変、ということで考えられたものみたいのと教わりました。そのせいか多くが犬用となっていますが
もちろん猫のものを入れることもでき、猫用となっているものもあります。たとえばこういうのです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9A%E3%8 …
あとは、それをしまっておくペールにも工夫がされているものがあり、
https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …
こういうのが一例となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

 >ドライも療法食などになるので
 個別にできるだけ与えるようにしているそうです。
今療養食だけを食べてほしい状態の猫がいるのですがあげるのが難しくて、皆さん目の前で個別に与えるなど工夫されてるのですね

 >別部屋にしているか、あるいはケージにして食事はそこでたべさせ、
 部屋に出す時間を決めて運動させていたりするみたいです。
ご飯食べたら出して、というのはいいですね!
今日してみました!
少し時間がかかったけど食べてくれました、これから馴れるとスムーズにいってくれると思います!

工夫して管理してと皆さん頑張ってらっしゃるので、とても参考になります
ありがとうございます

 >できるかぎりならして貰い手を探そうという努力はしているようです。  そういうのを保護するスペースも必要で、
 >夜中にしか食べられないような弱い地域猫の餌やりや、捨てる人防止の  ための見回り、猫のためのパート、持病の治療の通院などでいっぱい   いっぱいなので
そういう状態で皆さん頑張ってらっしゃるんですね、本当にすごいです。頭が下がります

うちの家庭内野良猫を再度人馴れさせようと思いました

砂をトイレに流す事教えてくださってありがとうございます
トイレが壊れる事は怖いです、これまで通りゴミとして出します

色々教えていただきありがとうございました
皆さんが頑張ってらっしゃる事で自分に喝も入り、質問して良かったです
とても参考になりましたm(*^-^*)m
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/08 05:12

重ね重ねありがとうございます 地域性の違いを感じています ご近所は トイレを おいたら安心してくださったし 行政の方々も困ったとき

には 連絡くださいといわれてます うんちは 軽トラックで直接 ごみ焼却に搬入します 他介護分とか家業がらみ段ボールとかたくさん出るので 主人の日課になってます 自分が疲れるとみーんーなしゅーんとなってしまうので空元気ですが  きょうの猫様のごはんはなんでしょうか だんな様より考えてしまいますね まあ気持ちが大切なのでいつものかりかりに きれいなお水でいいではありませんか 最近猫のほうが察しがよくて 理解があります めちくんが はーいといいましたよ 追伸金の野原様へ 朝トイレラッシュです 凄まじいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
行政の方とも関わってらっしゃるんですね
うちの行政とは大違いの対応ですごいです
ご近所の方が理解あり羨ましいです
介護に家業も!すごいですね
なるほど直接ゴミを持っていかれるんですね

 >自分が疲れるとみーんーなしゅーんとなってしまうので空元気ですが 
これを出来るのがすごい!
頑張ってらっしゃってすごいです

 >きょうの猫様のごはんはなんでしょうか だんな様より考えてしまいま すね まあ気持ちが大切なのでいつものかりかりに きれいなお水でいい ではありませんか
そうですね
いつものご飯に綺麗なお水自由な空間、それでいいですね
明るくなります
ありがとうございます

ご回答ありがとうございました
色々知れて質問して良かったです

お礼日時:2017/09/08 05:17

どうもありがとうございました MECHIMERIです おききして こちらもおかえし猫砂ですが 自分の部屋のトイレには紙砂で 即流し

ます 外猫には近所行政の手前 一個置いてますが 雨の日以外はしていません 鉱物の重いのです 部屋飼いは 前は紙だったのですが 餌の事情か寒いのか 一日一部屋三百円とあいなり はさんしてしまうと 重いんですが最低価格を毎日さがして買ってます んでこまったのはあつまったくさくさなのですが 紙は流せるので捨て場がいらなかったのですが 夏場は特ににおいまして 頭がくらくらしました 最近臭わない袋って見つけまして ほんとにおわなーいーと半信半疑だったのですが くさくないでした 科学の力に感心いたしました バー様のぱっぱっどなどもいれたりしてほんとトイレがさわやか ごみがくさくなく よかったです 余計なことでしたが お元気で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
外にトイレを置いてるんですね!うちの地域では考えられません、置くのを納得させているのはすごいと思います
集まったトイレの固まり砂困りますよね…、うちは全部鉱物で重いし、ゴミ袋何袋にもなるのでゴミの日に人に見られないように朝一に出してたら、それが有名になったようで逆に色々言われます。

お外の鉱物系トイレは雨で固まらない砂なのでしょうか
それをお家のトイレにするというのはどうでしょうか
私の少ない経験上ですが、おしっこで固まらない砂というのが一番安いと思います
うちはシステムトイレに移行失敗したので、トイレの砂変えるのが大変な事と思うのですが・・・。
臭わない袋ありますね!
おばあさまの介護もされてらっしゃるんですね、すごいお世話が多いですね

