一回も披露したことのない豆知識

ショッピングセンター内のスポーツ用品店で買い物をしていたら、足のサイズを測る木の板で出来ているであろう大きさ50〜60cmほどの板が倒れて来て足のくるぶし辺りに直撃して直ぐには歩き出せず、足を引きずって帰ってきました…
足のサイズを測る板は靴売り場の椅子の横に立て掛けられているだけで私は当たったという感覚はなく急に倒れて来たような状態でした。
私も悪いかもしれないけどお店側もそこにただ立て掛けて置いてるのも…と思い湿布を貰おうと思ってスタッフの人に言うとコールドスプレーならありますとスプレーをしてくれました。置く場所を変えますと言っていましたが、現にすでにケガをしたのは確かで…今家に帰って来てもズキズキと痛み少し腫れています。自分の不注意で起こってしまったのか、それともお店側の不注意なのか…だとしたら責任を取って貰えるのか…
店舗で働いているなりして詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
もしくは貴方なら、どうしますか?

A 回答 (3件)

損害陪乗を請求できるかもしれません。

以下の事例と報道記事をご覧になってみてください。

■(国民生活センターのサイト)
ショッピングセンターでの買物客の転倒事故と運営会社の不法行為責任
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/201406_1.html

本件は、ショッピングセンターの買物客が、店舗内に落ちていたアイスクリームに足を滑らせて転倒し後遺症が残る障害を負ったとして、ショッピングセンターの運営会社に対し、不法行為に基づく損害賠償等を請求した事案である。

裁判所は、運営会社の安全管理上の義務違反を認め、損害賠償請求を一部認容した。(岡山地裁平成25年3月14日判決)


■(朝日新聞デジタル)
滑って転んで賠償請求、相次ぐ 「防滑」取り組み進む
2016年11月29日08時14分
http://www.asahi.com/articles/ASJCG4V63JCGPTIL01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!お店側としては治療費は支払うとのことでひたが…あまり納得行かず…国民生活センターに電話をしてみました。今後は無料の弁護士相談も含めて解決して行きたいと思います。

お礼日時:2017/09/03 09:59

昔、友達がゲームセンターで小学生位の子供がはしゃいでケガをしたという話を聞きました。

救急車をよんでその後も再発防止の為に色々大変だったーって言ってました。
怪我の程度や過失の有無などで状況が変わってくると思いますが、後になってからやっぱり責任とって欲しいってのはどうでしょうねぇ。怪我をした時点で責任者を呼んで、今は腫れてなくても、今後腫れてきたらどうするのか話し合っておけばよかったでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり後からでは難しいんですかね…アンサーありがとうございました。その場で対応して貰えば良かったと今になって、後悔しております。

お礼日時:2017/09/02 21:20

現場で店の責任者及びショッピングセンターの責任者を呼んで


対応するようにすれば良かったのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。その場っていうのが大切でしたね。アンサーありがとうございました。

お礼日時:2017/09/02 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!