アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、できる事なら右にも左にも振り切れずに、真っ直ぐなキリスト教信仰をと願っている者ですが、実際の所、今自分の周りを見回しますと、右の方は何でもかんでも「神様神様」状態で、人間性無視、それに対して、左の方は「だって人間じゃない」と全ての発想が人間中心になっていて今度は神性無視、と感じられる方が多くいらっしゃって、互いに攻防を繰り広げておられるように思います。私は何しろ偏るのがとても嫌で、「イエスは完全に神様であり完全に人間でもあった」という信仰を持っていますので、どちらのコミュニティにも入れずにとても疎外感を感じております。最近私はこの現実の中で、どの様に自分の信仰を保っていったら良いか解らなくなる時がありまして投稿いたしました。どなたかキリスト教に詳しい方おられましたら、お教えください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

キリスト教が公認された後に(313年)


三位一体の教義は宗教会議で決める

イエスは何なんだ?=聖書学者の疑問
イエスは神なのか人なのか?

イエスは神であり人である→アタナシウス派が正統(三位一体)
イエスを神とか人間とか、どちらかに言いきる主張は異端とされた(矛盾あり)

イエスが人だと主張→人は死んだらおしまい→復活の否定につながる ×
イエスが神だと主張→キリスト教は一神教→ヤハウェとイエスで神が二つになる ×

イエスは神であり人である=三位一体=神とイエスと聖霊の三つは「同質」である○
首尾一貫した理論を作ったけれど、この教義は難解で人間の理解を超えてるらしい。
三つが「同質」というのは「質が同じ」で「全く同じ」ではないという。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変明快なご回答ありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2017/09/03 12:30

カトリック教徒が98%の国に住んでいますが、宗教に熱狂的な人は「エホバの証人」くらいで、大嫌われです。

三身一体説については、この矛盾点を質問しない、考えない、のドクトリーナで、このような質問をされる時点でキリスト教徒ではございません。

ヨーロッパの古い教会に行けば、壁画があります。雲の上に神様とキリスト様が。キリスト様は、天使の頭の上に足を、天使は必至な顔の表情。神様は神だから空にいても落ちない、キリスト様は神じゃないので、空から落ちるので天使たちが落ちないように支えている、からです。

神様も、キリスト様も、聖霊も、同じ格(位置)に存在し、切り離されないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠く異国の地からご回答を頂きまして感激しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 12:29

ローマ人への手紙三章三節、四節にありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2017/09/03 12:26

キリスト教に詳しい訳ではないけれど、よく私のところに元牧師さんが遊びにかます。


もうかなりのお年なので、お辞めになったと思いますがボランティアとかなさっています。
食事の炊き出しとか、畑も作ってやってますね。
その方とお話をして、私は信心深くはないけれどご先祖様を敬い、礼儀は正しくと思っています。
その方は、それでいいんですよ精神の物ですから、神と言われるところから何を言われても言葉が通じないんですから。
イエスの血潮においてあなたの罪は許される。
良い響きですよね。
この話を聞いた時、感動しました。
今とは別物だと思ってますから、自分なりの解釈で偏らず感動させておいてください。
みたいなところが私にはあるんです。
後々、十字軍とかになると全然違ってきてしまいますからね。
私はすべての宗教を参考に、自分で良いと思う事を信じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!