私はツイッターを最近し始めたのですが、
野良猫を保護して里親に出さず自分の家猫にしてる方が「保護猫を育ててます支援お願いします」と、フードと猫砂は支援でまかなっていました。
そういう人を何人も見かけたので、37匹+外10匹超のMECHIMERIさんなら余裕で支援対象だと思うのですが…。

うちの頭数ですら、突然増えた時から私と私の家族は鬱になりました。
現在なんとか前向きに生きようと頑張っていますが、まだ頑張れてない状態です。
気持ちが落ちると働けずお金は入らないし、お金は出ていきました。
多頭飼いは責任が重くて未来への不安が強いです。
多頭崩壊にならないよう気を付けなくちゃいけないので、もう鬱にはなれませんし。

37匹もいて介護されてるなら多頭崩壊の怖さもあると思います。MECHIMERIさんはツイッターやフェイスブックやブログ等で発信されていますか?
もし何もされてなかったら、発信してみて下さい。

お礼日時:2017/09/05 14:56

14匹ですね。

一番年寄りが20歳。
その下が15歳以下です。去年一昨年と、
4匹が老衰で天国に行きましたが、幸せだったと思います。
1~2~3匹とゲージ組、2匹自由猫。
自由猫は、年寄り猫でゲージの上の段に上がれない猫。
ゲージ組は、入れておかないと喧嘩するので時間を決めて別々の運動時間です。
ゲージの仲間は気が合うもの同士、多少寒いほうがくっ付いていて楽しそうです。

ご飯は年齢、体調、性質、好み、であげてます。
おやつは何と言っても、チャオチュールだそうです。(猫のアンケート)
ゲージが結構好きで開けていても中に入って寝てますよ。
ホントに良く寝ます。

因みに、全猫6カ月位で去勢済み、去勢しないものは外でお仕事。
ご飯はバイキング、多少の争いはありますが問題はありません。
他の家の猫だったら去勢したら怒られますからね。

今では鳴き声、しぐさ、表情、テレパシーで、何をしたいか分かります。
猫の親分ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません

 >今では鳴き声、しぐさ、表情、テレパシーで、何をしたいか分かります。
  猫の親分ですから。
感動しました。最初に回答頂いた方も徹底管理できていると書かれていて、私は出来ていないのですごいと思いました
元々の飼い猫達は猫が増えた時から不満そうな時も多いのですが、猫が増えたからじゃなくて私が不幸の塊だからかなと思いました
どっしり構えて個別に猫をちゃんと見れていたらきっと幸せを感じてくれますよね
人の力、自分がしっかり見るのが一番なのかなと思えてきました
ありがとうございます

うちはケージがみんな嫌いです
ケージは3階建てと2階建てが新品も含めて6個まだ家にあるのに、誰も使っていません
家庭内野良猫で虐められる子が1匹います。
その子を守るためにケージに入れたり保護部屋に隔離していますが、それ自体を本猫がとても嫌がるので悩んでいるところです
気の合うもの同士入れるというのは大事ですね、そうすると寂しさも軽減するし、
家族と相談して仲良い2匹で入れてみようか考えます
ありがとうございます!

外猫さんに餌をあげれる地域の方が多く、羨ましいです
良い地域ですね(*^-^*)

参考になり助かりました

お礼日時:2017/09/03 14:48

はじめまして お知り合いになりたいくらいですが 今日のところ私も悩みの種なのです いきあたりばったりで 六部屋 トイレ十一個 室内

三十七匹 外飼い十匹ほど たまにたぬきの親子 十五年ぐらいですか 昨作年四匹母猫入ってきまして急に増えました 食事は朝主人が老猫の部屋と外猫には食べさせます 老猫のえさですが その部屋には子猫をならしていれたりで年はばらばらです 状態の危ういのにあわせて 今はちょっといいのを食べさしてます 外猫もいろいろですがとりあえず子猫まっしぐらと 安めの即捨てても惜しくないものをやってますが 完食です しかし 今ばてるので 夕方缶詰か鶏の胸肉のちーんしたのをあげたりしてます 老猫の部屋以外は親子だったり一匹だったり私の部屋だったりで 適当です 今日あたり 外猫が胸肉を食べてるとこを室内の涼しい部屋からじーっと見てるので少しづつわけてあげますと 何これって感じでした まあ少し高くつきますがシニアにあわせてえさえらびして 文句のあるのはたべなくてもいいぞですかね 後で病院代考えると安いもんですよ それでも 老いはしかたないですよね 先日も熱があったりでげほげほいってましたが 消化のいいえさにしてみましたら 食べてるみたいでした うちも家庭内野良猫といえば 触れない猫達の部屋があり 親が逃げるのだと子も真似してなつかないですが 今のところ元気で育ってるので あえて先のことは 心配しないでおこうと思いますが のんきですかなー   一つ質問があるのですが トイレの砂って何使われてますか すみません関係ないんですけど゜゜゜゜結構かかるんですよねー 想定外でした まあー暑いですががんばって のりきりましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます
お礼と、質問頂いてた返事が遅くなり申し訳ありません

