プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の娘ですが、高校の時もあまり勉強せず、どうにか入った国立の工学部をやめたいと言っています。
遊んでばかりで、勉強もしないので留年も確定しそうです。
これからどうするのか聞いても、黙ってしまうし、電話にも出ません。
どう対応すればよいのでしようか?

A 回答 (6件)

そもそも入りたくて入ったのか親や先生が無理やり入れたのかにもよりますね。

    • good
    • 0

何年生かによります。


あと少しでしたら、留年しても励まして卒業させますが、1年生でこぼれているようでしたらついていけないでしょうから
辞めさせます。
学費の無駄ですよね。
何か資格が取れるような専門学校に変えてそこから就職に繋げてはいかがでしょうか。

大学もとうとう無償化時代がやってきます。
大学を出て当たり前の世の中も近い。
そんな中で自分だけ大学を卒業していなくて大丈夫かどうかきちんと話し合って決めてくださいね。
国立大に入ったということは全く勉強ができないというわけでは無いと思いますので勿体無いですよ。
電話に出ないなら、住んでいるところに行くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高校の時に、期待していたのに、本人の希望ではない大学、学部になってしまいました。センター試験がうまくいかなかったのに浪人はしたくないと言い、学校の先生もどこか入れるところに入れという感じでした。進学校なのに、学年末の試験もする休みをしたので自業自得です。
一応東京の一人ぐらしなので、それで頑張ってくれればよかったのですが、文系の大学に行った高校からの友達と遊んでいたようで自分の大学の厳しさに嫌気がさしたようです。あんなに浪人を嫌がったのに、大学やめて浪人したいとも言いました。大学に入ってから遊んでばかりでいたので、今さら、どこの大学に行くんだと、それは断りました。
なんの為に大学に行くのか、考えてないのかと思うと腹正しいです。
私が、生真面目すきるのですかね?主人には失敗してもいいから、自分で考えさせろ‼と言われてます。
ほっておけと。
今までの子育ても緩みがなかったのかもしれません。
私も少し落ち着いて放置して見守ろうとしています。
先日、電話で話した時に、大学は卒業したいとは言ってました。
ただ、大学が厳しいのに勉強しているのか疑問な感じで、東京をブラブラしているようです。
なにを甘えているのだと思いますが、私も黙ってみてるしかないでしょうか?

お礼日時:2017/09/09 09:59

電話にも出ないってことは、娘さんは一人暮らしですか?


生活費も仕送りなさっているんですよね?
退学するなら仕送りは当然止めるよ、と言っても無反応になりそうですね。

うちの娘は、高卒で就職&一人暮らしで、家賃と生活費の一部だけは援助しています。
中学で不登校だったので、その原因となった対人関係が上手く構築できないまま二十歳を過ぎ、最初の就職先を辞めたことを私たち親に言えず、キャバ嬢になりました。
辞めさせましたけど、登録した派遣の仕事先が決まらない間は、泣きついてきます。

つい先日は、悩み事があったらしいんですが、私の前でだけポロポロ泣くものの、悩み事の核心は言わずに帰りました。
「私自身の問題だってことは分かってるから」とは言ったんですが。
その3日後には、私と夫にとお菓子を作って持ってきて、終始元気そうに振舞っていましたけどね。

娘にとっての私は継母だし、中学で不登校になった時点で実母(夫の先妻)から放棄されてこちらで引き取ったんです。
就職するまでは我儘も屁理屈も言いたい放題だったんですが、キャバクラの一件の後は、屁理屈も言わなくなりました。

私も夫も一人暮らしの経験がありますし、娘がそういう過去を背負っているからこそ、自立を促したんですけど(娘自身も一人暮らしや就職を望みました)、娘が憧れていた東京でのおしゃれな暮らしなどは叶えてあげられなかったし、高校では不登校を脱したものの、精神的な不安定さは残っていましたから、完全に突き放すことはできませんでね。
安易にキャバ嬢になったことも、また繰り返すんじゃないかと不安ですし。
キャバ嬢になったことは、夫の古い友人がたまたま発見して教えてくれたから分かったんです。
だから、夫としては「東京だけでなく、俺たちの目の届かないところで一人暮らしをさせなかったのは正解だ」と言いました。
確かにそうなんですけど、娘が通っていた低レベルの高校からでも大学に進学できる時代ですから、ちょっとは不憫に思います。

