電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日前に数匹飼っていた中で1番可愛がっていたハムスターが寿命で天国に行きました。
あぁもうそろそろかってくらいまでずっと見守って
最後の日は自分の部屋にケージを置いて一緒に寝ました。やっぱりその日の朝に天国に行ってしまい。
元気でね、とお庭に埋めました。次の日ふいにハムスターのケージを見て「あ、もういないんだった...」と思っていてもなぜか頭から離れずずっと憂鬱で睡眠をとっていても朝目が開かず日中ぼーっとして自分はここにいないんじゃないかと元々解離性障害なので解離の症状が現れてバイトも2日無断欠勤してしまいました。動物園と言われるくらいペットは飼っていますがこんなになるのは初めてです。
前飼っていたハムスターももぅいないから、と気にせず見送りましたが。この子が天国に行ってから体調も優れなくどこかで悲しくて苦しいです。調べたらペットロス症候群とあったのでそれと同じなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていました
    この子でハムスターは最後にしようと決めていたのでそれもあるのでしょうか..

      補足日時:2017/09/01 15:54

A 回答 (4件)

質問者さんが何歳か知りませんが、


「大切なものを失った悲しみ」
を理解できるようになっただけです。

難しく考える必要などなく、単に大人になっただけ。

ところで、なんでハムスター飼うのがこれで最後なんですか?
ハムスターを食べてしまうような仲間(ネコとかフェレットとか)を
飼い始めたから?

人の言葉を理解し強烈な個性を持っているネコやフェレットを
失った時の衝撃は、もっと大きいと思います。
でも、
何もない「平衡」した生活よりも100万倍も幸せになるけどね。

最期の夜を質問者さんと一緒に過ごせて
その子は幸せだったことでしょう。
    • good
    • 2

こんにちは。


ペットロスは、心の悲しみです。私自身も経験をしています。
ひどい時は、「うつ病」みたいに食欲も無くなってしまったことがあります。

すぐに解決するわけではありませんが、同じ経験をした人に心境を聞いてもらって、私は心の生理がつきました。
    • good
    • 0

家族の一員が亡くなったのですから悲しくて苦しいのは当たり前。


ペットロス症候群になる人は正常な人です。

徐々に立ち直りますから、あせらずゆっくり時間をかけて忘れましょう。
遺品を片付けて、多くの人に話を聞いてもらうことも良いそうですよ。

自分には愛犬がいるので、明日は我が身と読ませて頂きました。
    • good
    • 0

ペットロスは仕方ないけど


無断欠勤は人として
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!