まず質問から!(*^-^*)
トイレの砂かかりますね~(´;ω;`)
従来の固まる砂だとおしっこの時に大量に砂が無くなるので、システムトイレに移行しようとしましたが無理でした
ライオンのニオイをとる砂を使っていますが高いです
イオンの破砕タイプが8リットルで400円なので、最近はそれだけを入れているトイレも数個ありますが普通に使ってくれています
猫が増えて困ったのは病院代とトイレの砂代でした(´;ω;`)

 >室内三十七匹 外飼い十匹ほど たまにたぬきの親子
すごいです!!
驚きました!すごいですね!
たぬきも猫餌でいいと聞きました、猫に混じってたぬき・・・!すごいですね
ヤフーニュースで取り上げてほしいぐらいです、すごいです!

 >まあ少し高くつきますがシニアにあわせてえさえらびして
 >後で病院代考えると安いもんですよ
シニアに合わせて餌選び、病院代を考えると安いもの・・・!そうですよね
もっと早く気づくべきでした、元々の飼い猫のシニア達は腎臓や肝臓や糖尿病予備軍がいます
今までは猫達が好きだからといって懐石がメインでした
今は健康を考えて違うものですが、猫の健康を考えてませんでした後悔してます
しかも猫の数が多、触れない家庭内野良猫がいるならなおさら普段の食事に気を付けるべきですね、病院代に比べると安いものです!
ありがとうございます!

 >家庭内野良猫といえば 触れない猫達の部屋があり 親が逃げるのだと子も真似してなつかないですが
  今のところ元気で育ってるので あえて先のことは 心配しないでおこうと思いますが のんきですかなー
私は今不安で押しつぶされそうになってました
若い家庭内野良猫があと20年生きてくれるとして、私は何歳だろう、それまで病気になったらどうしよう、
今動物病院に2匹が毎日行っているのですが、この状態が15匹になったらどうしよう、と
でも「今のところ元気で育ってるので あえて先のことは 心配しないでおこう」
そうだなと思いました
ありがとうございました、気が楽になりました

うちに猫が大量に棄てられてからずっと不幸の塊になってたんですが、
みなさん多頭飼いで日々頑張ってらして、管理されてるので、力がわいてきました!

参考になり助かりました

お礼日時:2017/09/03 14:28

知り合いのボランティアさん複数の様子だと、


どうしても厳密に療法食をあげないとだめな猫の場合は、
一部屋において置き餌、あるいはケージなどのようです。
縄張り(好む部屋)と年齢、療法食などの種類が違う場合は
ケージなどを導入するしかない場合もあるとのことでした。

そこまでの数ではないですが、多頭飼育の知人宅で、
療法食については、たまたまその猫しか行かない場所というのがあるので、
そこにその猫用のフードを置くこともあるとか。
(高いところで、他の猫は行かないらしい)

置き餌で、個別に上げたくて、でもなれてないという場合は、
あとはもう、脱走防止柵などで部屋をある程度区切っておくしかないかもしれません。https://www.google.co.jp/search?q=%E8%84%B1%E8%B …
画像の中でも猫の場合は天井まで届くタイプ、人も行き来できるように
開閉できるタイプでないと意味があまりないかもしれません。

あとは、シビアな体調のときには、目の前であげたほうがいいのかも。
それも知人宅ではありますが、1匹に2時間かかることもあるそうですが、
目の前でゆっくりと食べさせているようです。
ただ、15匹いると、すでにもし2時間かかったら30時間トータルで必要なわけで、
徹夜しようと一日でも足りなくなりますし、ひどく具合が悪い時だけに
限られる方法でしょうね。
あとは、人海戦術(人側で、ボランティアさんなどやご家族ご友人などで、
少なくとも複数ひとがいたら、なれてない猫はともかくとして、
すぐそばにいるのでなければ食べている様子をチェックできる人数がいる)か...

