電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベンツCLA180に乗ってる方に質問です。
122馬力しかありませんがはっきり言って遅いですか?あまりに車重に対して馬力がないのでちょっと迷っています。

A 回答 (3件)

確かに、そのように感じられる事は良く分かります。

Cクラス以下のモデルはパワーを巡行速度向上の方に振っているようです。だからスタートダッシュや、低速からの加速感にイマイチ感が残るのは致し方ありません。カタログ馬力を素直に体験されたいなら最低でもCクラス、Eクラスであればそう期待にそぐわないと思います。
    • good
    • 1

試乗程度ですが、街中速度でのストップ&ゴーの繰り返しではあまり力不足は感じませんでしたよ。


感じ方は前の車がなんだったかにもよると思いますが。
ただスピードが乗ってくると、流石にそこからのスピードの乗りは鈍いです。

車が完全停止してる状態からの動き出しは、重い車を動かすのに一番力がいる瞬間でそこはトルクがものを言いますが、動き出してからは、惰性の力でも車は進んでいき力=トルクは徐々に不要になっていくので、そこから加速が終わるまでは馬力がものをいいますよ。
走行中のトルク計、馬力計を見ると一目瞭然で分かりやすいです。
    • good
    • 0

早い遅いと言うとき、それは加速だと思います。


加速は馬力と関係ないんです。
加速は、トルクと車重で決まります。
180はトルクが20kですね。
個人的には選択しませんが、ギリギリ普通に使える力があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!