娘が泣いたのは、いろんな夢を実現できない自分に対するイライラや、この田舎での代り映えのしない生活に対する不満が原因だろうと思います。
以前の娘だったら、暴言を吐いてでも自分の意見を押し通そうとしたはずです。
でも、キャバ嬢を辞めさせるために、「その仕事を続けたいのなら、すべて自分の力で生きて行け」と言ったことが、娘に突き刺さったんだと思います。
成人しても実母からの愛情を欲していたのに、実母から裏切られ続け、ボロボロでしたから、頼れる人がまた居なくなるというのは、二十歳そこそこの娘には、私には想像もつかないほど怖いことだったんだと思います。

娘が高校生で、まだその先の進路が決まっていない段階で、私が国保や社保の違いなどの社会の基本的なことを教え込んだので、キャバ嬢になった時は自分で市役所に行って国保に加入し、保険料も自分で納め、派遣会社に登録した時にも、社保完備かどうかをちゃんとチェックしていましたよ。
田舎なので車も必需品ですから、毎月の基本的な生活費だけでなく、車を持った場合の年間の維持費なども、一覧表にして教えたので、一人暮らしを始めてからずっと、食費・光熱費・ガソリン代などと表書きした封筒に小分けしています。

娘さんには、そういったことから教えてあげて、考えさせてみてはいかがですか?
娘さんがどこで暮らしているかは分かりませんが、女子大生がキャバ嬢や風俗に安易に足を突っ込むのは珍しくないようですから、大学を辞めるのなら、その先のことを考える期間は実家に戻ることを条件にすることが大事かもしれません。
田舎のキャバクラの新人でも、月に30万、簡単に稼げるようですから。
一度それを味わったら、長い人生の中で誘惑に負ける可能性は高いと思います。
うちの娘も揺れ動くことがあるから、尚更辛いんだろうと思います。
お宅のお嬢さんを馬鹿にしたような話で申し訳ないですが、若気の至りで済む話とそうではない話があるのは事実です。

辞めさせず、休学という形にするのもアリだと思います。
せっかくの国立工学部ですからね。
その場合でも、学費は余分にかかるんですから、その分、生活費は仕送りできないという理由で、ご実家に戻されたほうがいいと思います。
もちろん、退学にせよ休学にせよ、バイトなどをさせて、家に生活費を入れさせるのも条件にしたほうがいいと思います。

ただ、娘さんが現時点で遊んでばかりに見えても、精神的な問題を抱えている可能性もありますから、その見極めは肝心かと。
うちの娘も、中学高校時代に過換気発作を起こしていました。
私はパニック障害・夫は鬱病歴が長いので、慌てませんでしたが、対処を間違えると長引かせますよ。

長文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございました。
先日、電話で話したのですが、大学は卒業したいようなのですが、勉強が厳しい大学なので、バイトはせず、勉強をするようには話しているのですが、鳴かなかった取り掛かれないようで、見守るしかないです。

お礼日時:2017/09/09 09:33

大学に掛かったお金を


返してくれ~、
と言うべき!
    • good
    • 0

私なら好きにさせて、ただし、仕送りは一定の年齢(二十歳もしくは二十二歳あたり)で打ち切りにすると言います。

理由は、親は定年/高齢化で稼げなくなるし、子供が学生でないのなら、親が投資する必要はないからです。子育ては「終わらない」のではなく「終えなきゃね」と自分に言い聞かせている昨今です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私がいろいろ娘にかまい過ぎた結果でもあるのですよね。
自分で考えて生きられるように、離れようと思います。

お礼日時:2017/09/09 10:29

もともとどうするつもりだったんですか?将来の仕事を決めずに大学名だけ決めて、学部乱れ打ち的に受けたヒトは辞めますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!