dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です!
ハトムギ化粧水とニベアを使うと肌が白くなるって本当ですかね???

A 回答 (1件)

うーーーーーーーーーん



直接的にはウソですが、間接的にはまあありえないこともないかなというところです。


肌が黒くなる、シミやほくろができるのは肌の中でメラニン色素が増えるからです。
肌が白くなると言えるのは、このメラニン色素を増やす作用をどこかで邪魔をする成分です。

でもハトムギ化粧水とニベアには、どちらも積極的にメラニン色素が増えるのを邪魔する成分は入っていません。
だから、直接的には本当とはいえません。

ですが、二つの意味では、使い続けると肌が白くなったと感じる人はたくさんいると思います。

一つ目の意味は、肌は保湿されていると白く見えるということです。
血行が妨げられず透明感が上がるのでそういう風に見えます。
お風呂上りのほうが色が白く見えませんか?
ハトムギ化粧水とニベアはどちらも肌を潤す性能がすぐれているので、使った人は肌の明度が上がったように感じるかもしれません。

二つ目の意味は、使い続けることで肌の新陳代謝が妨げられず日焼けが戻るのが遅くならないことです。
肌はじゅうぶんに保湿されているとターンオーバーが滞りなく行われます。
メラニン色素を肌の表面に押し出してゆく新陳代謝がスムーズなんです。

このことによって、夏からハトムギ化粧水+ニベアを使いだした人が秋の終わりごろには「色が白くなった」と感じるかもしれません。

どちらの公式サイトでも、保湿効果があるとは書いてありますが、美白効果があるとは書いていません。
ハトムギ化粧水ーナチュリエ
http://www.naturie-net.jp/index.php/item/lotion- …
ニベアクリームー花王
http://www.kao.com/jp/nivea/nva_cream_01.html

でもそれって、ハトムギ化粧水+ニベアでなくても、保湿効果が高いものなら同じように感じるということですよね。
この二つの組み合わせで肌が白くなったと感じる人はそもそもターンオーバーが早めの若い方が多いと思います。
若いと何を使っても基本的にはターンオーバーは遅くはないのでいずれは肌は白く戻ります。
でも、真皮まで落ちたシミやほくろは無理です。

蒼星さんは美白効果があると思いますか?ないと思いますか?
私は、日焼け止めを追加したほうが肌が白くなったと感じるの早いと思いますね。

保湿は大事ですが、日焼け止めもとても大事ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!