二桁いるボランティアさんの家では、一部屋をご飯部屋として、
順番に誘導して(なれてないのも込)そこにしばらくいれて、
ご飯を食べているのを観察してからドアを開けて、
別の猫を入れて...とやっていたりもします。
カメラを複数しかけておいて、どの猫がどこを餌場としているかというのを
チェックして、上記のように「他の猫が行かない場所」というのがあるとしたら、
その猫用の餌場が確保できる可能性もあります。

どうしても人手、かけられる時間、あるいは部屋の数(柵などで仕切るという事も含め)、
あるいは一人で見られる限界の猫の数、等いろいろなものには
限度がありますから、どれか、あるいは複数の合わせ技でどうにか頑張るしか
ないのかもしれません。
少なくとももともとの飼い猫、シニアにはいってきた猫達は
誘導はできそうではありますね。
お皿を並べて食べさせてみるというのもできるのかもしれませんね。
家庭内野良猫については、その状態をよしとし続けるか、
少しでもなんとかなれさせられないのか...そのあたりは
前の状態がよくわからず、猫が全くなれない可能性などもわからないので
なんともいえないですが、猫のためにも人のためにも、
せめて質問者様には少しでもなれてくれないと、
投薬などが必要な場合は非常に大変そうです。

ただ、経験上サプリなど体にいいものを入れてあげても、
普通のフードよりは美味しくなく、さらに嗜好性の高い
トッピングやおやつ類よりは美味しくないので、
サプリメントをはじいてしまったり、あるいは粉末、液体のものだと
一切食べなくなる可能性もあります。その時は別の工夫が必要だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません
以前の質問にもご回答頂きました。ありがとうございます!(*^-^*)

 >縄張り(好む部屋)と年齢、療法食などの種類が違う場合は
 >療法食については、たまたまその猫しか行かない場所というのがあるので
こちらを読んで、なるほど!と思いました
うちも猫によって部屋の縄張りがあるんですが、置き餌をそこに置くという考えに行きませんでした

 >カメラを複数しかけておいて、どの猫がどこを餌場としているかというのを
 チェックして、上記のように「他の猫が行かない場所」というのがあるとしたら、その猫用の餌場が確保できる可能性もあります。
そうですね!
他の方のご回答もカメラと書いて下さいました。
うちは3ヵ所(戸建て1階①と②、2階③の3ヵ所)の置き餌場があり、大体どこで食べてるか把握してたつもりでもふと見ると色んなところで食べてる猫もいました
置き餌を食べてくれてるかどうかだけでなく、どこで食べているかもちゃんと見た方がいいですね
ありがとうございます

 >ただ、経験上サプリなど体にいいものを入れてあげても、
 普通のフードよりは美味しくなく、さらに嗜好性の高い
 トッピングやおやつ類よりは美味しくないので、
 サプリメントをはじいてしまったり、あるいは粉末、液体のものだと
 一切食べなくなる可能性もあります。その時は別の工夫が必要だと思われます。
今とても困っています><。
無味無臭と言われているカリナールですら、入っているウエットフードは好まれません
オブラート包みももう食べなくなりましたし・・・(´;ω;`)
ここは工夫あるのみですね!頑張ります

 >人海戦術(人側で、ボランティアさんなどやご家族ご友人などで、
 少なくとも複数ひとがいたら、なれてない猫はともかくとして、
 すぐそばにいるのでなければ食べている様子をチェックできる人数がいる)か...
腎臓が気になる子、肝臓が気になる子、糖尿病予備軍の子など、どうしようか悩んでいて質問しました
人海戦術という言葉を見て、前回答者様もご自身でチェックして猫達の健康を守ってらっしゃった事から、
人間の力が大きな方法だと思いました

参考になり助かりました

お礼日時:2017/09/03 13:53

二桁多頭飼い、家庭内野良多数います。


缶詰の食事は各自のお皿を、各自へお届けします。
遠目でも食べているのを確認します。

シニアで投薬の必要な子は、段々弱くなってくると触れるようになってきます。
また、味のないセミントラなどはフードに入れてもバレません。

カリカリも療養食もきちんと食べられるように、置きエサも食べているかチェックは常に。
人がいると食べないなら、防犯カメラやホームビデオで録画するのも手です。

うちは割と家庭内野良がいても徹底管理出来ていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません
以前の質問にもご回答頂きました。ありがとうございます(*^-^*)

普段のドライフードは置き餌、ウエットフードは各自お皿・味のないお薬はウエットフードにという事でしたら、うちと一緒です!

うちは徹底管理が出来ていません…(´;ω;`)
最近動物病院に毎日行っていて、管理をしたくて質問させていただきましたが、
bennieklovelove様は各猫たちがドライフードの置き餌を食べているかチェックされているんですね
すごいです、私本当にいつ食べてるかどれだけ食べてるかあまりわからなくて

防犯カメラやホームビデオはすごくいい方法ですね!
私のようにチェックが性格的に難しくても、置き餌の場所を撮っておけばいいですね

いつもヒントを与えてくださりありがとうございます(*^-^*)
参考になり助かりました

お礼日時:2017/09/03 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!