プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑種 3歳 オス去勢済み 完全室内飼い
私の不注意で外に出てしまいました。家の周りにいて、何回か顔を見れたけど私に気がついても逃げてしまいます。どうすれば戻ってくれるでしょうか?
いなくなったのは8月24日です。

A 回答 (5件)

家の中に入るよう置きエサをするか、捕獲器を。


近くにいるうちが勝負です。
    • good
    • 1

庭や家の近くに好きなご飯やおやつを置いてもダメでしたか?



住宅街なら、ご近所さんに写真を配って協力して貰うとか。
近くに動物病院があるのなら、そこにも貼り紙をお願いしてみましょう。

無事に帰ってきますように。
    • good
    • 0

そういう時はマタタビ・・



でも 癖になるので 必要最低限の量で・・
    • good
    • 0

お腹がすくと戻ってきますよ。


少し音をたてながら好きな食べ物にマタタビを混ぜ与えます。
食べ終わったら、じゃらして捕まえます。
    • good
    • 0

まずはもうされているかもしれませんが、保健所、愛護センター、


市区の担当の連絡先(環境課、道路の清掃担当のところ→道路で怪我したりした場合
連絡が来るように)、近隣の動物病院(やはり怪我したりなんなりで
どなたかが持ち込んだ場合にそなえ)、警察(遺失物届けだったか、とにかく
動物がいなくなったときに連絡をしておく必要があります)など
必要なところにすべて連絡をしてから、
捕獲となると思います。

外に出てしまった猫、特に完全室内飼育だった猫の場合は、
たとえ飼い主が近づこうとテンパってしまっている状態、
あるいは非常に怯えていて飼い主の顔なのかなんなのか
わからない興奮状態、などにある可能性も高いです。
逃げる猫も多いですよ。
その場合、近所のボランティア団体を探して捕獲器などを借り、
それで捕まえてそのまま病院に連れて行って検査、というのが
一番スムーズかもしれません。
あるいは近隣にボランティア団体がない場合、
外猫などの治療、地域猫の避妊去勢などに力を貸している病院だと、
捕獲器を持っていて貸してくれるかもしれませんので、
とにかくはそういう病院をが探してみてはどうでしょうか。
ご自分で購入という手もありますが...

捕獲器は他の猫もかかるかもしれず、私が前に必要があって
使った時はボランティアさんが一緒に来てくれて手伝ってくれました。
おいたままにしておけないものだそうですから、しばらく見張っているときだけ
置くということで使いました(そのときは)。他の猫もかかるかもしれず、
ちゃんと中にきれいに入れない場合もあるらしいので、
長時間人が見ずに放置というのは危ないそうです。

自力で戻れるかもしれませんし、それが一番楽ですしいいことなのですが、飼い猫の場合は、
「いかに飼い主が保護してあげられるか」「飼い主がいかに諦めずに探すか」も同時にとても大切だと
思います。猫任せだと、戻らない可能性だってありますし...
捕獲器を使わぬ場合は、大きな布などを用意して、家族複数でかこみ、前のひとが気を引いている間に
ばさっと布をかぶせて猫が暴れても決して離さず、怪我させないようにしっかりくるんで
とにかくケージなどを用意しておいて家にいれて、落ち着いたら病院、でしょうか。
ただこれは猫は高くジャンプしますし、必死で逃げ回ったら人間が入れぬところに
逃げるかもしれず、捕獲器よりは難しい場合もあるかも。
捕獲器は、何度も見かける一番来る確率が高いところ(人の庭ならお願いして仕掛けさせてもらう)に
置くと良いと思いますが、使い方に関しては借りたりするときに教えてもらうと良いですよ。
ボランティアさんが一緒にやってくれると、慣れているので、猫が保護できる可能性がより高まると思います。

無事に家に戻りますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど捕まえることができました。お腹がすいたのでしょうカリカリを器に入れてカラカラ音をたててみたら出てきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!